【vol.3 曲目紹介③】F.プーランク:クラリネットとファゴットのためのソナタ FP 32a



皆様こんにちは!『irodori ensemble』のnoteをご覧頂きありがとうございます♪♪♪

【vol.3 曲目紹介】シリーズでは、6/26に下北沢駅近くの東京都民教会で開催されます「irodori ensemble vol.3 室内楽コンサート in東京」で演奏する曲目の紹介をさせていただきます!是非こちらで概要を少し目にしていただいて、会場でお楽しみいただけますと幸いですヾ(*´∀`*)ノ

3曲目は、プーランク作曲「クラリネットとファゴットのためのソナタ FP 32a」です!

フランシス・プーランク(1899-1963)はフランス6人組の一人として知られ、優れたメロディメーカーとしても人気のある作曲家です!ピアノ、室内楽、管弦楽と幅広く作曲活動を行っていましたが、特に管楽器のための名曲を多数のこしてくれました。(例:木管6重奏、クラリネットのためのソナタ、オーボエとファゴット、ピアノのためのトリオetc.)


今回演奏するクラリネットとファゴットのためのソナタ FP 32aは3つの短い楽章から構成されており、プーランクがまだまだ若かりし頃、20代前半だった1922年に作曲されました!( ⊙ω⊙ )
プーランクの作風の特徴でもある軽妙なユーモアさがクラリネットとファゴットというたった2本の楽器でも存分に表現されている作品です٩(ˊᗜˋ*)و
なかなかお聞き出来ない編成です!存分にエキサイトしている新鮮な二重奏を是非是非お楽しみくださいm(_ _)m

お申し込みはこちらまで!
↓↓↓
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2214623

いかがでしたでしょうか?✩.*˚
次回はラヴェル作曲の「「3つの歌」より第2曲 "天国の美しい3羽の鳥"」を紹介致します!
ではでは´ω`)ノ

irodori ensemble





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?