アシュテ全然関係ない話

1鯖の某人が年末ぐらいに
某企業Vの中の人になるので垢閉じて引退します
って消えていったんですが
フとトレンドを見ていてそれを思い出しました

仕事をさせていただいたことはありますが
Vtuberに限らずYoutuberもあまり見ることがなくて全然詳しくありません

私がお仕事したことある方は歌ってみたとか雑談の方なのですが
あまりVtuberやYoutuberに自分から寄っていかない
そんな理由を気分転換にでも書いてみようと思った次第であります

先に記載しますが
全員が全員そうだとは思っていない
というのは前提としての話しになります

大きな理由が
1.ゲーム制作者へのリスペクトがない行為/発言を見たくない
2.迷惑行為/他者をバカにした発言を音声で聞きたくない
3.実況中のスパチャへのお礼等、実況中に止まるのが苦手
という感じ。

【1.ゲーム制作者へのリスペクトがない行為/発言を見たくない】
これは、何度か企業Vで燃え上がっているのを見たり
ツイッターでファンの方々の発言を見ていてゲンナリとしてしまった理由で
ゲーム制作をしていた&現在進行系で携わっている身としても
ゲームが好きでプレイするオタクの身としても

[実況を許可されていないゲーム]で[利益を発生]させる行為
[実況を許可していないゲーム]が[悪い]という考え
[我社/自分のおかげ]で知名度があがるのだから良いだろうという考え
[我社/自分]のほうが有名だから良いだろうという考え
[ゲーム]は[使い捨て]という考え
でVに限らず実況しているのが見える/発言があると凄く辛い

利益を発生させるのはNGなゲームで利益を発生させてしまったり
事前許諾申請が必要なのにしていなかったり
そもそも配信がNGな作品を配信してしまったり
というトラブルを何度かお見かけしたことがあるけれど
その時に、版権著作権を無下にする配信者や
そんなだからそのゲームは売れないんだ!とこき下ろしているファンを目にしてしまって
(+_+)これは見ないほうが幸せでいられそ、、、となりました


【2.迷惑行為/他者をバカにした発言を音声で聞きたくない】


いわゆる、迷惑系ユーチューバーとかが生理的に無理というお話。
といっても、むかし友人からこの人達が面白いから見てみてよ!と
貼られた動画などを見てドン引きしたっていう話しですが。

例えば実際に昔私が見てドン引きした内の数本の画像をペタリ
ドンッ

画像1

画像2

画像3

全く見ない私でも知ってるグループ名?ですね
東海オンエアとフィッシャーズ という人たちのでした。
1つ目のほうは、動画探したんですが
他の人達が逮捕された後にどうやら削除して、転載分も削除されたようで
実際に動画を昔見たことあるんですが、今は見つかりませんでした。
下のほうはどっちもありました

全て見た瞬間に、
これを面白いと思える人間はどんな感性で生きて死んでいくんだろう
と思いました

迷惑行為を素人がイキってやってそれを見て何が楽しいんだろう…と。
スクランブル交差点は当然ですが、
高さ的にマンションと思われる場所で夜にベランダに出たり全開にした状態で複数人で騒ぐ
…どんだけ煩いんだろう とか
今後、その部屋に泊まるかもしれない人がいる
火事が起きたかもしれない行為など
恥ずかしげもなく世間一般に向けて公表する
そもそも悪いことと思えないその配信者たちの感性に驚愕しました

併せて勧めてきた友人には、これを面白いと思えるお前の感性を疑うと伝え
理由を説明した所「言われてみればたしかにそうだ」ということで
今も関係は良好です


【3.実況中のスパチャへのお礼等、実況中に止まるのが苦手】
ホラーゲームとかをしていて急に
「XXさんありがとうございますー!えーそんないいんですか!」
とか、長い文章を読み始めたりするみたいな
そういうのが、あくまで ”私は”好きではない ので
読むタイプの生放送系は苦手だなぁと、何本か試しに見てみて思いました


と、ここまで書きましたが
最近ガッツリ見たYoutubeチャンネルがありまして
タイピー日記さんっていう猫と犬の動画上げてる人の猫と犬の動画は
みていてほっこりできるので初めてチャンネル登録と動画を何本もみました
が、どうやったらカテゴリー分けされたやつを古い順からとか
並び替え直すのかがさっぱりわかりませんでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?