見出し画像

ユメステのランイベTOP100狙い中に起きたことまとめ

さいしょにとても大事なおはなし

ランキングイベント(以下ランイベ)に対するアドバイス要素はあまりありません。
むしろ、反面教師にするといいと思います。

初めまして。色白こばると申します。
今回は、ワールドダイスター 夢のステラリウム(以下ユメステ)のゲーム内イベント
『星明かりのおくりもの』にて、ランキングTOP100を目指した際に起きた出来事の紹介をします。
一般的なランイベ振り返りのように参考になることはあまりありませんが、
楽しんでいただければと思います。

経緯

そもそも、私はこのような音楽ゲームのランイベに全力で取り組んだことはほとんどありません。
(過去にプロセカで一度だけTOP10000を取ったことはありますが)
私の音楽ゲームをプレイする際のモットーが、「ゆったり、長く」なので
短期間にガッツリ詰め込むことが必須なランイベとは相性が悪いと感じているためです。
では、なぜ今回ランイベに取り組もうと思ったかですが、
それには大きく2つの理由があります。

1.所属サークルの称号の圧が強すぎる

このイベントが始まる前にサークルのメンバーと協力公演をしていたときに
ふと思いました。

このサークル、TOP100称号持ち多くね?

個人情報になるので詳細は伏せますが、執筆している今
サークルのメンバー一覧から確認できる称号だけでも
『泡雪でありますように TOP100』
『bet on faith? TOP100』
『人には言えないアタシの叫び TOP50』
『隠し味はひとさじのユーモア TOP30』
の4つがありました、こわすぎ

で、協力公演のリザルト画面で自分以外がつよつよ称号をセットしていると思っちゃいますよね。

欲しい。

そうは言っても前述の通り、私はランイベには及び腰。
なぜ走ろうと思ったかですが、

2.イベントのバナーが推しキャラで、イラストが好みだったから

まあこれが8割くらいを占めています。
リリヤ・クルトベイ、ユメステで一番の推しです。
よくないですか(ここで語ると文字数を膨れ上がらせるため割愛)

ただ、今後のイベントで再度リリヤがバナーになった際に
また走るかと言われたら、おそらくしないです。
しばらくは今回のイベント称号で満足かな。
(今後出てきたイラストが刺さったらわからんけど)

他にも理由はありますが、この2つが大きかったです。

イベント中の出来事(このメモの本文)

それでは、イベント中の出来事についてまとめていきます。
細かな事象を上げるとキリがないので、基本的には
でかめのできごとをまとめようかと思います。

1.イベント中に2回編成を変える

いや初日の時点で編成完成してなかったんかい。

というのも、イベントが始まった直後はちゃんと走ろうかまだ迷ってたので、
「ガチャでイベントアクターどっちか一人でも引けたら走るか!」
と自分の中で線引きをしました。

が、

初日に80連回しましたがイベントアクターどころか☆4アクターすら出ず、
仮組み編成のまま1日目は取り組んでいました。
「引けなくてもイベントは走れるはず、目標を多少下げるのもやむなし」
そう言い聞かせて。

なのに、

未練タラタラでその日の深夜、またガチャを回すことに。
流石に天井まで回せるだけの石はなかった(し、
イベントを走ることを考えたら持っている石を全て使うのも憚られる)ので
「もう40連だけ回して、出なかったら今度こそ諦める」
(なぜ40連単位なのか…アクターの開花素材が40連ごとに交換できるようになるから)
その結果、120連目で

ありがてぇ…てぇてぇ…

ギリギリイベントアクターの一人を迎えることに成功。
性能面で見ると、もう一人のアクターの方がスコア狙いに適しているのですが、
知らん。推しが引けたからそれでいいんだよ。
というわけで、このタイミングで仮組み編成からリリヤの枠を変更。

あれ?ここからさらに編成変えたの?

そう、そうなんですよ。まだ変身を一段階残している

イベントが始まって数日して、編成を眺めていて思ったのですが、
「総合力をちょっと落としてでもイベントボーナスの補正を上げた方がいいのかな?」
そこで、与那国の枠を【踊ればなんくるない!】から【銀河座】に。
これでイベントボーナスが最高一歩手前の225%まで上がりました。
(これが善手だったのか悪手だったのかわかってません、詳しい人教えて)
これが編成チェンジ(2回目)です。

2.突如、リアルでお泊り会イベントの発生

はい。この突発イベント、いろんな意味でだいぶデカかったです。
普段交流している仲間内で年末に3泊4日のお泊りボードゲーム会をしようという話が出ていて、
私は元々そこに参加する予定はありませんでした。(初日にちょっとだけ出向いて帰るつもりだった)
そこに今回のゲーム内イベントがちょうど重なったので
「お泊り会にも行かないし、走るか!」となっていました。

時は流れて、12月25日。ランキングイベント真っ最中。
お泊り会の幹事からこんな話をされました。

「お金出さなくていいから参加しない?」

?????

聞くところによると、一人が急遽参加できなくなったらしく
直前なので予約の変更もできず、
レンタルスペース先に伝えた人数と参加する人数が合わなくなったとのこと。
(来れなくなった人が払っていた費用の分で参加できるよってカラクリ)

1日悩みました。悩んだ結論として、
「1泊2日なら参加してもええやろ」
自分に甘すぎる。

もちろん、お泊り会のスキマ時間でノーツは叩いていました。
参加者から「イベランじゃなくてボドゲやれ!」とも言われました。
あまりにもごもっとも

3.ランイベ終了間際の追い課金失敗

はい。これが一番大きな出来事だと思います。
これがあったから今回筆を執るに至ったまである

イベント最終日、普通なら追い込みに一日を費やしてもおかしくないんですが、
ちょっとでかける用事があったので
「でかける直前までイベラン、電車での移動中にも低難易度で走ればいいか」
と思っていたのですが、これが大失敗で
「家を出る直前までプレイしたせいで充電が少ない+充電コード忘れた」

バーカ。

結果、帰りの電車の中でほとんどプレイすることができず、
急いで家に帰りました。(だいたい18:30、この時点で確か98位)

ここから追い込みに入るわけですが、スタミナ(もっと言うと石の在庫)が
どう考えても最後まで走り続けるには足りないので
ここで追い課金を決意。(既に1500円分のイベントパックは購入済み)
有識者からの助言で
誕生日パック→おまもりセットの購入をすることにして
駆け足でコンビニへ。3000円の出費。
(この間も×2でオート周回、なけなしのスタミナつっぱしてました)

帰宅して、ちょっとでも横着をしようと考えてしまった私
「プレイしていない方の端末でチャージしておけば円滑に購入ができる!」

これが悪夢の始まりでした。(わりとガチで)

別の端末でチャージしておいて、オート周回を中断。
ゲーム内ショップを開いたのですが、いざ購入しようとすると
「残高が不足しています。(115円)」

…あれ?3000円チャージしたよね?

慌ててチャージをした端末のPlayストアで残高を確認したが
そこではちゃんと3115円と記録されている。

…なんか嫌な予感がする。

一度ユメステを終了し、その端末でもPlayストアを確認。
これで115円だったら再起動でもすれば治るだ

3115円

…え?

つまり、「端末のPlayストアだとチャージされているのに
ゲーム内のショップで購入しようとするとチャージ前の状態」
(しかも購入処理は当然不可能)

あ、なんかヤバイ汗出てきた

慌てて色々試しました。
ユメステの再起動、
キャッシュクリア(これでまあまあ時間とられた)
端末の再起動(これも結構時間かかった)…
でも、状況は一切変わらず。

これは一人で悩むより話した方がいいと先程石の買い方を提案してくれた有識者に泣きつく。
そこでアイデアとして出されたのが
「ユメステやってる端末のPlayストアでちょっとした買い物をして
残高の状況を上書きしたら?」

―それだ。(というかもう試せる策全部やったからそれするしかない)

イベント最終日、終了1時間前にPlayストアで100円程度のアプリを探す大うつけ、誕生。

というかどのアプリも500円とか、安くても300円するじゃん。
これ、課金の予定変更してでも適当なアプリを購入するしか

「100円のアプリ、あったよ」

独特なパッズルゲーム

急いでストアで購入。インストールせず即ユメステ起動。
これで状況が変わってなかったらもうイベラン諦めるかと
半ば自棄になりながらゲーム内ショップを開くと、
ちゃんと残高3015円と表示されていました。
すぐさま予定通りの手順で購入、イベランに戻りました。
およそ40分のタイムロス、この時点で102位。残り1時間。

大丈夫…かな

そんな不安を抱えつつ×10で一曲をプレイし続けました。

途中、イベントポイントを伝えて100位ボーダーまでの差を教えてもらっていたのですが、
計算ガバって10万点多く離れていたことにされたのは本当に心臓に悪かった
マジで勘弁

そして、22時。イベント終了。
ドキドキを抑えながらイベントページで順位を確認しに

「99位じゃん、よかったね」

あのさぁ!!!!!!!
(最後の1時間ずっとボーダー周りの実況をしてもらったので怒ってはいませんよ、ええ)

終わりに

以上がランイベ中の主な出来事になります。
他にもちょっとしたことはたくさんありましたが
上3つの強さには勝てない些末なことばかりなので省略させてもらいます。
拙い文章ですが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

最後に一つだけ、私から伝えられることを。

ちょっと楽しようとすると10倍しっぺ返しを食らうので
下手に簡略化しようとしてはいけない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?