コーデックス成長記録③

新入りはせっせと発根するよう育てていますが
久しぶりに古株の方の様子も。

日に慣れさせて直射日光にも耐えられるようになり、前回から以下の点気をつけながら見守り中。

・表面がしおしおしてきたら水やり
・とにかく日に当てる
・直射日光に当てまくる

これだけを徹底しております。

2021年8月現在

少し太った…?
いや、気のせい…?
うーん違いがいまいち分からない。

先日のグラキリスを見つけたお店の店長さんがとても良い人で「なんでも聞いてよ〜」という方だったので実生株が徒長気味なことを相談。
葉っぱに栄養いきすぎちゃうとなかなか太くならないとのことだったので、下の方に生えていた葉っぱをカットしてみた。

グラキリスはこの幹?の部分でも光合成をするようなのでもうちょっと切っちゃっても良いのかも。ビビリなので少しずつにしておく。

あとは引き続き水やりはシオシオ後・日光あてまくるを繰り返して出来るだけ過酷な環境になるようにしてみる。
もちろん枯らさない程度に。

うまく太っちょさんになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?