分かる人には分かる#4 日本人FWでもできた! 鹿島・上田綺世「ワールドクラスのトラップからスーパーゴール」
今回は自己満足の記事ですので予めご了承ください笑
11/3 鹿島アントラーズ対横浜Fマリノス戦
久々に見ました!スーパーゴール!
決めたのは上田綺世。
プロ2年目なので、そこまで多くの人から馴染みのある選手ではありませんが、柳沢敦・興梠慎三の系譜を継ぐ者として期待大の選手です。
昨年法政大学2年時に、卒業後(2021年)の入団内定を受けたのですが、クラブ事情もあり昨年シーズン途中に大学中退して入団したんです。入団前から東京五輪予選時の日本代表エースストライカーでしたから期待しかありません!ちなみに既に日本代表として南米選手権に出場(2019年)もしています。
鹿島サポとして泣けるエピソードがあります。もともと鹿島ジュニアユース出身でしたが、体格が未熟とのことでユースに昇格できなかったのです。地元の高校卒業後は法政大学へ進学したのですが、メキメキ力をつけて卒業を待たずに複数クラブからオファーがありました。でも、「育ててもらった鹿島に恩返しする」ってことで鹿島に入団したんですね。涙ものですよね。巣立った雛が巣に帰ってきたときの親鳥の感覚です笑。
ちなみに、同日はエヴェラウドがクリロナばりのドッカン系のすんごいゴールも決めてクリロナポーズしてましたね。さすが助っ人です。ゴールパフォーマンスは息子さんのリクエストだったようです。
さて、ここで、過去の私のお気に入りのゴールTOP3をあげてみます。試合展開とか関係なく「うぉっ!すげっ!」って思ったものです。ちなみに、古すぎるのは動画が見つからないので比較的最近となりますが、ご容赦ください。
第3位 野沢拓也 トリプルスルーからのゴール(2:05~)
本山雅志→興梠慎三→マルキーニョス→野沢拓也
こんなにも綺麗に決まるとは。やられた側としてはたまったもんじゃないですよね。
第2位 野沢拓也 後方からの浮き球パスをダイレクトシュート
変態と呼ばれた野沢拓也。柴崎岳からの後方からのパスをダイレクトでゴール。野沢拓也って足の甲が真っ平ららしいですよ。
第1位 西大伍 コーナーキックからのダイレクトボレー
小笠原満男からのふんわりコーナーキックをダイレクトに合わせたこのゴール。突き刺さってます。西大伍もうまかった!あのレアル戦、テクニックではレアルの選手に負けてなかった、マルセロと互角以上にやりあったと思ってます。
おまけというか番外で、鹿島の試合ではないですが、柳沢敦のスーパーゴールも。イタリア代表相手にすんごいの決めました。テレビの前で叫んだ記憶が…。当時、柳沢ファンだったので。
以上、鹿島ネタまたちょくちょく投下します笑笑。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?