見出し画像

自分の人生、自己責任は本当か?

ネット上でよく見る「自分の人生、自己責任」は本当か?

私個人の意見を言うと、これは正しい

しかし、これを言える人物は限られる

これを言っていいのは、自分自身に対してだけである

他人には言えない

なぜなら貴方はその人ではないし、その人の苦しみを知ることは絶対に出来ないから

苦しみとは客観的なものではなく、主観的なものである

「お前のそんな経験、俺の経験からしたら大したことない。俺の方が大変だった!」

なんてことは誰しも言えるだろう

何せ主観だから

そこで一つ質問をしてみたい

貴方の生まれ、血筋が理由で

27年間、不当に刑務所に入れられ、強制労働を課された人はいますか?

その間に、最愛の息子が国に理不尽に殺される

そしてその後、釈放されてから

自分を刑務所に入れていた団体、息子を殺した団体に対して

「許す。これからは一緒に素晴らしい世界を作っていこう」と言える人はいますか?


いませんよね

しかし、かつて言った人がいます

南アフリカのマンデラ大統領です


彼はこんな悲惨な人生を送りながら


獄中で学び続け

ある詩に出会います

I am the master of my fate

I am the captain of my soul.

訳:私が我が運命の支配者、私が我が魂の指揮官である

この詩を獄中の、また人生の支えとしたのです


薄っぺらい言葉ですが、私は心が震えました


私自身、ずっと誰かの責任にして人生を生きてきた

お金がなくて選択肢がないのは親のせい

学力が下がったのは高校のせい

本当は生きたい道があったのに、諦めて大学進学を選んだのは親がサポートしてくれなかったから

就活で失敗したのは、部活のサポートがなかったから

頑張っているのに評価されないのは、周りが無能だから

恥ずかしい話、20代後半までこんな思いで生きてきました

もし願いが叶うなら、この時の自分に会って、殴り飛ばしたい


お前はどれだけ恵まれて生きてきたのかと

でも、それが言えるのは僕だけなんです

もし、他人に言われたら、殴りかかることも辞さなかったでしょう

俺の人生、生きたことないやろと


しかし、この事実に気付けるのは自分だけなんです

自分で気づくしかないんです

他人にとやかく言わしたらあかんよ

自分の人生、自分のもん

生まれたからには生きてやろうぜ

面白くない世の中なら、面白くしてやろうぜ


気づいた人は昔からずっと世の中には投げかけてる

それを受信できる自分のアンテナ直そうぜ

サポートいただいたお金は、こんな僕を育ててくれた母ちゃんに還元したいと思います。