コーデックス成長記録⑦

久しぶりの記録。
というかほぼ半年経過。

IKEAのストッカーで簡易温室を作ってみて
育ててみた2023・冬。
さあご登場ください!

グラオ

上の方が少し太くなった。
でも根本が太って欲しいんだよナア。
最近巷で流行っている骨格診断のように上半身に肉がつきやすいとか植物にもあるんだろうか。
葉っぱは相変わらずフサフサで、冬も葉が落ちない。もう日本の気候に順応しだしている。

グラコ

こちらは綺麗に葉っぱも落ちて
ツルリン状態。冬場は水も殆どあげていない。
あげなさすぎてシワシワ気味。
最近再び水やりを開始。
今年の春こそは植え替えたい。

エブレネウム

こちらも葉は殆ど落ちて休眠中。
水は月1ペースであげていた。
そろそろ外出し準備かな。

トリコ

一体何があった?この半年間。
ってくらい変貌を遂げたのがこの人。
パキポトリオは皆成長スピードがノロノロなので余計に目立つ。
ラピュタ丸な状態が好きだったんだが、今後の形状に全く予想がつかないこの方。これはこれでドキドキしている。

春に向けて土と鉢は準備した。
もうちょっとあったかくなったら日光浴開始です。簡易温室が本当に簡易すぎて 効果はいまひとつのようだ。 なので来年の冬はもっとちゃんとした温室を作りたい。
こんなに貢いでいるのになかなか想いが通じない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?