見出し画像

大人になるって、

𓂃 𓈒𓏸

嫌でも、強くなるってこと(?)




子どもの頃の私は、、、

段ボールの中に入った子犬がいたらお家に連れて帰ったり、近くに水があれば例え用水路でもザリガニやカエルを素手で捕まえては育ててみたり、お家の階段でお布団敷いてそのまま滑り落ちてみたり、お洋服が真っ黒になるまでお外でかけずり回るようなやんちゃな子だった。
落ち着きがない性格で、お転婆娘だったので交通事故に2回程遭っては親を泣かせている。

後先のことなんて気にしないし、考えない。
今を精一杯生きるぞ!!!っていう子どもだった。

そんな私は今、段ボールに入った子犬を見つけても「うちはアパートだし飼えないなぁ。」と諦めるだろう。飼い始めるとしても、お別れの瞬間を考えては臆病になるだろう。
用水路は素通りするし、ザリガニもカエルも素手で触れない。
階段があっても遊ぼうとは思わないし、お気に入りのお洋服にシミひとつ付くのが嫌だと丁寧に生活するだろう。

いつからか先のことばかり考えては、起こりうる不安要素に頭がいっぱいになって、諦めることが増えた。

大人になるって、良くも悪くもこういうことなのかな。
今までの経験から、無意識に先回りして傷つくことを防いでいく。

社会人になった時、ちょっと意地悪なお局さんに出会った。挨拶も返してくれないし、陰で悪口を言われたり、精神的に参ってしまって精神科にお世話になったことがある。そのパートさんの存在のおかげで、転職3回目にして、その方を超えるお局さんには出会っていない。
その代わり、私の上辺のメンタルは強くなったと思う。

職場では、自分を大きく見せることで傷つく事柄から身を守る知恵をつけた。嫌な知恵だなと思う。


気づかないうちに、こうして強くなっていくんだろう。
でも、人を思う気持ちや優しい気持ちは忘れたくないなぁとしみじみ思う。

凝り固まっている頭を1ヶ月に1度でも、
柔らかくするために、振り返る時間を設けよう⏳

子どもの頃の、無垢で素直な心を、
取り戻そう。

大人になるってことは、今までの経験から良い選択を取ろうと必死にもがき悩んで選択するってことなのかもなぁ。


あの頃の私にまた出会いたい。

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,372件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?