見出し画像

大事なのは「伝える」ことではなく、「伝わる」こと

☆大事なのは「伝える」ことではなく「伝わる」こと

今日は数ヶ月に行われる
#CSP (confianza super prezentation)
スピーチ大会に向けての
トレーニングの日でした。

今まで
緊張して一週間お腹を痛めたりしながら
人前で話すことを繰り返してきて
ある程度、慣れてはきたし
ある程度、緊張せず
ある程度、時間を守って
着地点を持って話すことも
できるようにはなりました

でも
youtubeで話のプロの人の話し方を見てみたりすると
明らかに雲泥の差があります。

そして
今日のトレーニングでは
即興でもらったテーマに沿って1分間スピーチをしました。
僕がもらったテーマは
【仁義】
僕の人生の真裏にあるようなテーマです笑
もちろんそれが狙いです。

あえて、その人とはかけ離れたテーマを即興で話させることで
その人の癖やノイズ、マイナスポイントを引き出して、そこを客観的に観て改善していこうという趣旨のワークです^_^

撮った動画をみんなで観て
みんなからも色々貴重な意見をいただきました。

そして
帰りの電車の中でもう一度自分で観てたのですが

あれだな

やっぱ目が細いな!
これは仁義の目じゃないな!

大事なのは「伝える」ことではなく「伝わる」こと。

伝わる話し方をもっともっと磨いていくぜよ!(ぜよ!?)

ちなみにスピーチ大会は
5月開催予定でしたが
コロナの影響で数ヶ月延期になりました!
開催時期は未定です!
スピーチの上達期間が延びたので、めちゃくちゃ良いスピーチをしなきゃいけないですね!
ぜひみなさん聞きに来てくださいー^_^
ってかそもそも選考に通らないとだけど!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?