見出し画像

妖怪学園Y Nとの遭遇

迅速! 最強! そして、不敵!
遂に登場した最強変身〈アースウォーカー〉!
そのカッコよさにシビれまくり!

とはいえ、ハイティーン……殊に私世代で本作をチェックしている人は極端に少ないと思います。
キッズアニメだし。

というワケで、昨日放送の『取り戻せ!俺たちの熱い日々!』をダイジェスト紹介!
オイラにしては珍しく翌日即行アップです。
だって、この熱さを伝えたいものwww

画像1

【妖怪学園Yとは?】
大ヒットコンテンツ『妖怪ウォッチ』シリーズの四作目に当たる。
第二作目『シャドウサイド(映画&TV)』、第三作目『フォーエバー・フレンズ(映画)』を経て、まずは劇場版『妖怪学園Y 猫はHEROになれるか』が公開──それを〝エピソード1〟として後日談設定で展開しているTVシリーズが『妖怪学園Y Nとの遭遇 』である。

とはいえ、キャラクターや世界観は、これまでの作品から一新された別設定(ながらも〝エンマ大王〟などがパイプ役として出てるので、やはり最終的に世界観は繋がってはいるようだが)。
シリーズ未体験の層でも、本作だけで独立して楽しめる。

最大の特色は『妖怪変身ヒーローもの』という点。
怪異を起こす〈妖怪〉とも戦うものの、最終的な目的は〝侵略宇宙人から地球を守る〟という事にある。
作風としては『学園ドタバタコメディ』であり、キッズ好みの明るく分かりやすいチープギャグに彩られているものの、時折ハイティーンの琴線に触れるようなエピソードもあり(初恋系とか)、そのクオリティーは侮れない。

私的に、近年のキッズアニメでは、かなり好評価を下している作品なのである。

画像2

突如として現れた最強にして最凶のネコ妖怪〈ミケッティオ〉!
問答無用にジンペイの命を狙って襲い来る!
前回の展開にて戦いや妖怪に関する記憶を消失してしまっているジンペイには、何が何だか!(でも、ボケ倒すあたりが、さすがジンペイwww)


画像3

これまでジンペイの憑依変身に力を貸していた三匹のネコ妖怪〈バケーラ〉〈ゴロミ〉〈ブルポン〉は、ミケッティオから発生した分身!
ミケッティオは彼等を〝パーツ〟と見なし、ジンペイを亡き者にして絆を断ち〈完全体〉として自由復活を遂げようとしていた!

画像4

執拗な狂暴性の前に絶対絶命なピンチ!
しかし、ジンペイと強い絆を培った三匹は、ミケッティオの自由を阻害してジンペイを守ろうと抵抗する!
「ジンペイ、がんばれ!」
「負けるな、ジンペイ!」

定番展開ですが、こういうストレートな友情演出にキッズ魂はグッとくるのよ。

画像5

この窮地に付け入るべく、敵の宇宙人軍団から幹部〈侵略魔法少女エルゼメキア〉が強襲!
イヌ型宇宙人〈ピットブル〉を刺客と差し向けた!

それにしても〈変身ヒーロー〉〈妖怪〉〈宇宙人〉〈魔法少女〉〈巨大ロボ〉〈学園ライフ〉〈ドタバタギャグ〉──これだけ雑多な要素をゴッタ煮にして『作品』として破綻せずに成立しているからスゲエ構成力だな。
そして、オイラはこういう『ゴッタ煮』大好き ♪

画像6

武闘派な強敵ピットブル率いる宇宙人軍団を前に、ジンペイとミケッティオは共々ピンチに!
ミケッティオはジンペイに協力体制を持ち掛けるも、腹の底では「まずオマエから始末してな」と姦計。
そして、アホな……コホン……恣意的なジンペイは、やはり何も考えずにボケ倒すw
四面楚歌な混戦極まる!

画像7

死んだと思われていた〈霧隠生徒会長〉が!
彼の登場が、ジンペイと仲間達に失われた記憶を思い出させる!
やはり頼り甲斐があって、此処一番で格好いいぞ!
先輩!

画像8

妖怪変身ヒーロー集結!
見よ! この種々様々にして圧巻なカッコよさ!
さながら〈キッズ版アベンジャーズ〉である!


画像9

そして、ジンペイには新たな妖怪ウォッチ〈URウォッチ〉が!
これまでの〈YSウォッチ〉を上回る性能を持ち、三枚のメダルを同時セット出来るのだ!

玩具商業意向だとは分かりつつも、こうした要素もキッズ魂にグッと熱くなるのである!


画像10

「変身!」
あの最凶妖怪ミケッティオすらも、難なく憑依変身に取り込む事ができる!
スゲー!

画像11

「どーでもいいけど……アースウォーカー!」
キターーッ! 最強変身!

シティ系クールヒーロー!
藩めぐみ嬢の物臭ワイルドな演技もハマって超カッコいい!
象徴的な前期主題歌『ギンギラ銀河』も掛かって快進撃開始!
ヒーロー演出のツボを心得てます!
くうぅぅぅ~~~~ ♪

画像12

「兵士モドキは私達に任せて、オマエはボスを!」という指示に「あ? オレさぁ、指図されるのがキライなんだよね」と不快感に嘲る。
そして「ランバーダッシュ!」
メダルをセットして高速ローラーブレード発動!
ワンマンプレーの反撃が始まる!

画像13

そのスピード、疾風迅雷!
縦横無尽な素早さに、敵は視認に捉える事すら不可能!

画像14

必殺のヨーヨー攻撃!

今回は技名言わなかったから解らんけど……コレも玩具出すのやろなw
いや、でも〝ヒーローのカッコよさに憧れさせて買わせる〟のは、玩具商業の基本!
非難に値せず!
だって、オイラ達だって、かつてはそうだったもん。
いまのキッズが〝自分達のヒーロー〟に〝憧れ〟を抱けるのなら、それは素晴らしい事なのです!
だから、オイラは何度だって主張する!
『ヒーローのカッコよさ』に古いも新しいも無い!

画像15

空から! 横から!
縦横無尽に流れるような攻撃で、ものの数秒で雑兵壊滅!
「あれだけの敵を……一瞬で!」
その圧倒的な強さは、最強戦士〈ディープシャドウギャラクシー/霧隠生徒会長〉すら驚嘆させるほど!

ここまでヨーヨー攻撃がキマるのはコイツと〈スケバン刑事〉と〈オタスケマン〉ぐらいだ!

画像16

ディープシャドウギャラクシーに対して「おい、そこの! オレが誰と戦うかはオレが決める! ……覚えときな」
仲間に対しては
「特別に一人1体づつお楽しみを残しておいたから、モブのみなさん、せいぜい頑張ってw」

協調性はゼロ!
性格に難あり。
一匹狼……いや、自由で孤高な野良猫といった感じか。
ある意味ではジンペイの自由奔放で恣意的な性格がマイナスに反映されているとも取れる。
この不協和音が今後どのようなドラマを生み出すのか──そこも注目したいところ。

画像17

物怖じせずに悠々たる自信で、ピットブルと対峙!
「おまたせちゃん ♪ 」
このヒーロー、不敵過ぎる!
カッコいい!

画像18

そして『TO BE CONTINUED』!
クールなクリフハンガー!
来週が待ちきれない!
ワクワクが止まらねぇ!

画像19

でも個人的には、これまで敵幹部だった〝来星ナユ〟ちゃんが味方サイドヒロインになった事も嬉しかったりして♡ www
憑依宇宙人が違うから、実質〝別人〟だけどね?

画像20

【妖怪学園Y Nとの遭遇】
毎週金曜日/テレビ東京/夕方6:25~

いよいよ後半戦突入!
いまからでも要チェックだ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#アニメ #スーパーヒーロー #変身 #妖怪学園Y #ミケッティオ #アースウォーカー #テレビ東京 #テレ東

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。