見出し画像

誰かに似ている麗子微笑

おなじみ、麗子像です。
東京国立近代美術館「重要文化財の秘密」を先日観てきました。
岸田劉生は愛娘である麗子さんをモデルにたくさんの作品を残しましたが、
この作品はなんと重要文化財に指定されています。
正式な作品のタイトルは

「麗子微笑」 (東京国立博物館蔵)

ダ・ビンチの「モナ・リザ」にヒントを得た作品とのこと。
なるほど、どうりでなんか癒されるな~と思った...
と、同時に「誰かに似てる...」

「伊藤沙莉ちゃん!」

ゆにばーすのはらちゃんとか、うちの娘に似ているとか、
いろんな人に似ているといわれる麗子像ですが、
「麗子微笑」を生で観た私の個人的な感想は、
伊藤沙莉ちゃんが微笑んだお顔に似てる…でした。

一連の麗子さん作品の多くは、その身体や手に比べて
お顔がとても大きく描かれています。
きっと、劉生パパは麗子さんのお顔がとても好きだったんだなと
想像します。
劉生パパの目には、麗子さんが「モナ・リザ」に見えていたのかもしれません。

このお顔も印象的で好きですが、
ニットのケープがこれまた可愛い。
劉生パパも麗子さんに似合うからと、
着せて絵を描いたのかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?