見出し画像

真・三國無双origins2025年発売を記念して真・三國無双シリーズを振り返る

2024年5月31日のState of Playにて、真・三國無双 ORIGINS(真・三國無双 ORIGINS (gamecity.ne.jp))の発売が発表されました!!!


「真・三國無双8」が発売されたのは2018年。今から6年前となります。
この6年間音沙汰がなかったため、もう続編の製作はないものと思っていましたが、ここにきてまさかの新作発表!!

無双ファンとして、一番うれしい情報発表でした!

ここで真・三國無双の歴史を簡単に振り返りたいと思います!


「真・三國無双」シリーズは、コーエーテクモゲームス(旧コーエー)が開発・販売しているアクションゲームシリーズ。このシリーズは、「三国志演義」をベースにした歴史的な背景と、一騎当千の爽快感を特徴としています。

シリーズの歴史

  1. 初期作品

    • 真・三國無双(2000年): PlayStation 2用の最初の作品。このゲームは3D格闘ゲームとして発売され、当時のプレイヤーに新鮮な体験を提供しました。

  2. ゲームプレイの進化

    • 真・三國無双2(2001年): 本作からは、従来の格闘ゲームスタイルから、大規模な戦場で多数の敵を相手に戦うアクションゲームに変わり、「無双」スタイルが確立されました。

    • 真・三國無双3(2003年): 新たなキャラクターやシステムが追加され、シリーズの基礎がさらに固まりました。

  3. シリーズの拡大

    • 真・三國無双4(2005年): より多くのキャラクターとストーリーが追加され、戦略性が向上しました。

    • 真・三國無双5(2007年): グラフィックとゲームプレイが大幅に改良され、次世代機に対応しました。

  4. マルチプラットフォーム展開

    • 真・三國無双6(2011年): PlayStation 3やXbox 360での発売により、さらに多くのプレイヤーに届くようになりました。

    • 真・三國無双7(2013年): シリーズ初のオンラインマルチプレイヤーモードを導入し、協力プレイが可能になりました。

  5. 最新作と進化

    • 真・三國無双8(2018年): オープンワールド形式を採用し、自由度が大幅に向上しました。広大なマップを探索しながら、歴史的な戦場で戦うことができるようになりました。

    • 真・三國無双8 Empires(2021年): シリーズのスピンオフである「Empires」シリーズの最新作で、戦略シミュレーション要素が強化されています。

自分は三國無双シリーズは3猛将伝から入った身で、そこから4~8までを猛将伝まで含めてプレイしています!(Empiresは三國無双のはやったことがないです…)

正直ナンバリング重ねるごとに物足りなさを覚えていたところがありましたが、今回の新作がそれを払拭してくれるほど面白くあることを期待しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?