#121.寒くなりましたね

12月も後半。暖かかったり寒かったりしたけど12月に入ったらちゃんと寒くなったし冬が来た。こんなに寒くならなくていいのに、というぐらい寒くなった。最近たまに雪が降る。しばらく12月に雪が降る日も少なかった気がするけど、去年あたりからまた降り始めた気がする。


今年最後の弾き語りを終え、バンドも残すところ大晦日だけになった。ライブやバイトが続くとしんどいと言いながらライブやバイトが無いと後ろ向きなことばかり考えてしまうので困る。
自分はどうなりたいのか、どうしたいんだろうと考えるけど分からない。趣味が芸術、芸事である以上、趣味であっても対・人に向けてのものになる。作品はどうしても誰かの目にうつるし誰かに評価される。お金と時間を割いてくれる人、場所がある。それが趣味であっても、1人であって1人ではないと考えた時、私はそれに見合ったことができているのかと考え始めたら、これから何をしていけばいいのだろうと思ってしまう。
結局自分が楽しむこと、自信を持って周りを巻き込んでいくしかないという結論に至るけど、それがまたなかなか難しいんだな。そういう風に思えるように、楽しく続けていくしかないんだな。

2023、駆け込みで1曲は作りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?