見出し画像

beauty japan CHIBA大会へ挑戦する理由③〜職場を辞める理由づくり〜

 2023年7月31日に25年4ヶ月勤めた国税の職場を退職。
 子どもツインズの不登校に、国税局係長という立場での仕事。
 仕事と家庭の両立ができず、思い悩んでいました。

 地上にいるのに苦しい‼︎
 職場にいても、突然悲しくなって泣いてしまうこともありました。

 2022年1月から三女(当時小学2年)が行き渋り。
 2022年のゴールデンウィーク明けには、次女(当時小学3年)が完全に引きこもり。

 それでも・・・。
 なんとか三女の手を引き母子登校。
 当時の3年1組の子どもたちが、そして担任の先生が、母子登校するただの母親である私のことを「真砂先生」と呼ぶようになりました。
 嬉しかった〜。

 「教育ってなんだろう?」
 「教育はやっぱり必要ではないか?」
 「みんな一律の学びに適応できない我が子に、どんな学びを提供してあげられるだろ  
  うか?」
 「フリースクールもたくさんあるけど、そこに足が向かない我が子にどんな教育があ
  るのか?」
 「学校に行かない選択をした我が子に、孤独・孤立させない仲間が必要ではない 
  か?」
 「誰一人取り残さない学びの保障ってどうしたらできるのか?」
 「義務教育学校に何を求めるのか?」
 「教員不足? そもそも、学校の先生に児童一人一人に向き合う時間があるのか?」
 「個別最適な学びってなんでしょう?」


 2023年4月。
 「問い」からの「学び」。
 私の教員免許を取得するための学びがスタートしました。
 国税の職場を辞めるための理由ができあがったのです‼︎

 理由を作って辞めたけど、それでもやっぱり笑顔になんかなれなかった。

#beautyjapan
#beautyjapanchiba
#beautyjapanchiba2024
#株式会社skythelimit
#青葉の森芸術文化ホール
#トーキョーコーヒー
#不登校
#キャリアコンサルタント







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?