見出し画像

ライバーになぜなったのか?

どうも苺大福ちゃんです。

2回目の投稿で、ライバーとなった経緯、配信してみた感想などを

改めて書いていこうと思います。

前回の記事で私が何者なのかと言う自己紹介をしたのですが、まだ読んでいない方はこちら

なぜ配信を始めたの?

私がはじめて配信したアプリはふわっちでした。 

【ふわっちとは】
パソコンや、アプリで携帯端末からも配信ができる配信ツールです。

当時のふわっちでの配信内容は、私は子育ての合間にやる料理配信でした。
ご飯を作りながらリスナーさんからのコメントを読み、コミュニケーションをとっていました。

【配信した感想】

当時配信した私の印象としては一言で言えば治安が悪い。リスナーさんの柄の悪い人が多い印象もありますし、配信者さんも度々問題を起こしたりして炎上などで閲覧者が増えてる印象。

もちろん、全ての人がそういうわけではありません。
配信していた私自身、悪口を叩かれることはあっても、炎上するようなトラブルはなかったです。

アイテムの還元率は高いのですが、アイテムを貰うた収益のための配信や仕事というより、趣味としてコミュニケーションの場を設けてるような印象でした。

なぜPocochaで配信をはじめたのか?

Pocochaへと移動するキッカケとなったのはLIVE配信事務所からお誘いのお声掛けを頂いたからです。

当時の私は、子育ての合間に平日に1〜2時間
キッチンにたちご飯を作る時間を少し長めに取り
配信活動をしていました。

するとある日LIVE配信事務所から"公式ライバー"としてLIVE配信をしませんか?と言うお誘いを頂きました。
その配信先がPocochaだったのです。

早速アプリをインストールして、1ヶ月リスナーとして活動をしました。
そこで、同じ事務所へと所属しているライバーさんと出会い、とても輝いて活動して見えたのと、やはり公式ライバーの響きから配信をスタートしました。

Pocochaでの配信は?
まず印象としては
・アイテムが可愛くて配信が楽しい
・リスナーさん同士のリプライ(返信)が多い
・事務所に所属したので仕事としての意識が芽生える
・毎日配信していないといけないから大変
・ランク維持のため配信時間が増えた

・アイテムが可愛くて配信が楽しい
アイテムが多くて、貰った時にワクワク感やサプライズ感がある
それから、アイテムのエフェクトが可愛い!
これは結構魅力的で、思わずTwitterなどにスクリーンショットを載せたくなるようなアイテムが多く魅力的だという印象でした。

・リスナーさん同士のリプライ(返信)が多い
配信内で挨拶をすることや、リスナーさん同士が個人的な会話をする感覚がふわっちではあまり無くて
どちらかと言えばリスナーさん個人個人が私に向かって話しかけるような配信だったのでリプの多さには戸惑いました。

・事務所に所属したので仕事としての意識が芽生える
事務所に所属してから趣味という気持ち半分、仕事としての配信。両面から配信を捉えるような気持ちが生まれました。

・毎日配信していないといけないから大変
多くのライバー事務所は"配信ノルマ"というものが存在するところが多い
○時間以上配信・収益発生時間の上限・ランクや獲得アイテム etc...
それにより、配信時間は増えました。

・ランク維持のため配信時間が増えた
上記のノルマに加えてPocochaという配信アプリは
各配信者ごとに"ランク"と呼ばれるシステムに選り分けられ、それを維持する事と配信する事はイコールで結び付けられるため
配信をしない日が続けば振り出しへと戻ってしまうそのため配信時間や、日数は増えました。

なぜ事務所をやめたの?
事務所を辞めた理由
・事務所が発展途中で未熟だったこと
・事務所とのトラブルが続いたこと
・度重なる契約変更などで不信感が募ったこと
・リスナーさんに迷惑がかかる自体に陥ったこと

上記の理由が主な内容で、辞めることを決意しました。
契約などは以前から契約内容をまとめた書類を用意して頂くよう言っていたのですが、対応が遅かったり。
リスナーさんのプレゼントが届けられていなかったり。
配信のことを相談するほどの関係を事務所と作れなませんでした。

これらの原因となったのは恐らく事務所が発展途中で未熟だったことタイミングにあったと思います。

サポートの体制が整っておらず、変化している途中であったためそのタイミングで、さらに信用を損なう自体に陥ってしまったので、辞めることを決意しました。

今後の活動はどうするの?

今後は配信活動をしながら、私がなりたい自分になるための準備を整えて、少しずつでも活動し続けたいと思います。

良き妻、良き母、そして1人の輝ける女性として
自分を見つめ、磨き続けていきます。

配信活動をする中で生まれた考えや言葉を
この"note"へと書き留めて行こうと思います。


Twitter🕊
Instagram📷
LINE@💚
Pococha🔌


#ライバー #フリーライバー #配信者 #LIVE配信 #配信 #アプリ #ポコチャ #Pococha #苺大福ちゃん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?