マガジンのカバー画像

学ぶ - study -

17
勉強することって楽しいよね! 学びのためのTIPSをまとめました。
運営しているクリエイター

2024年1月の記事一覧

【自分用メモ】非同期処理とは何か簡潔に

Async awaitは、JavaScriptで非同期処理を扱うための特別な構文です。非同期処理は、コードが順番に実行されるのではなく、他の処理が終わるのを待たずに次の処理をすぐに実行する方法です。 例えば、ウェブサイトで画像を読み込むとき、画像の読み込みが終わるのを待ってページが表示されると、ページの読み込みが遅くなってしまいます。Async awaitは、このような場面で非同期処理をスムーズに扱うための方法です。 具体的に言うと、`async`と`await`という2

【Git + GitHub】VSCodeを使ったGitベース開発の方法(GitHub上リポジトリと連携するまで)

Git、GitHubとは?Gitは分散型バージョン管理システムです。 ローカル端末上のソースコード変更履歴を自動で追跡してくれます。 また、リモートリポジトリへの同期を行なってくれます。 リモートリポジトリとは、ネットワーク上に存在する、プロジェクトの共有や協力作業を行う場所で、代表的なサービスが、Microsoft傘下のGitHubです。 ※ リポジトリ=Gitが管理するプロジェクトのデータやファイルが格納される場所のこと。具体的には、プロジェクトの変更、ブランチ、コミ

【Unity】メモ:3Dモデルをドット絵風に見せる方法(pixelation)

だいぶニッチですが、3Dモデルを2Dドット絵風に演出する方法をまとめます。 平たく結論からいうと、「カメラで撮影した映像をRender Textureに飛ばしたものを解像度を落としたRaw Imageとして表示すると、2Dドット絵風になる」です。 手順1:Render Textureを作成し、メインカメラのRender Targetに指定まず前提として、普通にレンダリングされた場合はこんあ感じですよね。 ここからモデルはそのままでドット絵風の見た目に改造していきます。