一般ユーザは、Twitterで、どこまで気持ちや目撃情報をそのまま書いても許されるのか?

Twitterでツイートのことを「呟く(つぶやく)」とも表現しますが、「呟く」と言った言葉の意味を把握している人はどれくらいいるでしょうか?正式な意味は「小さな声で独り言を言う」です。

ではどこまでの気持ちを呟いていいのか?過去にこんな出来事がありました。

http://www.j-cast.com/2013/03/21170555.html?p=all

これはたった1回のツイートが警察をも動かしてしまった事件です。その方はツイートで殺人予告を書き込み、偽計業務妨害で逮捕されました。

ツイートは災害の時に救助を呼ぶこともでき人を救うこともできますが、悪ふざけでトラブルや先ほどのように人生を棒に振ってしまうなど怖い機能でもあります。

例え「呟き」のつもりでも、みんなが見ている(最近ではアクティビティと言って何人の人が見たか詳細が分かる機能がついて自分でも分かるはずです。)自覚を持ってトラブルの火種になるようなことは呟かないことを心がけて楽しく利用してほしいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?