見出し画像

パキスタン人とテロについて話しました

オンラインのDMM英会話をやってるんですが

DMMは世界中に講師がいるので、家にいながらして世界一周が出来ちゃうという、なかなか面白いオンライン英会話なんです

実際のところ、国ごとの講師数の偏りは凄いんですけどね(笑)

メジャーどころでいくと、経済が悪くて職に困ってる東欧諸国、特にバルカン半島の講師がわんさかいます

セルビア、モンテネグロ、クロアチア、ボスニアヘルツェコビナ、北マケドニア、スロベニア

イケメン・美女が多いのも特徴

で、初めのほうは東欧にハマってたんですが、最近は、朝か昼に時間が合う国を選んでて、そうなるとやっぱり時差の少ないフィリピンが多い

そんな中、先日たまたま昼休みにパキスタン人講師を発見したので、ソッコーで予約しました

僕はこの3月までインド担当だったんで、インドには何回も行ったし、インド人とは喋りまくってたんですけど

そのお隣の国、パキスタンには行ったこともなげれば、パキスタン人と話したこともない。

でも、インド担当してると当然よく話題に上がる国、パキスタン

ご存知の方も多いと思いますが

パキスタンはもともとインドと同じ国だったんですが、イスラム教とヒンドゥー教の対立を主な原因として分裂しました

で、パキスタンはイスラム教国家となったのです

それ以降、インドとは領土問題も抱えており、時折国境沿いで死者が出るほどの小競り合いが起きています

インドのモディ首相なんかは、最近でも国境付近を空爆したり、パキスタンに強気な姿勢を見せる事で、インド国民の人気を集め、選挙に大勝したりしてます

で、こんな感じのパキスタンに関する悪いメディア情報は入ってくるものの

本人達と話したことがないので、今回のトークは非常に期待しながら、臨みました。

彼「はじめまして。元気?」

私「はじめまして。元気よ。そっちはどない?」

彼「元気やで。ほな初めてやし、自己紹介しとく?」

私「せやな。どうもTK工房です。商社勤めで、アジア担当。前はインドとか中東担当してたよ。趣味は、映画、筋トレ、たまにブログかな」

彼「ええやん。やっぱり筋トレしてんねや。見た感じデカいもんな。俺も筋トレしててんけど、コロナで出られへんなったから、もうダルダルなってしもたわ」

私「俺もやで。ダンベル買って家でやってるもん」

彼「ええやん。ほんでそのヘアスタイルも男らしくてええね。俺、今散髪行かれへんから、伸びてもうてるけど、普段は俺も坊主やねん」

私「わしはハゲてもうてるだけや!」

彼「ええやん、ハゲ髭マッチョは男らしいがな。ちなみに俺も自己紹介しとくと、ITエンジニアやってて、空いた時間で英語教えてんねん。もう2年くらいになるかな」

私「へー。パキスタンに住んでるんやんな?」

彼「せやで。ところで今日はフリーカンバセーションを希望してるみたいやけど、なんか話題決めてる?」

私「実はパキスタン人と話すのはこれが初めてで、パキスタンについていろいろ教えてもらえると嬉しい。俺、インド担当してたやん?するとやっぱりパキスタンの情報は、ぶっちゃけ情報操作もあって悪い話しか入ってけーへんから、実際のところ知りたい」

彼「なるほど、全然ええで。まぁ、知っての通り、カシミールの領土問題で今も揉めてるわな。内容しってる?」

私「いや、あんま知らんねん」

彼「まぁ、簡単に言うと、イギリスに統治されるまではインドとパキスタンは一つの国やってんけど、イギリスから独立する際に2つに分かれたのよ。で、このカシミールは一応、協定上はインド領なんやけど、ここに住んでるのはほとんどがイスラム教徒ってのもあって、住民はパキスタンに帰属したいし、パキスタンもこの地域を自分のものにしたいと。それで揉めてる。ざっくりやけど。」

私「へぇ、そーなんや。それで揉めてんのか。まぁ、領土問題ともなれば、当然政府同士はパフォーマンスも含めて、いがみあうけど、国民はどう思てんの?」

彼「ええ質問やな。まず、インド人は基本、パキスタンのこと大嫌いやねん。」

私「そうなん?(笑)」

彼「いや、ほんまだいたい嫌ってる。で、パキスタン人はどうかと言うと、インドのこと大好き」

私「ほんまかよ!(笑)」

彼「ほんまほんま!(笑)インドの映画とかめっちゃ見てるし、音楽も聴いてるし、みんなインドのカルチャー超好きやで!逆に、インド人でパキスタンの映画とか音楽聴いてる奴なんて聞いたことないやろ?」

私「聞いたことはないけど、それは俺が聞いてないだけかもしらん(笑)」

彼「まぁ、パキスタンはテロとの関係でイメージ悪いやん?」

私「ぶっちゃけ、テロとは切り離されへんな」

彼「でもさ、あれも酷い話やねんで。アルカイダとかタリバンとか、誰が作ったか知ってる?」

私「え、知らん。アフガニスタンとかパキスタンちゃうの?」

彼「アメリカのCIAや!」

私「詳しく!(笑)」

彼「ソビエトがまだあった時代な、アメリカはとりあえずソビエトが拡大するの嫌やから、その国境付近に対ソビエトの義勇軍を作ったんや。それが、タリバンであり、アルカイダやねん」

私「まーじ!?(笑)」

彼「マジやがな。ほんで、武器は全部アメリカがあいつらに提供して、あいつらを訓練するのがパキスタンやってん。そうやって、パキスタンとアメリカは握っとったんやで」

私「アメリカなら普通にやる話やから、すぐ信じてまうわ(笑)」

彼「ほんで、その後ソビエトが崩壊したやろ。それで不要になったんやけど、そっから関係おかしなって、急な9.11を含む、アメリカとの戦争状態になったんや。」

私「ほうほう」

彼「で、アメリカの手のひら返しもあって、パキスタンもめちゃくちゃなってな。国内ではテロ起きまくり。人死にまくり。」

私「マジかー」

彼「もう慣れたけどな。俺の義理の兄さんも、パキスタン警察の偉いさんやったんやけど、自爆テロで殺されてもうた」

私「そ、そうか。それはお悔み申し上げます、、、」

彼「もう、国民もテロに慣れてもうてな。今でもしょっちゅう人死んでるけど慣れたもんや。他の国の人に、テロ大丈夫なん?て聞かれても、別に大丈夫やで、って答えてまうくらい」

うーん、日本で毎年交通事故で3,000人以上人が死んでるけど、まぁ、特に話題にならないようなもんかね?

私「ほんまアメリカはいらん事しかせーへんな。」

彼「それな。でも今トランプは世界から手を引いてるやろ。あの点はええことやと思てる。」

私「まぁ、それでまた治安が悪化するというのもあるけどなぁ」

彼「今、パキスタン国内のテロリストを支援してんのどこか知ってる?」

私「知らん」

彼「インドやがな」

私「初耳ですけど!?(笑)」

彼「そら表立っては絶対に言わんからな。インドにとったら、パキスタンの国力低下するんはええことやからな。今、インドは中国ともガチで揉めてるやろ?」

私「ああ、揉めてるな」

彼「インドは中国が掲げる一帯一路政策も阻止したいんや。あれにはパキスタンも入ってて、パキスタンと中国は仲ええねん。だから、それが強化されると位置的に孤立するやろ?アメリカにとっても、中国の台頭はおもろないから、インドと組んで妨害に入っとる。」

私「アメリカとのパキスタンは今どうなん?」

彼「この問題もあって微妙なとこやがな。もうこの地域は各国の思惑が重なってマジでややこいんや。」

私「大変やな。としか言われへんわ」

彼「せやろ。残念ながら、もうタイムアップやな。めっちゃおもろかったわ。ありがとう。後、自分、発音と文法は問題ないけど、ボキャブラリー強化のために、フリーカンバセーションだけじゃなく、デイリーニュース読んで議論するのもやったほうがええよ。強化されるから」

私「ありがとう。俺もそれはわかってんやけど、今日はパキスタンに興味がありすぎたから、それは次回やるわ!ほなまた!」

彼「またな!」

という濃密な25分のレッスンを終えました

めっちゃおもろかったから、みんな英語勉強しようぜ!(笑)

ちなみに彼の発言に関しては、一切裏どりしてませんので、ことの真偽は是非、ご自身でお調べくださいねー!

ではまた。

サポートいただいたお金は、こんな僕を育ててくれた母ちゃんに還元したいと思います。