見出し画像

ガンダムエボリューション Ver1.0 Tierリスト 9/25時点


筆者について

初めまして、D4ntalionと申します。
Tierlistの公開において、筆者の経歴があったほうがいいと思うので、
簡単に書いておきます。

LoL JPServer S6チャレンジャー
ApexLegends プレデター 元GTS所属 IGL担当
Valorant Immortal3


などで、これらのタイトル以外も、数多く触っています。
特に競技性が高いタイトルを満遍なく触ってきているので、
メタゲームへの考察などに関しては、自信があります。

こういった記事は初めてなので、多少見にくいことがあると思いますが、
ご了承頂けますと幸いです。

現時点でのTierlist

9/25時点

このTierlistの注意点なのですが、あくまでもソロで使う場合や、単体機体としてのパワーを評価したものになります。
なので、チーム単位で考えたときのTierは変動することをご了承下さい。
また、チーム単位で扱う場合の評価も今後別記事にしたいと考えています。

各機体の評価理由と考察

Sから機体評価と考察を書いていきます。

Stier

マラサイ

Pros

フックが強すぎる・長過ぎる
使いやすいスタン持ち
2ブースト
高いHP(1200)
使い勝手の良いポーク武器
分かりやすく強いULT

Cons

体の大きい機体なので、フォーカスを受けやすい
メインウェポンの威力が低い

考察
筆者としては現時点で一番強い機体だと思います。
ゲームの性質上、1ピックを取って人数差をつけてゲーム展開するのがすごく強いので、それを助長するフックがあまりにも強いです長すぎです。
これで敵のディーラーやヒーラーを落とせば有利を一気に取ることが出来ます。
スタンに関しても、多少短いものの、敵機の格闘機対策や、フランカー(ザクとか)に張り付かれてもある程度対処が出来たり、インファイトでスタンからのフォーカス合わせが出来たり、万能が過ぎます。
ULTも言わずもがな強力なもので、エンゲージから不利人数時のカウンターまであらゆるシチュエーションに対応出来るのも強いです。
あとこのゲーム、ブーストを幾つ持っているかがすごく重要で、このマラサイこれだけの性能してて、ブースト2つ持ってるのが普通におかしいです。
後述する同じ1200HPのドムはブースト1しか持ってないです。更に分かりやすく強いスキルセットが揃ってるマラサイはブースト2です。つまり使い得です。
短所として上げた体の大きさや、メインウェポンの威力の低さも集団を意識した場合あまり気にならないので、正直現時点ではこれといった短所もないと感じています。
強いて言えば、ペイルやスナイパー、フランク時のアッシマーなどに狙われると体の大きさから被弾しやすいのが弱いところかと思います。

ユニコーン

Pros

インファイト時メインウェポンのDPSがヒーラーとは思えないほど出る。
集団戦で強い範囲全体アーマー付与
シールドファンネルの性能が高い
ULTでの崩しの補助、カウンターが強い
ちょっと嬉しい周囲回復

Cons

距離が空いた時の非力さ、貢献出来なさが目立つ
範囲回復と言っても、気持ち程度なので過信できない
背が他機体より高いので、スナイパーに抜かれやすい

考察

マラサイの次点でほぼほぼマストピックなのかなと感じている次第であります。
何と言っても特筆すべきなのが範囲シールド付与です。
これの付与数値が高く、効果範囲の味方が一時的にメチャクチャ硬くなるのが強いです。
メインウェポンは長所短所がハッキリ分かりますが、ユニコーンの偉いところは、フランカーに張り付かれてタイマンになった際に返り討ちしやすい、
少数戦で押し切るパワーが非常に高いです。
特にタイマンになった際にスキルセットのお陰でちゃんと戦いが成立するのが偉いです。
シールドファンネルも言わずもがなという感じですし、立ち位置を変えやすいユニコーンはULTも扱いやすいです。
短所としてやっぱりこれもメインウェポンの扱いの難しさです。
いかに味方と固まってゲーム出来るかが鍵なので、この機体かなり習熟度やセンスが問われると思います。


Atier

ペイルライダー

Pros

非常に使い勝手の良いバランスの取れたメインウェポン・火力も高い
メインディール機体で全体の体力管理ができるリペアポッドを置ける
ULT使用時のキャリー性能が全機体でもトップクラス
使い勝手のいいボムスキル2種

Cons

高頻度でヘッドショットを出せないと火力負けする場面がある
2ブーストなのでインファイトに持ち込まれた際に敵フランカーと差が出る場面がある

考察
正直Stierに配置しても良い性能をしていますが、上記2機体は明確にOPスキルを所持しています。ペイルは良くも悪くも器用貧乏にあたる機体になっています。
また、火力を出すために継続的に頭に当てる必要があるという突き詰めると
スキルキャップが高いことが、今回Atierに配置した理由です。
これは他の機体にも言えることではありますが、トラッキングAIMをヘッドにいかなるシチュエーションでもビタ当てさせ続けるAIMは単発フリックより難しいです。
それでも、この機体は万能に立ち回れる性能と、火力出せる機体で全体ヒールを持っていることがとても強いです。
グレネードも敵集団に投げたり、確キルを取るのに使えたりとクセがありません。
EMPグレネードは敵がエントリーしそうな道に置いてあげるだけで遅延出来ます。
この機体は特に格闘機とのインファイトになった時、ブースト差等で不利になることが多いのが明確な弱点かと思います。
火力をしっかり出すのが少し難しい以外は万人にオススメ出来る機体です。

格闘ザク

Pros

レイジモードによる圧倒的破壊力
ULTの性能がヤバすぎる
シールド機体に対しての明確なメタ機体
タックルがシンプルに強い
自分のタイミングで無敵の択を取れるので、味方としっかり合わせられると
相手のフォーカスを分散できる。

Cons

レイジモードに入るまで弱め
レンジ差を生かされると何もできない
孤立した場所で無敵になるとフォーカス合わせられて壊れる

考察
この機体もS配置したいぐらいなのですが、ソロで使うことを考えたりすると、やっぱり他機体と比べた時にパワーが劣ると感じたのでAにしました。
何といってもこの機体のインファイト性能の高さがあり得ないぐらい強いです。
ULTも相手に止める手段が乏しい場合、一方的に破壊出来るのが本当に強いです。
まだしっかりと確認を取れてないのですが、どうやらULTを止めれるスキル(スタン系)がいくつかあるみたいなので、過信しすぎは良くないかもしれません。
でもULTされた時早すぎて気づいたらスキルに巻き込まれて破壊されてるんで、あんまり関係ないかも。
あとはレンジで差を付けられたときや、レイジモードになる前は凄い非力です。
この機体のコンセプト上敵CCに対してはどれに対しても滅茶苦茶弱いのも弱点かと思います。

サザビー

Pros

圧倒的なタンク性能
インファイト時のメインウェポンが強い
トマホークの性能が高い
タンクながらウォールハック付きの索敵スキルを持っている
ULT使用時の圧倒的なエリア制圧力

Cons

フランカーに弱い
格闘機に滅法弱い
シールド無くなった後に巨体すぎてボコボコにされる
距離が開くと何も出来なくなる。

考察
誰がどう見てもわかるTHE・タンク君です。
シールド+基礎体力の高さで味方を守りながら味方にダメージを出してもらいつつ、敵前線にメインウェポンでプレッシャーを与えていく感じです。
逆にこれをプレイヤー全体が徹底出来ないと割と木偶の坊になっちゃうので、なんかダメージ足りてないなーとか感じたらダメージ出る機体に変えたほうが勝てるなんてこともあります。
格闘機体には本当に弱いです。気合い入れて攻撃回避できるとワンチャンありますが、基本的に無理です。
シールド持ち機体、特にサザビーで重要視したい意識として、シールドの数値管理と自分の体力管理を出来るようになると真価を発揮できます。
どういうことかというと、シールド割れ切ってしまうとその間とんでもない巨体を敵からボコスカ撃たれる羽目になります。更にシールド回復自体は割れた瞬間から始まるのですが、数値が半分まで回復しないとシールドの再展開が出来ないデメリットがあります。
なので、自分の体力をリソースとして利用することでシールドの温存+シールド自動回復での継続的なタンク能力が可能になります。

射撃ザク

Pros

前衛のカバーからフランカーまで幅広い立ち回り
密着時の火力の高さ

ボムのノックバック・火力
射撃機体ながらブースト3での追尾、逃げ、対面性能
スモークの無敵

Cons

距離が開いた際の火力低下
800HP特有の打たれ弱さ
CCに対して非常に弱い

考察
この機体はフランカーとしての性能が秀でています。
こいつに張り付かれた800HP機体は泣きながら絶命します。
それ以外にもタンクや格闘機とのタイマンに対しても強く、ブースト差やスモークでの無敵逃げを生かして1ピックを取るのがすごく強いです。
ただしこの機体本当に脆いので、ちょっと複数フォーカスもらったりするとすぐ死にます。
あと、前述したマラサイや、後述するジムに対面に対して2:8ぐらいで不利とります。
マラサイは特に油断してるとスタン入れられて即死します。
それ以外にも頭にしっかり入れてくる単発系相手に対しては結構弱いです。
如何にして敵のフォーカスを貰わず一方的に横、後ろからダメージを出せるか、1対1に持ち込めるか、敵のフォーカスをかく乱できるか、これが大事な機体なので、こいつもスキルキャップは高めの機体と言えると思います。

アッシマー

Pros

空中滞空からの敵位置索敵
空中滞空からの一方的射線からの射撃
モロトフがシンプルに扱いやすく強い
ULTの溜まりが速い
ULTのパンチの前線突破能力が強い

Cons

空中からの射線は一長一短で、敵に上手いペイルやスナイパーがいると普通に殺されて役割遂行出来なくなる
インファイト時の性能がちょっとキツい
結構体が横に大きいのでスナイパーに抜かれやすい

考察
滞空射撃
が本当に強い、敵が警戒していない射線から撃てるのは他機体に真似できない(ULT時のジムスナイパー除く)
しっかり当てることが出来ると+モロトフを使えると、あり得ない速度でULTが上がります。
ULT上がった後は前線と合流して相手の前線を壊したり、相手の攻めのカウンターでULT切るのが強いです。
このULTの回転率がアッシマーの一番強いところだと筆者は思っています。
ただしフランクされた時の対処がちょっと辛いところや、変形の際に上手い相手がいると撃ち落されたりするのは注意が必要です。
あと、機体相性として明確にペイルと適正距離でないスナイパーがきつく、正面の撃ちあいも体の大きさ、HPから単発武器にも弱いと思います。

ドムトルーパー

Pros

メインウェポンの爆風
レーザーの高い火力
高い水準のHP(1200)
味方一人へのアーマー付与
マインによるフランカー対策や、狭い通路からの攻め対策
ULTの圧倒的プッシュ性能、エリア防衛力

Cons

癖の強いメインウェポン
張り付かれた時のしんどさ
巨体ゆえのフォーカスの受けやすさ、溶けやすさ
ブースト1

考察
この機体サービス開始当初はStierとして扱っていたのですが、バトルパスの追加に伴う機体の追加でAtierに落としました。
この機体集団戦に対しては滅茶苦茶強いです。
アーマー付与でタンクや攻めに行くディーラーに付けての貢献はもちろん
マインのプレッシャー、レーザーを用いた一時的な高火力、特筆すべきは
ULTのエリア制圧能力でしょう。攻めでも防衛でもこいつだけで時間稼ぎすることが出来ます。
ただし、ブースト1なので味方のスピードについていけないことや、逃げる際などに追いかけられて普通に殺されることが多々あります。
更にこの強力なULTは溜まるのが非常に遅く、1ラウンド内でほぼほぼ一回転しか出来ないので、初動から中盤のULT合戦で遅れたりと、今のメタだとこの機体が足を引っ張ってることも多々感じている次第です。


Btier

ジムスナイパー

Pros

ヘッドショットでのHP1100以下機体へのプレッシャー、1ピック性能
リカバリーガンでの味方蘇生
ULTの全域ウォールハック、味方との敵位置共有

Cons

スキルキャップ要求が非常に高い
敵ラッシュ時の対応が難しい
フランカー対処が非常に厳しい

考察
当初はスナゲーかと筆者も思っていましたが、シールドで固めている相手に対しての非力さや、ラッシュ対応が非常に難しいです。
このゲーム中1,2位を争うほど操縦者のスキルキャップに依存します。
使いこなせる時の1ピック性能は他の機体では真似できません。
また、前述のアッシマーなどの空中にいる機体に対しても非常に強く、
足が遅い機体や、体が大きい機体にもプレッシャーをかけれることが本当に偉いです。
ただし、これはスキルキャップが高い場合なので、うまく機能できない場合、生きていても5v6のような状況が発生するので注意が必要です。

ガンダム

Pros

扱いやすいメインウェポン、火力も高い
ハイパーハンマーでのスタン→フォーカス
シールド展開で一時的なタンク性能や耐え性能
ナパームのプレッシャー、回転数

Cons

当ててくるスナイパーに対して弱い
シールド中に武器展開が出来ない、守ることしかできない

考察
良くも悪くも万能型の印象を受けます。
現時点ではこれといった特筆点があんまりないのですがBtierの理由としては、スキルが癖なく使いやすいこと、メインウェポンのポーク性能がかなり高いのでここの位置にしています。
ハンマーは離れた距離からシールドはがせるのが出来るのが非常に強いです。
シールドで味方の蘇生カバーしたり、瀕死の味方逃がしたり等も可能です。
ナパームは強いです。強いですが他の機体ULTと比べるとやっぱり微妙です。
一時的に敵を分散させたり後退させたり出来るのは強いが・・・といった印象を筆者は感じています。
相手にしていて、この機体からのプレッシャーが少ないです。
後述の∀のほうが機体プレッシャーあります。

エクシア

Pros

非常に高い奇襲性能
ULT時の制圧力
シールド持ちに対しての強さ
頭に当てることが出来ると高い火力の出るメインウェポン

Cons

スキルキャップ要求の高さ
HP800の打たれ弱さ

考察
Atierに入れていいくらい強いのですが、スキルキャップ要求の高さからこの位置にしています。
適当に使うとフォーカス貰って死ぬし、うまく使えると離脱性能の高さから手に負えない+前線突破能力という、操縦者次第で滅茶苦茶化ける機体です。
この機体800HPなのでちゃんと位置確認して複数人でフォーカス取ったり、メインディーラーがちゃんと狙えているとすぐ殺せます。
あと、マラサイなどのCCにも弱いです。スタン食らったりしたらそのまま死にます。
あとULTをいかに回すかがすごく重要なので、メインウェポン当てれるように練習しましょう。
ULT時制圧能力はとてつもなく高いので、でも調子乗って一人で前出たら前述の通りトランザムしてても殺されるので注意してください。

ガンタンク

Pros

メインウェポンが集団戦で強い・クロスヘア内だとオートエイム
タックルがあるので
低HP相手のタイマン・少数戦性能もかなり高い
キャノン砲のダメージの高さ
ULTのピック性能
高速リカバリーでの人数維持

Cons

メインウェポンの1発あたりの火力の低さ
ヘッドショットダメージがない
HP1200あるが体がデカいので張り付かれると結構つらい
スナイパーにも弱い

考察
この機体結構バカにされてますが普通に強いです。
オートエイムはバカにできないぐらい強くて、動き回る敵にも大体で合わせて当たるので、キャラコンに集中できます。この機体キャラコンめっちゃ大事です。敵の弾を頭に当てないようにしながらタックルやキャノン使うと普通に勝てます。
が、やっぱり後ろ取られたりしてHP不利取ると返せないところが弱いです。
ヘッドショットダメージが無いので。
この機体初心者にはかなりオススメします。
ちなみに筆者はリリース日に26チーム出場の小さいコミュニティ大会で優勝しているのですが、その時の構成にガンタンク入れていました。

メタス

Pros

防衛時、エリア占領後のタレットが強い
ヒール機体ながらポーク性能がある
味方と一緒に動いてカバーする動きが火力も出て強い
ULTをシナジー合わせて使うと誰も止められない
ケーブルつけて蘇生できるの偉い

Cons

ULT溜まるまでがぼちぼち遅め
フランカーに対して大体何も出来ない
集団で正面いても普通にペイルとかに殺される
体もぼちぼちデカい

考察
防衛
での性能はかなりポテンシャル高いです。
攻めはこの機体結構しんどいです。
ULTはめっちゃ強いんですけど味方依存になってしまうところがソロ向けじゃないと感じます。
ぶっちゃけヒールに関しては前述のペイルや後述のジムのほうが強いので、
うーんって感じが筆者はします。
下手にこいつ入れるよりはダメージ出せる機体のほうが勝てるまであります。
ここまで結構ボロクソ言ってますが、長所をしっかり活かすことが出来れば十分強さを発揮できると思います。


Ctier

ジム

Pros

サブタンクとしての性能は優秀
リペアグレネードでのチーム維持能力が本当に高い
C4が敵の入りに対して強い、遅延が出来て偉い
シールドバッシュのスタンが偉い
ULTのエリア防衛が偉い

Cons

サブタンクながらHP800しかない
シールド管理できないと木偶の坊になる
メインウェポンがつよわい
単体として見た時キャリー性能が低い
ブースト1しかない

考察
先に言うと、今後投稿するチーム単位で見たときはもっとTier上がります。
ただ、ソロやキャリーできる性能をしてるかというと、かなりの味方依存の部分があるので、このTierにしています。
スキル全部強いですこの機体。
この機体の偉いところは、しっかり対応出来ればフランカーに勝てます。特に射撃ザク。
ただし、メインウェポンをしっかり頭に当てる能力が非常に重要です。
当てれないとダメージ全然出ません。
あと格闘機体に対しては滅法弱いです。気合い入れてシールドバッシュ当てれたら何とか勝てるぐらいです。基本1:9です。格闘機体多いときは別の機体に変えましょう。
更にブースト1しかない+HP800なのでシールド無くなると本当の終わりの人になるのでシールド管理注意してください。

∀ガンダム

Pros

メインウェポンのポーク性能が高い+貫通があって偉い
HP1100で他の機体より打たれ強さがある
ナノスキンのおかげで一人で動いたり出来るのが偉い
巴投げで格闘機体のカウンター取れる
ULTの制圧力高すぎです。建物貫通しないでください。

Cons

当てれるスナイパーに弱い
普通に張り付かれたりタイマンされるとチャージビームなので火力出る前に負ける
ULT強いがマラサイのせいでカウンターされやすくなっている

考察
この機体ももっとTier高くして良いと思いますが、ソロを考えた時相手との1v1をいなせるかどうかが重要だと思うので、一方的にやられるシーンのほうが多いためこのTierにしています。
あとラッシュされた時なんかもめっちゃきついです。
ULTの月光蝶マジで強いんですが、マラサイの出現によりカウンターを取られてしまうのがめっちゃ痛いです。
あと頑張って皆でフォーカス合わせられると、無敵ついてるわけじゃないので普通に死にます。
距離取ってチクチクダメージトレード勝てるようにするといいと思います。

マヒロー

Pros

狭い場所の封殺力が高い
固まってる相手に対して滅茶苦茶強い
ULTのキル性能の高さ
あびせ蹴りのカイト性能偉い
センサーで敵の位置把握

Cons

スナイパーに弱い
中距離強い敵に弱い
HP800なのでペイルとかに見られると結構死ぬ

考察
正直サンプル不足ではあるのですが、現時点ではあまり評価上げれないなと感じています。
集団に対しては本当に強いのですが、いかんせん普通の武器に対面したときや、横取られた時に対処するのが滅茶苦茶厳しいです。
∀などはまだ武器が強いほうなので何とかなるのですが、こいつは何ともならない部分が多いです。
上記のことから特にラッシュしてくるような構成、バラバラに来るような構成には厳しいです。
チーム単位ではまだまだ開発の余地がありそうですが、ソロは弱いと思います。


Dtier

バルバトス

Pros

シールドに対しての性能や、たたき付けのスタンが集団に対して強い
太刀での確キル速度が偉い
ULTがシンプルに強い

Cons

飛んでる間に上手い人相手だと落とされる
シールド相手や固まってる相手にはめっぽう強いが、バラけてるとしんどい
複数一緒に前出る機体いないと一人だけ飛ぶ羽目になったりしてフォーカス貰ってすぐ溶ける。

考察
上記の通り集団相手には滅茶苦茶強いです。特にシールド相手には無類の強さを誇ります。
ジムは泣きながら死んでます。
ただ、本当にダメージ貰いやすいし、攻撃ミスるとカウンターされて何も出来なくなります。
また、フランカー機体多い場合や距離取れる機体相手にすると結構何も出来ずにバラバラになります。
以上のことから、現時点では強くないかなと思います。
詰め方なんかも当然スキルキャップが関わってくるので。
ただし、プレイヤーのゲーム理解度や構成理解度が上がってくると合わせやすくなるので、今後評価は伸びると思います。


まとめ

ここまで読んでくださりありがとうございます。
この記事は9/25時点なので、時折追記などもはさむかと思います。
また、後日に有料記事としてチーム単位での評価の話や、このゲームの構成への考え方等、より戦術的な記事も上げていこうと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?