プレゼン大会でよいプレゼンを考えた

テーマ    保育園の設置に関して、騒音を理由とする反対運動が、各地で起きています。この問題をどう解決すべきですか
良い点
芝居から入っていて導入がよかった。わかりやすく解説してくれてよかった。イラストを多用しており明るく仕上げていた。
惜しい点
お母さんの困っていること、対策にもっとちからを入れてもよかった。


2.テーマ「新聞に未来はあるか」
良い点
発表者の声がよく通っており聞きやすかった。新聞の良い点をたくさん知れて、全体的にテンポよかった。
スライドも余白があり、見易いレイアウトだった。
惜しい点
スライドの文字をもう少し大きい方が見易い。字が少し詰めすぎている。

テーマ:保育園の設置に関して、騒音を理由とする反対運動が、各地で起きています。この問題をどう解決すべきですか
良い点
ドーム型という新しい提案には、びっくりした。複数人で解説しておりテンポはよかった。
惜しい点
後半のまとめでは、話のつながりがわかりにくい箇所があったのでそこをスライドを使用しても良いと思う。スライドを全体的に余白があると見やすくなると思う。

4.
テーマ:新聞に未来はあるか
良い点
新聞の歴史から、解説していてわかりやすかった。ハキハキと声が通りなおかつ聞きやすいテンポで進んだので内容が理解しやすかった。
惜しい点
背景の色が濃い色のため少し見えにくい箇所があった。


6 タイトル「キャンパスの全面禁煙を行うべきか

7キャンパスで全面禁煙するべきか
良い点
視聴者にテーマ問いかけて、交流するという唯一のスタイルだったので印象に残りやすい。笑いが怒り楽しみながら聞くことができたのだよい。発表として成功だと思うまた、6とは真逆の視点だったので比べることができてよかった。
惜しい点
スライドを活用するスタイルの発表ではなかったため、あまり気にならなかったがもう少し、字が大きくして、余白があると良い。


9.タイトル「人工知能の可能性と課題」
良い点
人工知能を身近に感じれる良い発表だった。声が一番聞き取りやすく、良いテンポで全体的に進んだもよかった。間がちょうど良い。スライドもスッキリしていて、シンプルでとても見やすかった。
惜しい点
もっと、テーマを掘り下げもよかったと思う。

良い発表をするには
1 シンプルで大きめの文字のスライドを作成。文字を詰め込みすぎないこと。目次もあると流れがわかりやすくなる。

2ただ、話すだけではなく、視聴者へ問いかけをして意識を発表の方へ持ってこさせる。

3ゆっくりと、間を置きながら発表を進める。


スライドhttps://drive.google.com/file/d/0B0DIEXv0zco_RDNoSmZUa0RidWM/view?usp=sharing