【研究者が語る】ISFP(冒険家)の基本性格と長所や短所

この記事では、話題となっている16性格診断診断の中の「冒険家型(ISFP)」に焦点を当て、その特徴をわかりやすく説明していきますね。「冒険家型(ISFP)」とは、内向的(Introversion)、感覚的(Sensation)、情緒的(Feeling)、知覚的(Perceiving)の4つの性格特性から成るタイプです。

このタイプは、好奇心旺盛で新しいものへの探求心が強い一方、規則や制約を嫌う傾向にあります。また、平和を愛し、他者に対する思いやりの深い優しい性格を持っています。自身の性格を深く理解することで、自己分析や将来のキャリア設計に役立てることができるでしょう。


※当サイトが掲載している情報は、16性格診断の16タイプをもとに作れられており「MBTI診断」及び「一般社団法人日本MBTI協会」とは一切関係ありません。

ISFP(冒険家)の基本的な性格特徴

冒険家型(ISFP)は、まるでそよ風のように優しく、心の奥底から温かい理解を示すタイプです。人の心に寄り添い、細やかな感情の揺れを感じ取る敏感さを持っているんですね。

芸術的なセンスも抜群で、日常に彩りを加えるようなアイデアを、ぱっと思いつくことができるのが彼らの特技です。周りを魅了するセンスを活かし、生活を一つのキャンバスと捉え、影響を与えるでしょう。

好奇心旺盛で、新たな経験に心を躍らせる冒険家型(ISFP)。常に新しいことに挑戦することで、世界を豊かな色で塗り替えていきます。しかしその一方で、ひとつのことに深く没頭すると、外の世界を忘れてしまうこともあるんですね。目の前の体験に全神経を集中し、時には周囲が見えなくなることもあるかもしれません。

自由を愛し、縛られることなく生きることを望む冒険家型(ISFP)にとって、制約は耐え難い束縛です。新しい発見の旅に出ること、それが彼らにとっての酸素のようなものなんです。常に心が動く方向に自由に羽ばたいていきたい、それが冒険家型(ISFP)の素直な願いです。

ISFP(冒険家)の長所

冒険家型(ISFP)の人々は、その柔軟性と共感力によって多くの長所を持っています。

①環境への順応性が高い

冒険家型(ISFP)の人々は、変わりゆく環境に非常に柔軟に対応することができます。彼らはその瞬間瞬間を大切に生き、新しい状況にもすばやく適応するでしょう。この型の人々は予定が変更になることに対してもストレスを感じにくく、流れに身を任せることでストレスの少ない生活を送ることができます。

また、この適応性は社交面でも長所となり、異なるタイプの人々や新しい社会的環境にも容易に溶け込むことができるんです。冒険家型(ISFP)の人々は、臨機応変でありながら自分の価値観をしっかりと持っているため、多様な人々や状況と調和を保つことができるのです。

②細やかな感受性を持つ

冒険家型の人々は、細やかな感受性を持ち、周りの状況を深く感じ取ることができます。この感受性は、人々や動物、自然への深い共感につながります。彼らは美しいもの、微細な感情の変化、音楽や芸術作品に対して、他の人が見逃すかもしれない細部にまで注意を払うことができるでしょう。

このタイプの人々は、感覚を通じて得られる経験を非常に重視し、それが彼らの創造力や情熱の源泉となるんです。彼らは自分たちの内面的な世界を豊かにし、またそれを他者と分かち合うことで、周囲に深い影響を与えるでしょう。

③瞬間を大切にする生き方

冒険家型(ISFP)の人々は「今」を生きることに価値を見出します。計画よりも現在の経験を重視し、直感と感情に基づいて生きる傾向があります。この「瞬間を大切にする生き方」は、人生に柔軟性や、予期せぬ楽しさや喜びをもたらすでしょう。

彼らは計画に縛られることなく、今感じていることに従って行動することで、人生の豊かさを感じることができます。また、この生き方は彼らを非常にリアルな存在にし、周りの人々に対しても真実味のある接し方をすることができるのです。

冒険家型(ISFP)のこれらの長所は、人生をより豊かで、意義のあるものにするのに役立っているんですね。

ISFP(冒険家)の短所

冒険家型(ISFP)は、その柔軟性や即興性で知られており、これらの特性は多くの場合、長所となりえます。しかし、これらの特性が課題にもなることがあるかもしれません。以下に冒険家型(ISFP)の人が直面しがちな短所をいくつか挙げてみましょう。

①目先の満足に流されがち

冒険家型(ISFP)は、目の前の興味や感情に強く引き寄せられるため、長期的な目標や計画に対して注意を払うことが苦手な場合があります。彼らは瞬間の喜びや魅力的な可能性に心を奪われがちで、それが理由で長期的な視野を持つことが疎かになることがあるんですね。この特性は、仕事やプロジェクトの期限を守ることや、持続可能な習慣を築くことを難しくする可能性があるでしょう。

②批判への感受性が高い

冒険家型(ISFP)は自身の価値観や行動を他人に深く理解してもらいたいと願いますが、時に批判や否定的なフィードバックに対して過敏に反応することがあります。彼らは内面的な感受性が非常に高いため、厳しい批評を受け止めることが個人的な攻撃のように感じられることもあるんです。そのため、自己表現の場面や新しい環境で苦労することがあるかもしれません。

③衝動的な決断を下すことがある

冒険家型(ISFP)の人々は、時に感情や衝動に流されやすく、長期的な結果や影響を考慮せずに決断することがあります。この即時的な決断は、時に創造的で斬新な行動を生む一方で、思慮深い判断や計画を必要とする場面では、障害となることがあるんです。特に金銭管理やキャリアの決断など、慎重な検討が求められる分野では注意が必要になるでしょう。

これらの短所に対処するためには、冒険家型(ISFP)の人々は自己認識を深め、自身の行動パターンを理解することが重要になります。他者からの支援やフィードバックを受け入れることで、バランスのとれた自己を維持することにつながるでしょう。

ISFP(冒険家)の割合はどれくらい?

冒険家型(ISFP)は、人口の中で見かける割合においても特筆すべき存在です。世界的に見ても、ISFPの人々は全体の約4%から9%程度を占めているとされており、日本における割合は6.74%と推定されています。

この数値は、日本の国民性や文化が冒険家型(ISFP)の特徴と多くの点で相通じることを示唆しています。日本文化には和を尊び、人との調和を大事にする傾向があり、これは冒険家型(ISFP)の特徴である調和を重んじる性格と重なるんですね。また、自然や美に対する深い敬愛も、冒険家型(ISFP)の芸術的で情感豊かな側面と一致しています。

冒険家型(ISFP)は自己表現を重要視し、型にはめられることを嫌う自由奔放な性格を持っています。また同時に個々人の内面や感情を大事にする傾向も強く、これは日本の集団行動や共同体意識とは異なるように見えるかもしれません。しかし、冒険家型(ISFP)の人々はその周囲への深い共感と配慮によって、周りとのバランスを上手く取りながら個性を発揮することができるでしょう。

結果として、冒険家型(ISFP)は個人主義と集団主義が入り混じる日本社会において、個人の自由と集団内の調和の間を巧みに行き来しています。彼らは、自らの感受性と芸術的センスを生かしながら、周りとの協調性も保ちつつ、独特の存在感を放っているんですね。

ISFP(冒険家)との相性一覧

冒険家型(ISFP)の性格相性について見ていきましょう。

1.討論者型(ENTP)★★★★★
穏やかな性格の冒険家型(ISFP)は、明るく積極的な性格の討論者型(ENTP)に惹かれます。お互い好奇心旺盛で、刺激し合える関係に。
https://note.com/16_personality/n/n49dab0cff25d

2.指揮官型(ENTJ)★★★★☆
冒険家型(ISFP)は、自信に満ちた指揮官型(ENTJ)に魅了されることが多いです。ISFPの柔軟性とENTJの決断力が補完し合う可能性があります。
https://note.com/16_personality/n/nda64f8aa31b2

3.主人公型(ENFJ)★★★★★
主人公型(ENFJ)の情熱とカリスマは、冒険家型(ISFP)の感受性を高めます。彼らの間には、深い理解と感情的なつながりが生まれやすいです。
https://note.com/16_personality/n/n700bf2ecbf97

4.広報運動家型(ENFP)★★★★★
広報運動家型(ENFP)の創造的でエネルギッシュな特性は、冒険家型(ISFP)の探求心を刺激します。二人の間では、楽しさと冒険が常に保証されています。
https://note.com/16_personality/n/na64517cad991

5.巨匠型型(ISTP)★★★★☆
巨匠型(ISTP)と冒険家型(ISFP)は、共に実践的な活動を通して強い絆を築きます。お互いの自由を尊重し合う関係が可能です。
https://note.com/16_personality/n/n8a3024766b6b

6.提唱者型(INFJ)★★★★☆
深い洞察力を持つ提唱者型(INFJ)は、冒険家型(ISFP)の感受性とよく合います。両者は深い感情的な理解を共有できる可能性があります。
https://note.com/16_personality/n/n531db7030bc9

7.仲介者型(INFP)★★★★★
夢見る仲介者型(INFP)と自由奔放な冒険家型(ISFP)は、互いの創造的な面を理解し合えます。感情的なつながりが深まることが期待できます。
https://note.com/16_personality/n/n0a4e4951e84f

8.論理学者型(INTP)★★★☆☆
論理的思考が特徴の論理学者型(INTP)と、感情に重きを置く冒険家型(ISFP)は、異なる視点を尊重することで互いに成長できます。
https://note.com/16_personality/n/n4af2ed5fe975

9.起業家型(ESTP)★★★★☆
起業家型(ESTP)の行動力と冒険家型(ISFP)の創造性は、お互いを刺激し合い、活動的な関係を築くことができます。
https://note.com/16_personality/n/nb96b77b35f1a

10.幹部型(ESTJ)★★★☆☆
実践的な幹部型(ESTJ)と、より柔軟な冒険家型(ISFP)は、お互いの異なる強みを認識し合い、互いを補完する関係を築ける可能性があります。
https://note.com/16_personality/n/nb91153ecc6a1

11.領事官型(ESFJ)★★★★☆
社交的で思いやりがある領事官(ESFJ)は、冒険家型(ISFP)の感受性を支え、温かい関係を築くことができます。
https://note.com/16_personality/n/n90a9ec13d885

12.エンターテイナー型(ESFP)★★★★★
エンターテイナー型(ESFP)と冒険家型(ISFP)は、お互いの楽観的な姿勢と人生を楽しむ態度が共鳴し合い、エネルギッシュな関係を築くことができます。
https://note.com/16_personality/n/n807dada1ffd7

13.建築家型(INTJ)★★★☆☆
冒険家型(ISFP)と建築家型(INTJ)は、異なるアプローチを尊重することで互いに新しい視点を提供できます。
https://note.com/16_personality/n/n10ca91d11a2f

14.管理者型(ISTJ)★★★☆☆
実直な管理者型(ISTJ)と、より柔軟な冒険家型(ISFP)は、お互いの違いを受け入れることで、バランスの取れた関係を築くことができます。
https://note.com/16_personality/n/n70372071f43e

15.擁護者型(ISFJ)★★★★☆
擁護者型(ISFJ)の安定志向と、冒険家型(ISFP)の自由な精神は、互いに安定と新鮮さをもたらし、調和のとれた関係を築くことができます。
https://note.com/16_personality/n/n9a253cd1d642

16.冒険家型(ISFP)★★★★☆
冒険家型(ISFP)と冒険家型(ISFP)同士の関係は、お互いの創造性と柔軟性を理解し、深く共感し合える可能性があります。
https://note.com/16_personality/n/n159444ee28c4

ISFP(冒険家)の仕事観と向いてる職業

ISFP(冒険家)の人々に向いている職業は、彼らのユニークな特性と能力を最大限に活かせるものです。

クリエイティブな仕事
新しいアイデアやユニークな発想を求められる職業は、ISFPの人々にとって理想的です。彼らは自分の独創性を活かし、新しいものを創造することに情熱を持っています。

芸術的センスを活かせる仕事
「アーティスト」「写真家」「デザイナー」などの職業は、ISFPの人々の美的センスや芸術的才能を活かすのに適しています。これらの仕事は、彼らの内面の豊かさを表現する素晴らしい機会となるでしょう。

自由度の高い仕事
長期的な計画を重視せず、自由に活動できる環境は、ISFPにとって非常に魅力的です。彼らは自由な思考や行動を得意とするため、フリーランスとしてのキャリアも適しているでしょう。

探求心を発揮できる仕事
「科学者」のような、好奇心と問題解決能力を活かせる職業も、ISFPに適しています。研究や探求に没頭し、新たな知識や発見を追求することは、彼らにとって非常に満足感をもたらすでしょう。

これらの職業は、ISFPの人々が自分の才能や能力を最大限に発揮し、自己実現を図るのに役立ちます。重要なのは、自分自身の強みや情熱を理解し、それに合ったキャリアパスを選ぶことです。

その他の適職や向いている職業を知りたい場合は、下記の記事を見てくださいね。

ISFP(冒険家)の恋愛観

ISFP(冒険家)の恋愛観は、彼らの個性的で情熱的な性格から大きく影響を受けています。

①直感的で情熱的な愛情表現
冒険家型(ISFP)の人々は、恋愛においても自分の直感と感情に非常に正直です。彼らは一目惚れをすることが多く、強い感情に導かれることが多いんです。一度好きになると、その相手に対して深い情熱と注目を向ける傾向があります。彼らの愛情表現は直接的で、独創的なサプライズやロマンチックなジェスチャーをすることも珍しくありません。

②独自の価値観を重視
冒険家型(ISFP)の人々は、恋愛においても自分の価値観や信念を大切にします。彼らは伝統的な恋愛のルールや社会的な期待に縛られることなく、自分たち独自の関係性を築くことを好むでしょう。相手に対する深い理解と受容が、彼らの恋愛において非常に重要な要素となります。

③深い共感と理解を求める
感受性が豊かな冒険家型(ISFP)は、恋愛関係においても深い共感と理解を求めます。彼らは相手の感情や思いに深く共鳴し、その表現に敏感な傾向があります。冒険家型(ISFP)の人々は、相手の言葉や行動の背後にある感情を察するのが得意で、それによって相手との深い絆を築くことができるんですね。

④現実よりも現在の感情を重視
冒険家型(ISFP)の人々は、恋愛においても「今」の感情を重視します。彼らは将来の計画や安定性よりも、現在の感情や経験を大切にする傾向があるんです。このため、恋愛においても瞬間瞬間を大切にし、一緒にいる時の幸せを深く味わうことを重視するでしょう。

⑤束縛を嫌い、自由を重んじる
自由を愛する冒険家型(ISFP)は、恋愛においても独立性を重視します。彼らは自分の趣味や興味を追求する時間を大切にし、また相手にも同様の自由を与えることを望みます。このため、相手に依存しすぎる関係や束縛を感じる関係は苦手です。

冒険家型(ISFP)の人々は、恋愛においても自分らしさを大切にし、情熱的で深い愛情を表現します。彼らは相手との真の理解と共感を求め、独特の方法で愛を育むことを楽しみます。

恋愛について詳しく知りたい方は下記記事よりご確認ください。

ISFP(冒険家)の友情関係

ISFPの人々は、友情関係においてもそのユニークな性格特性を反映しています。

①親密かつ真剣な関係を好む
ISFPの人々は、表面的な交流よりも深く、個人的な関係を好む傾向があります。彼らは少数の親しい友人と絆を築くことに価値を見出し、友人との関係においては誠実さと真剣さを重んじるのです。このタイプの人々は、友情を深めるために時間をかけ、相手の内面を理解しようと努めるでしょう。

②共感的で支援的な友人
ISFPの人々は、友人の感情や悩みに共感し、サポートすることに長けています。彼らは友人の話に耳を傾け、共感的な態度で接することができます。また、友人が困難な時期にある場合、実用的な助けや心理的な支援を惜しみません。

③自由と自己表現を尊重
ISFPは、自分自身の自由を大切にするだけでなく、友人の自由と自己表現も尊重するんです。彼らは友人が自分らしくいられる環境を提供し、異なる意見やライフスタイルを受け入れます。このため、ISFPの人々との友情はしばしばオープンマインドで、互いの個性を尊重する関係性が築けるんですね。

④直感に基づく関わり
ISFPの人々は、直感に大きく依存する傾向があります。友人との関わりにおいても、この直感が彼らを導きます。彼らは場の雰囲気や友人の微妙な感情の変化を敏感に察知し、その瞬間瞬間に応じた適切な反応を示すでしょう。

⑤束縛を嫌う傾向
ISFPの人々は、友情においても束縛を嫌います。彼らは友人に自由な空間を提供し、同様に自分自身にも自由を求めます。そのため、彼らは時に独立して時間を過ごすことを選びますが、これは友人への愛情が薄れたわけではなく、自己再充電のための必要な時間です。

ISFPの友情は、互いの内面を深く理解し合い、真の共感とサポートを基盤として成り立っています。彼らは友人関係において自由と個性を尊重し、直感に従って豊かな交流を築き上げていくでしょう。

友人関係について詳しく知りたい方は、下記記事よりご確認ください。

ISFP(冒険家)の心理機能

ISFPの心理機能は、彼らの独特な行動様式や性格特性を理解するのに重要な鍵を握っているんですね。

①主要機能:内向的感覚(Si)
ISFPの最も強い心理機能は内向的感覚です。これは、彼らが自分の内面世界における感覚的体験や詳細に深く注目することを意味しています。具体的には、感覚を通じて得た情報を内面で深く処理し、個人的な体験や記憶と結びつける傾向があるんです。これは、ISFPが過去の経験から深い洞察を得ることにつながります。

②補助機能:外向的直観(Ne)
外向的直観は、ISFPの第二の心理機能です。これは外部の世界における可能性や潜在的な意味を捉える能力を表します。ISFPは、直観を用いて新しいアイデアやパターンを発見し、外の世界の情報を柔軟に解釈します。これにより、彼らは創造的で独創的な思考を展開し、新しい可能性を探究することができるんです。

③三番目の機能:内向的思考(Ti)
内向的思考は、ISFPにおいて三番目に発達する心理機能です。この機能は論理的、分析的な思考に関わり、ISFPが情報を整理して問題解決を行う際に活用されます。内向的思考は、彼らが内面的な論理や理解を深めるのに役立ちますが、表に出す機会は少ないでしょう。

④劣位機能:外向的感情(Fe)
外向的感情は、ISFPの心理機能の中で最も発達が遅れる傾向があります。この機能は、他者との社会的調和や感情の共有に関わります。ISFPの人々は、他人の感情や価値観に対して敏感ですが、この機能の発達が遅れるため、時に他者との感情的なつながりを築くことに課題を感じることがあるかもしれません。

これらの心理機能は、ISFPの人々がどのように周りの状況を把握し、どのように判断を下すかに深く影響を与えています。彼らは個人的な感覚や直観を重視し、内向的な思考を通じて意味を見出し、外向的感情を通じて他者とつながりを深める努力をするでしょう。これらの特性が合わさって、ISFPの人々のユニークな性格が形成されているんですね。

ISFP(冒険家)あるある

①カフェでのひらめき
ISFPの人はカフェにいるとき、ふとした瞬間にインスピレーションを受け、急にノートに何かを書き始めることがあるでしょう。彼らは周囲の雰囲気や会話からアイデアを得ることが多く、思いつきをすぐに形にしたくなるのです。

②街歩きでの突然の立ち寄り
友人との街歩き中、突如として興味を惹かれた店に立ち寄るISFP。予定にない場所への立ち寄りは彼らの日常茶飯事で、新しい発見や経験を常に求めているゆえの行動なんですね。

③自分だけの特別なルーティン
朝のルーティンが、他人から見れば少し変わっているかもしれません。たとえば、特定の音楽を聴きながらコーヒーを淹れる、独自の方法でジャーナリングをするなど、ISFPは自分だけのスタイルを大切にします。

④突発的な変更に動じない
急に予定が変更になっても、ISFPは動じません。むしろ、予定がなくなったことで新たな自由時間を得て、何か新しいことを試したり、自分の趣味に没頭したりすることを楽しみます。

⑤写真撮影のこだわり
普段の散歩中や旅行中、ISFPは美しい風景や面白い瞬間に出会うと、そのシーンを写真に収めるのに夢中になります。彼らの写真はただの記録ではなく、アートワークとなることが多いです。

⑥お気に入りのアイテムへの愛着
ISFPは、特定のアイテムに深い愛着を持っています。たとえば、長年使っている愛用のバッグや、特別な思い出があるアクセサリーなど、彼らにとって個人的な価値を持つアイテムを大切にするでしょう。

ISFP(冒険家)のISFP-AとISFP-Tの違い

ISFP-T型とISFP-A型の違いは、主に自己確信とストレスへの対応にあります。ISFP-T型は自己批判的で、感情的に敏感であり、プレッシャーやストレスに対して敏感です。

一方、ISFP-A型は自己肯定感が高く、自分の価値観や判断に対する確信が強く、ストレス耐性が高いんですね。
この違いは、新しい挑戦やリスクの取り方、対人関係における態度に影響を与えます。ISFP-T型は慎重さと共感力が強調され、ISFP-A型は積極性と自信が際立っています。

https://tabatyshacho.com/blog/336/

ISFP(冒険家)の特徴を深く理解しよう!

今回は16性格診断の中のひとつである冒険家型(ISFP)について紹介しました。日本人の中で見られるこのタイプは、独自の感性と深い共感力を持つことで知られています。

冒険家型は、その創造力と自由な思考が際立ち、特に芸術関連の仕事でその能力を発揮することができるでしょう。しかし、日常の単調な作業や繰り返しの業務は、彼らにとってはやや退屈なものになることがあるかもしれません。

この内容を通じて、自己理解や適したキャリアパス、人間関係の構築についての洞察を深め、役立てていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?