コーデックス成長記録①

でっぷりとした姿が魅力的なグラキリス。
ずんぐりむっくりでポテっとしたフォルムがたまらなく愛おしい。かわいい。
まんまとその魅力にハマり育てる事を決意したは良いが、パキポディウムの醍醐味ともいえるまんまるな姿のものとなると、なかなか、いやかなり、随分と高額…(軽く万札数枚が飛んでいくレベル)

長年育てられるという点も魅力のひとつなのでタイミングよく出会えたちび株を頑張って気長に育ててみる事に。
まんまるに育てるべく試行錯誤しております。

ちなみに植物の育成レベルはというとかつてサボテンを枯らしてしまった事もある超・初心者。
大丈夫なのか。
20年も育て続けられるのか。
誰よりも私自身が不安である。

図鑑やら何やらひっくり返しに図書館にいかなくても、インターネットで付け焼き刃知識はあっという間に増やせる。
いつもお世話になっております。

さて。

そんなわけで日本で実生された小さな株を1年程前に購入し、育て始めました。

2020年9月頃

画像1

冬は室内のLEDライトの下で越したので、葉っぱは全く落ちずに越冬。


2021年3月頃

画像2

の、伸びている…ニョキニョキと。完全に徒長状態。水はそんなに頻繁にあげていないはずなのに
縦に縦にぐんぐん伸びている。
ど素人、全く原因が分からない。インターネット先生に相談を試みるもこの人マイナー植物すぎて殆ど記事が無い。
日光不足?土の保水が良すぎるのかも?ということで先日植え替えをする事に。

赤玉土8:腐葉土1:パーライト1
これに長期効く肥料マグァンプを混ぜ混ぜ。

何せマダガスカル育ち、とにかく日差しにあてるべしと関係各所がオススメしていたので、暖かくもなってきたし、ほーらお日様だよ。日光浴たっぷりしなよと外に出していたら数日で一部の葉が黄色に…ひいっ。

植え替えから間もなかったのでそのダメージなのか日差しが強すぎたのかどちらなのかは分からないけれど、確実に言えることはただ一つ。

我が家のパキポ君は打たれ弱いタイプ。

暫くは室内カーテン越しで陽射しに慣れさせます。太陽が直視できないシャイボーイパキポ。

2021年6月

画像3

うーんやっぱり伸びている(縦に)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?