見出し画像

プロセス=楽しい ゴール=感動感激感謝

----------------------
プロセス=楽しい
ゴール=感動感激感謝
----------------------

どんなジャンル
どんなレールでも
プロセスとゴールは本質的には同じだと思う。

スポーツでも
会社のプロジェクトでも
子育てでも
事業でも

プロセスで得るものは「楽しさ」
ゴールで得るものは「感動感激感謝」

感動感激感謝は
感情が揺れ動く。
それは
悲しさの涙ではなく
嬉しさ、安心感、達成感、他者貢献、万物への感謝などの
感涙の涙を流すこと


ただ、このプロセスの「楽しさ」というのは厄介で
「楽」な「楽しさ」ではなくて
そこには
紆余曲折的な「楽しさ」がある。
良いこともあれば
嫌なこと、辛いことも
それ含めて「楽しさ」
そこで辞めずに諦めずに
やり抜くことが大事。

「楽」な「楽しさ」には
嫌なこと、辛いことはないから
ずっと続けられる。
でも続けた先に
特にゴールはない。

嫌なこと、辛いことも
「楽しい」という解釈ができると
プロセスは常に楽しくなり
行動もポジティブになり
グッとゴールが近づく🎊


ってことで
「なんか人生、生温いなー。」
って思ってる人いたら
感動感激感謝のゴールのある「楽しいこと」一緒にやりませう!⚡️


写真はマダガスカル島にいる
ピグミーネズミキツネザル。
ゴール達成旅行で、こいつに会いに行こう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?