見出し画像

Youtubeは最強の教材 - おすすめチャンネル5つ紹介します。

どうも、1610です。

以前こんな記事を投稿しました。

つい先ほどもYoutube(DaiGo)を聴きながらサラダを買いに行ってきました。

思うんですけどYoutubeって最強の教材ですよね。

昔はバラエティ系のふざけた動画がメインでしたが(ぼくも好き)、最近は本当にいい動画がたくさんあります。

そんなわけでぼくが有用だと思うおすすめ動画を紹介します。

といっても割と定番なのでご存知の方も多いとは思いますが。

ブライトサイド

アメリカ発の「友達に自慢できるウラ知識」系チャンネル。

画像1

アメリカ発とはいえ世界展開しているので、日本語の声優さんで聴けます。
アニメーション豊かなので個人的にモーショングラフィックの勉強にもなります。


メンタリスト DaiGo

画像2

もはや老舗ですね。

個人的には、「自己啓発的TIPSを系統的に知る」上で初期の動画がおすすめです。

昔に比べ最近は短め(15分くらい)な代わりに内容は研究よりで通ごのみな感じ。

内容も過去のものと被り気味なので、昔の少し長め(上にあるような)の動画の方が実践的じゃないかな。


モチベーション紳士 & サラタメ




本まとめ系Youtuberにはいろいろありますが、モチベーション紳士 & サラタメさんが一番わかりやすい気がします。

モチベーション紳士さんに対し、サラタメさんの方はより「日本のサラリーマン目線」の解説を意識されている印象ですね。

ところで本まとめ系はなぜかいい声の方が多い気がする。


サンエン台湾

画像3

こちらは個人的なおすすめ。

台湾と日本の女性二人組がメインですが、本来は男性三人(最近は+「研修生」3人も)とのグループです。

台湾で歌を歌ったり食べ物を紹介したり。

まったくお役立ち系ではないです。

個人的に中国語を勉強するので見ているのですが、バラエティ的な感覚なので台湾に漠然と興味がある人ならきっと楽しめるはず。

みんな個性的でいい感じの雰囲気なので癒されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?