絵里「クソ物件GO2020?」璃奈「絵里さん、参加してみる?」

ハロー!ラブライブ!(挨拶)

※ ラブライブ!のキャラクターが出てきます。解釈違いにご注意ください。

■ ハジマリロード

画像138

画像185

11月26日、今年のKBGOのエントリーが始まったわ。私たちは緑軍ね。ところで、このスプレッドシートというのは何なのかしら、璃奈は知ってる?

画像184

画像184

Googleスプレッドシート、通称スプシ。無料で使えて、みんなで同時に編集できる。緑軍の大将を務めてくれるにへいさんが、去年の物件リストから作ってくれた。エントリー初日の9時にもうこれができてるって、すごい。

画像184

画像138

画像185

これはどういうこと?

画像184

画像184

公式サイトに「都道府県コンプリートボーナス:20点」とある。この20点、緑軍か赤軍、どちらか片方しか取れない。

画像184

画像138

画像184

これも重要。都道府県コンプと合わせて考えると「0時スタートは、23区の物件は捨てて、初手は地方を優先」が最善手。

画像184

画像138

画像185

まだ11月28日よ。失礼だけど、不動産業界の人ってみんな走りながら考えるから、あまり細かいルールを気にせずに『とにかく近場の物件を初日に押さえればいいんだろ』くらいの認識の人も多かったのではないかしら。

画像184

画像138

画像184

そう。にへい大将が都道府県コンプボーナスの重要性を指摘してくれたから、緑軍は手分けして各地に人を配備していく流れになった。これは、緑軍が勝ったも同然! 璃奈ちゃんボード「むん」!

画像184

画像138

画像185

すごいわ。開始三日前の時点で、緑軍は北海道秋田青森茨城山梨長野佐賀岐阜に、全物件を回る予定の人をスプシで確定させて、都道府県コンプを狙えるようになったのね。さらに、石川福岡も担当がほぼ決まったわ。あとは、にへい大将が0時にどこの県からスタートするか、ね。ところで、私たちが担当する中部地方は、あまり緑軍の参加者が居ないようだけれど……。

画像184

画像184

そう。ただでさえ中部地方は、愛知静岡三重岐阜も、物件が広範囲に散ってて、一県コンプするにも一人じゃほぼ丸一日かかる。そのうえ「開発用地ボーナス」もあって、どこを優先すればいいか分からない。璃奈ちゃんボード「ウルウル」

画像184

画像138

画像185

幸い、にへい大将も気にかけてくれてるみたい。にへい大将の采配に従って、私たちは愛知の重要ポイント、豊橋スタートにしましょう。

画像184

画像138


■ START:DASH!!

画像185

始まったわ!

画像184

画像138

画像184

あちこちから鯖落ちの悲鳴が聞こえる!?

画像184

画像138

画像185

オープンチャットもTLも大混乱ね……。
開始一時間後の時点のスコアはこんな感じよ。

画像184

画像37

画像184

21点差。まだまだこれから。璃奈ちゃんボード「ファイト、オー」!

画像184

画像138

画像185

そういえば、緑軍では当日0時に走れない人の中から、あらかじめオペレーターを募集していたのだったわ。オペレーター役を買って出てくれたゆかたそさんのおかげで、混乱は徐々に落ち着いてきたみたいね。

画像184

画像184

ゆかたそさん、投稿エラーが起きた時の対応方法を簡潔にまとめて、定期リマインドしてくれてる。ありがたい。

画像184

画像138

画像185

現地にいると全体を見る余裕なんてないから、どこは取られた、どこはまだ残ってる、っていうのを的確に指示してくれる人が居る頼もしさは、走る側からしたら大きいわね。

画像184

画像138

画像184

それに、投稿に声かけで反応してくれるのも、ありがたい。

画像184

画像54

画像185

まだ始まったばかりだし、点数は拮抗しているようね。

画像184

画像138

画像184

TLが爆速で流れていく……! 私たちが今いる中部地方は、どうなってる!?

画像184

画像185

あらかじめスプシで擦り合わせていた予定どおり、愛知ではこうさんモカタナカさんが、0時スタートで名古屋駅周辺の計10件を取ってくれたわ!

画像184

画像138

画像184

やった!(>v<)

画像184

画像185

でも、愛知の開発用地で24ポイント弥富市は、0時に赤軍のノンシュガーさんに取られてしまったようね。

画像184

画像184

仕方ない。私たちは、私たちにできることをする。

画像184

画像185

ひとまず、私たちは0時豊橋のユニチカ跡地にチェックイン! 問題なくゲットできたわ。ここは政令指定都市以外なので4点×今年の案件で3倍×さらに開発用地で2倍24点という、超重要ポイントよ。

画像184


画像71

画像184

中部地方のちかく、近畿のほうでも、結構動きがあるみたい。

画像184

画像185

ひとつには、愛知の弥富市を取った赤軍のノンシュガーさんが、そのまま車で三重制覇に乗り出したことね。三重ってアクセス良いとは言いがたいから、緑軍スプシでは月曜にゆっくり回ることにしていたんだけれど……。

画像184

画像184

初日の、それもまさか始発前に車で回られるなんて(;_;)

画像184

画像138

画像184

あっ、和歌山も、夜中に赤軍に取られた! 璃奈ちゃんボード、シクシク……。

画像184

画像185

和歌山は、緑軍スプシではペンギンちやんが始発で取りに行くスケジュールだったのに、赤軍のひーちゃんさんが車で夜中に和歌山まで来るなんて……。ノンシュガーさんと合わせて、敵が一枚上手だったと認めざるを得ないわ。

画像184

画像138

画像184

緑軍は、んべーさんwatosonさんが、奈良制覇に向けて走ってる!?

画像184

画像138

画像185

watosonさん、こんな深夜に絶壁茶畑なんて、大丈夫かしら……。

画像184

画像138

画像184

深夜2:30、絶壁茶畑、取れたみたい! すごい!

画像184

画像138

画像185

やったわ、奈良は緑軍がコンプよ!

画像184

画像138

画像184

うれしい。璃奈ちゃんボード「にっこりん」♪
絵里さん、そろそろ明日に向けて、私たちも少し休もう。

画像184

画像185

そうね。豊橋の東横インで仮眠を取りましょう。私たちは、明日は始発で岐阜に向かって、安田さんと二人で岐阜コンプ狙いの予定だったわね。スタートダッシュが落ち着いて、さすがにそろそろ帰投する人たちも増えてきたし、朝までにそこまで点差が開くこともないんじゃないかしら。

画像184

と思いきや……

■ soldier game

画像171

画像185

画像184

おはよ……!? どうして!? みんな、スプシで決めてた予定どおり、ちゃんと動いてたはずなのに。都道府県コンプの差??

画像184

画像185

そんなはずないわ。緑軍は朝8:00の時点で山口群馬秋田滋賀奈良石川の6県を制覇。確かに山梨和歌山三重の3県は赤軍に明け渡したけれど、県コンプに関しては緑軍が勝ち越しているはずよ!

画像184

画像140

画像185

ただ、東京神奈川埼玉なんかは総物件数が多いから、小得点の積み重ねで、県コンプ以上に取られてしまっているのかもしれないわ。

画像184

画像184

気を取り直して、私たちも始発で岐阜に急ごう!

画像184

画像140

画像185

やったわ! 安田さんと私たちの力を合わせて09:00岐阜コンプ! 岐阜はずっとギリギリで赤軍の御町さんに追われていたから、ひやひやしたわ。

画像184

画像172

画像185

画像184

一矢報いた。中部地方担当のひとりとして、がんばった。

画像184

画像140

画像184

岐阜とほぼ同時に青森も、こんさんえっちゃんさんの協力プレーで、緑軍が取った。璃奈ちゃんボード「わぁい」♪

画像184

画像185

ところで今回、中部地方では豊橋岐阜を優先した結果、早いうちに静岡を回れる人が緑軍に不在なのよね……。

画像184

画像184

静岡は、三〜四日目くらいに行くつもりだった。まさか、初日にここまで一気に決まるとは思ってなかった。

画像184

画像138

画像185

確かに静岡は首都圏から比較的近くて貴重な手つかずの県だし、黒崎さんの申し出は大変ありがたいけれど、伊豆半島って実はかなり広いのよね。

画像184

画像138

画像184

うん。回ろうとしたら丸一日コース。

画像184

画像138

画像185

というわけで、赤軍が静岡へ侵攻してこないよう、戦意をくじく意味で、黒崎さんに熱海だけでも取っておいてもらえないかしら、と思ったのだけれど……。

画像184

画像138

画像185

そんなこと言っている間に、09:26には赤軍のmaさん静岡を攻めに来たわ。Twitterのプロフによれば港区在住の方みたいだけれど、車で回っているのかしら。

画像184

画像173

画像185

画像184

うう。いま10時。私たち、まだ愛知静岡につくの、12時ごろ。間に合わない……。
しかも、赤軍に追加で埼玉長野を取られて、また点数が開いた。130点差……。

画像184

画像142

画像185

いいえ、ここで山口から移動したにへい大将が、12:24岡山を取ったわ! つづけて諸星あたるさん13:00佐賀を取って、富山太郎さん13:49新潟を取ってくれたわ! 一気に3県コンプ!

画像184

画像154

画像174

画像185

画像184

ああっ、でも、赤軍もホリ ポンさん鹿児島に行った! 14:04鹿児島取られた! 結局まだ100点差……。

画像184

画像185

このゲームのルール、個別物件では後着にも半分ポイントが入るから、100点差を埋めるには、先着限定でオールオアナッシングの都道府県コンプを積極的に狙うしかない。でも都道府県自体の数が限られる以上、県コンプの趨勢があらかた見えてきちゃうと、巻き返すのはかなり苦しいのよね。
そうなると、取れそうな県はどこかしら……。

画像184

画像154

画像184

山形!? 車で!?

画像184

画像151

画像184

すごいすごい。あかいさん山形に向かっている間に、TAICHINCHIさんとwatosonさんが京都を、ペンギンちゃんが兵庫を回ってる!

画像184

画像155

画像185

ハラショー! さらに、16:34にはもう菌類さん長崎を取ってくれたわ!
これで一気に点差が縮まったわね!

画像184

画像156

画像175

画像185

画像184

25点差! これは、行ける。行ける!

画像184


■ だってだって噫無情

画像176

画像185

画像184

!?!?

画像184

画像185

やられたわ。わずか3時間で、赤軍に茨城愛知静岡熊本、福井大阪を一気に取られて……また115点差まで広げられた。

画像184

画像184

そんな……せっかく、25点差まで迫ったのに……! あとは、どこに、どこに行けばいい!?

画像184

画像185

残るは北海道宮城東京鳥取広島香川高知福岡大分、そして沖縄ね。物件数の多い東京を除けば、アクセスの悪い先ばかりだわ。ただ、北海道むらさん。が一日でほとんど回ってくれていて、今夜のうちに制覇してくれそうよ。

画像184

画像168

画像184

アクセス悪くても、取れる。まだ、負けてない!

画像184

画像170

画像185

作戦の立て直しね。夜が明けたら、んべーさんが香川に、絵馬さんが鳥取に向かうことを表明してくれたわ! 115点ともなると6県分だから、肌感覚で、緑軍の勝ち筋は削られつつある気もするけれど……でも、だからこそかしら。みんなの声掛けが、どんどん増えてきたのよね。

画像184

画像182

画像184

00:15、むらさん。が、北海道コンプして、一日目は終了。ねぎらいの言葉が返ってくるの、あったかい。ココロ、ツナガル!

画像184

画像185

というか、まだ一日目だったのね……なんだか、信じられないわ。さあ、私たちも明日は静岡を回る予定なのだから、休みましょう。静岡の県コンプボーナスは逃したけれど、半分の点数でもしっかり積み上げるわよ!

画像184


■ 一日目まとめ

画像185

画像185

※ 当記事は、信頼できると考えられる情報に基づき細心の注意を払って作成しておりますが、情報の正確性、信頼性、完全性を保証するものではありません。なお、当記事の内容は予告なく変更する場合があります。

※ 【12/24 13:20修正】赤軍による17:27の愛知取得が反映されておりませんでした。御町様、大変失礼しました。


■ 次回!