見出し画像

叔母さんのこと

叔母さんが亡くなったと連絡があった。
何のことだか分からな過ぎて、
何も手につかなくて、
こうやってnoteに記している。

4年前の夏に会ったのが最後。
母の妹である叔母さんは、
甘え上手で楽天家で、ちょっぴり天然。
まるで少女のようなかわいらしさが
ある人だった。

もともと体が弱い叔母さんは、あっちが痛い
こっちが痛いとしょっちゅう検査や入退院を
していたけれど、会うと意外にケロッと元気に
見えたから。先週末に入院したと母づてに
聞いても、それほど心配していなかった。
それに、もうすぐ退院と言っていたのに。

かなり遠方なので、葬儀にも参列できない。
お見送りもできなくて、本当にごめんね。

また遊びに来て欲しかった。
また一緒にご飯食べたかった。

どうしてそんなに急いでいっちゃったの?

「本当だよね~。早すぎたよね~。
 もう少しいたら良かったかな~?」

のんびり間延びした話し方。
少し鼻にかかった叔母さんの声が
聞こえた気がした。

まるで友達のように、いつも優しく
接してくれて、ありがとう。

でもまだ、お別れをいえるほど
実感できないよ。

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます♡ さらにコメントなどいただけると、しっぽをブンブン振ってなつきますU^ェ^U