アシュテのメイジとソーサラー

アシュテ初期の頃は
「スイフトで状態異常解除が出来る」
「天啓で確定凍結(ネージュ)が出来る」
という理由からソーサラーよりメイジに人気の分があった
とはいえ、最初期から火力に関してだけいえば
メイジよりもソーサラーがでるのは常識だった


しかし覚醒・騎乗が来てから大きく変わった



結論から言うと
未だにメイジとソサラを同じに語る人は時代遅れなので
いいかげん情報をアプデしてください…
ってことです

ソサとアサ
ビショとシャー
同じって考えないじゃない?
メイジとソサラも別って考えて欲しいわけです( ˙-˙ )


対人においても、今や
「青は基本不要」というベースはあるが
メイジがソーサラーに比べてそんなに強いかというと
こいつ邪魔くせぇなクソメイジ!!!と思わせられる
という感じ…かな…



分かりやすい画像をまずはご覧頂きたい

画像1

画像2

11月15日の2鯖の天空決勝のポイント結果だ
2鯖のメイジ1位とソーサラー1位(現在は某人が転職したので2位)
のダメージの差とキル数を見て欲しい
これだけみると戦力同じか、ソーサラーの方が高いんじゃないの?
って思うかもしれないが、そんなことはない

○メイジの人  11/25午前付 242万 全体総合ランキング6位
覚醒レベル】第一・第五・第七が10
赤守護】2体
アクセ】16
ルレ算武器カード】3(あくまで表)
騎乗】Ⅴ段階の★2
霊珠】21万

○ソサラの人  11/25午前付 223万 全体総合ランキング21位
覚醒レベル】第五が10
赤守護】0体
アクセ】16
ルレ算武器カード】1(あくまで表)
騎乗】Ⅳ段階の★1
霊珠】15万

役20万の戦力差があり
ルーレットへの課金差も如実にあり
騎乗も1回り以上差があるが
塔へのダメージもキル数も、ソーサラーのほうが役2倍高い



次に、騎乗のLv30の時の能力を比べて欲しい
○メイジ→5秒間周囲のプレイヤーの防御と怒気を25%アップ
○ソサラ→5秒間一部の状態異常無効+周囲の敵の怒気を25%ダウン
どっちが有能かは一目瞭然ですね( ˙-˙ )



次に職業スキルの覚醒を見てみよう
○メイジ【ネージュエスパスLv10】
 120%攻撃+15840ptのダメージ
 自分の状態異常命中率35%アップ(4秒)
 敵のHP吸収率を30%減少(4病)
○ソーサラ【フィアンマLv10】
 鳥が3羽に増える
 1羽目→220%+29040ptのダメージ
 2&3羽目→1羽目の40%のダメージ
 自身のHP吸収率と耐会心率が30%アップ(3秒)

○メイジ【フリーズスイフトLv10】
 80%+10560ptのダメージ
 ステルス状態になる(2秒)
 自身の移動速度が25%アップ
○ソーサラー【イラプションLv7】
 56%+7392ptのダメージ
 敵の移動速度を61%減少(3秒)
 自分に最大HPの17%分のシールド(4秒)
 (4秒以内に壊れた場合イラプションの10%のダメージを与える)

ここで多分メイジをやってないひとは
「え!ステルス2秒とか強くね!?」って思うかもしれない
が、よく考えて欲しいステルスの仕様を
【攻撃が当たったりダメージを受けるとステルスが解除される】
つまり
設置したネージュやレインに敵が当たるとステルス解除
ステルスで逃げた時にスイフトのダメージが当たった敵に奥義発動で解除
スティグマのファイアーウォールで解除
( ˙-˙ )


次にメイジとソサラの決定的な差を作った要因の1つ、それが

覚醒フィアンマ

鳥が3羽出るようになっただけじゃね!?って思う人もいるかもしれない
それだけじゃないから大きい差が出来ている
分かりやすく利点を書く

1,【1発打つだけで騎乗の怒気が100%以上貯まる】
  そのため騎乗勲章オリオンの2スタックが貯まり1秒の無敵
  あるいは、連続で騎乗スキル(1000%以上ダメ)が連続出ししやすい
2,【星座17でHP吸収が容易に可能になる】
  星座17のサツキのHP吸収耐性は40%
  そのため自身のHP吸収を11%以上積んだ状態で発動すると
  HP吸収ができるようになり、アイビー珠などで靭性を積んでいれば
   戦力200万でビショとペアで8~9割削れる(時間切れになるらし)
3,【星座15や16のソロが可能になる】
   覚醒フィアンマのHP吸収+フェイト不使用+アイビー珠
  二手に分かれるところは覚醒フィアンマ(+火の跡)+赤テミ
4,【奥義が出やすい】
  まず無詠唱で発動が可能な上で高速な鳥が3羽出る
  そのあとフィアンマの火の跡が出る
  更にファイアーウォールも発生しやすい
  この全部が、会心ダメージ発生させるので安定的な奥義発動ができる

次にメイジのネージュを対比する感じで書く
 1,【発動するとメイジ唯一のボスの状態異常状態を作れる】
  →ソーサラーはパッシブスキル[フォルスフラム]で同じ効果がある
 2,【範囲が広がる】
  →円形の範囲がなんか広くなります
   なので、自分に近づいて来る前に敵が少しだけ早く凍結します
   しかし攻撃当たるとステルス解除なので…良いのか悪いのか…


ここまで読んだだけでも(あっ…察し…)ってなるでしょ


まだあるんですよ次は上でも何度か書いたけれど
【パッシブスキル】どれも効果は6秒

メイジは[フォルスグラセ]
 l通常攻撃で攻撃力が30%アップ
 l通常攻撃のダメージが15%アップ※スキルダメージもアップ
ソーサラーは[フォルスフラム]
 l通常攻撃で敵を火傷にする(1秒毎に5%+100ptのダメージ&会心発動可)
 lフォルスフラムのダメージを15%アップ+防御無視20%増加

ちなみにソサのフォルスフラムの効果は、敵に当たらなくても発動するが
メイジのフォルスグラセの効果は、敵に当たらないと発動しない
ソサのフォルスフラムの火傷はボスにも[状態異常判定]の効果があるが
メイジは覚醒ネージュしかボスに対して[状態異常判定]が無い

まだあります、それが
【安定した奥義発動】

まず、焔アクセの発動条件は
【一定の確率で会心ダメージが出た時に発動】(CT2秒)
注目したいのは【一定の確率】というところ
ようは、【数撃ちゃ当たる】戦法が必要ということです

必要になってくるのが【複数回会心を出せるスキル】

メイジには転職前スキルの【アイシクルレイン】しかありません
このアイシクルレインは[詠唱時間が1秒]あります
ダメージは6秒かけて300%+1025pt(レイン強化で+5%ダメUP)
を与えるものなので一発のダメージはゴミ以下です
一発会心で141万とかですフェイト+グラセ有りで
スパイダーLv6で1653万とかなのでレインの威力お察しください

ソーサラーには同じ【アイシクルレイン】の他に
フィアンマの通常効果火の跡(発動時間6秒)
覚醒フィアンマの鳥3羽(CT9秒)
※全て無詠唱

ここにそれぞれ、通常攻撃+ファイアーウォールが付きます
なので、実際にメイジとソーサラーの自分のキャラでそれぞれ試しました
会心率174%神Ⅲのメイジと81%英Ⅴのソーサラーで両方カカシで比べてます

ソーサラー(ボム+フィアンマ+イラプ+フェイト)
 2秒毎に割と安定して発動
メイジ(蜘蛛or青鳥+レイン+ネージュ+フェイト)
 蜘蛛→酷いと4秒ぐらい出ない
 鳥→蜘蛛よりは回数が打てる分少し発動する

レイン+青鳥だと合計で2秒間の詠唱中通常攻撃が出来ないのと
ソーサラーの鳥とは発動時間もスピードも雲泥の差なので
蜘蛛よりは少し上がるが全体で見ると…ね、うん、という所

会心率174%のメイジと81%のソーサラーでさえ
体感ソサのほうが奥義でてるが!?という結果でした


さて次は対人(戦隊)です

対人においては、
・状態異常抜けが出来る
・足止め設置ができる
・スパイダーで反射凍結がある
という点で、メイジのほうがストレスフリーの可能性が高いです

但し、正直な所
羅刹覚醒とニャンター覚醒で凍結もスタンも無効
仲間が直前にアスゴで凍結してたらネージュやレインで凍結しない
状態異常解除の霊珠や変身スキルの実装
スイフトの移動距離の短さ
1つ解除したところで状態異常耐性はないのですぐ状態異常にかかる

何より結局HPがないので真っ先に狙われて死ぬ

という点があり

尚且、対人で求められるメイジの役割は
【囮・足止め】=【生存戦略】なので
ソレに合わせた装備なんかにすると、PvEでのダメージが下がります

更にここに、今は命中率が求められるようになります

ランカー猫の友人がアポ猫→ゼル&命中積み猫になったところ
会心率をルーンでアポの時程まで戻したけれどダメージ量は下がった
とのこと

完全に対人特化にするなら
アルタイル染め+氷アクセがいいのかなぁ…
ただ、戦隊で考えるなら
5人中
ビショ1と紫1固定として
紫or羅刹1
ニャンター1(ルーチェ)
とすると、これだけで4埋まるんですよね
残りの1枠をメイジに割きたいか?というと
まぁ、、、ほぼ無いよね

ちなみに11月の全フィオラ鯖戦隊ランキングの1~10位で
メイジは2人でした
ソーサラーは4人でした
青が一人も居ない所は4箇所でした

なので、ソーサラーよりはストレスが軽いが
アポメイジはスグ死ぬのと求められるものが違うので
戦隊で役に立とうと思ったらvEでの火力は諦めが必要

どんぐらい死ぬかって言うと
ソロ戦隊の神3のアポメイジの一人で神1~3で構成された戦隊に挑んで
青だけは相打ちで殺せる
ってぐらい( ˙-˙ )

逆に階級少し下でも、羅刹やアサシンに殺されるし
ビショやパラは全然落ちない
耐会心バリ積みのシャーも落ちないし殺される( ˙-˙ )

メイジのいいところってなんだろう?
メイジのいいところ増えるかな?
って、新しい要素が来るたびに考えますが
マイナスしか増えません( ˙-˙ )



メイジに救いはくるんでしょうか


あ!

ベルのほうが先に救い必要だとは思います...うん、、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?