見出し画像

コーデックス成長記録⑧

冬越えからの復活は全員スムーズに完了。
4月から全員お外に出ています。
水やりは3日に1回程度ペースを基本にそれぞれの様子を見ながら実施。

グラオ

根本がほんのり、先の方はもっとほんのり太った感じ?成長がのんびりすぎていまいち自信がない。
まだまだヒョロっ子なので、今年は葉っぱを切らずにとにかく光合成させる作戦にしてみているところ。

グラコ

冬に丸坊主だったこの子はあれよあれよと言う間にフサフサに。別れた枝部分が少し太っちょになってきた。

エブレネウム

この子もいつの間にか葉が復活。伸長もせず良い感じ。
ただ、元々少しシワが入っているので水不足でシオシオなのか判断がしづらい。凹みを確かめる為に触るのだけれど、トゲが刺さりがち。

トリコ(ラピュタ丸)

冬期間中に葉っぱの色が茶色っぽくなって「やばい!」となったけど水やりを少し多めにして日に当てまくっていたら復活を遂げた。良かった。
幹も少し太くなった模様。

とにかく日当たり良く、風通しも良い所を求めて全員今年はこちらで過ごしています。

おや?一株多い。

はい、アデニウムさんですね〜

行きつけになりつつある近所の植物屋さんで買ってしまった新入り。
葉っぱも広々伸ばしてとても元気な様子。

結局植替えはしないまま、夏を迎えてしまったので
夏場はとにかく陽にあてて野ざらしにして過ごします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?