【vol.3 曲目紹介⑥】J.フランセ:木管四重奏曲



皆様こんにちは!『irodori ensemble』のnoteをご覧頂きありがとうございます♪♪♪

【vol.3 曲目紹介】シリーズでは、6/26に下北沢駅近くの東京都民教会で開催されます「irodori ensemble vol.3 室内楽コンサート in東京」で演奏する曲目の紹介をさせていただきます!是非こちらで概要を少し目にしていただいて、会場でお楽しみいただけますと幸いですヾ(*´∀`*)ノ

6曲目は、フランセ作曲「木管四重奏曲」です!



ジャン・フランセ(1912-1997)はピアニストや編曲者として活躍した人物で、本人も「目指したところは喜びを与えること」と述べていたようにウィットに富んだ作風が特徴的です!
作曲意欲が非常に旺盛で、協奏曲や交響曲、オペラにバレエ音楽など幅広い編成で多くの作品をのこしてくれています٩(ˊᗜˋ*)و(クラリネットの主題と変奏、オーボエの花時計、ファゴットの協奏曲etc.)

今回演奏する木管四重奏曲は4つの楽章より構成され、木管楽器のハーモニーの中でフランセらしいエキサイティングかつ軽快な音楽と、時折現れる優雅な旋律を存分に楽しめる作品です!
木管四重奏といえばこの曲だというくらいに、この編成の代表曲として幅広く演奏されている作品で、彼らしい軽快で喜びに満ちた世界観を存分に感じられるこの曲こそが本公演においてラストに最も相応しい曲だと思い、選曲いたしました。演奏者一同フィナーレに相応しい演奏が出来るよう気合を入れて頑張りますヾ(*´∀`*)ノ

お申し込みはこちらまで!
↓↓↓
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2214623


いよいよ明日!6/26に東京都民教会でお待ちしています!道中お気をつけてお越しください♪
ではでは´ω`)ノ

irodori ensemble

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?