見出し画像

杜のヨウカンオフレポート

はじめましての方ははじめまして!
そうでない方はいつもありがとうございます🙇‍♂
市ヶ谷アランであります

今回はシングルのオフライン対戦会【第5回杜(もり)のヨウカン】にお邪魔してきたのでそのレポートを残しておきたく記事を書きました

普段僕を見て下さる方からすれば「お前ダブル専門ちゃうんか?」と言いたくなるのは分かります
ある日ツイッターポチポチしてると何やら楽しそうなイベントの情報が流れてきました
シングルオフイベントという事で最初は参加するか迷いましたが相互フォロワーさんのお勧めもあり気軽な気持ちでエントリーしました
やっぱ近場でイベントがあるなら そこは楽しまねば!

時系列

年始くらい(エントリーした辺り)

この時点でSVシングルガチ対戦の経験ほぼゼロ!
エントリーしてとりあえず何か使ってみるかということで数戦ラティハッサムを触ってみた(雰囲気が好みだったので)
だがそもそも基礎ができてなかったのであまり奮わなかった
その後もたま~に気が向いた時にやっていた

本番前の火曜日

PJCS予選2回目でコテコテにやられた後ここでようやくケツに火がつく
ノウハウ無しの自分がどうやったらせめて並程度に闘えるか考えた結果ランクマ上位ポケモンで固める事にした。キャラパワーごり押しである
とりあえずカイリュー・ハバカミ・赫月・パオ・水ウーラ・ガポンと…
結果とりあえずスパボからマスボまでは上げられた
あとはちょいちょいパーティ内容を調整した

当日

いつもの電車(某○○線)に乗って仙台へ出発!
数十分経った頃にダンバルのぬいぐるみを忘れてきた事に気づき頭抱えた…

ゲーム用の引き出しでおねんねしてた…


仙台駅に着き時間に余裕があったのでポケGOを起動したらS-PAL(駅出て左側)のジムにシャドウライコウが出てたので狩ってきた

田舎民には貴重な一匹…

午前の部

会場はAER6階という事で受付へ!
別のオフで知り合ったソラさん・もやしきのこさんがスタッフさんという事で少し緊張せずに行けた☺️
イベントが始まり自己紹介をして対戦へ!
今回は全部で6戦らしい
午前中は2戦しかできなかったが1-1でまだまだイケなくもなさそうな感じはした

お昼休憩

大勢で固まってラーメンを食べに行くとの事で同行させていただいた
結構な大所帯になったので一蘭グループと町田商店グループに分かれる事になり町田に行く事に
ゆぐりかさん・リホウさん・ヨードホルムさんとお話しながら順番待ち!
家系ラーメン美味しかったです👍

いつもながら やはりこれに限る

午後の残り試合

1時間で4戦できる不安だったけどギリギリ間に合った
最終結果としては3勝3敗
楽しかったのも相まってシングル初オフにしてはやれた方かなと満足

使った構築

今回は軽く紹介するだけです

・カイリュー H4 AS252 いじっぱり
カミで荒らして積んで無双
・ハバタクカミ H132 B124 S252 おくびょう
※陽気パオのつらら・控え目ジュラスのカノン確定耐え
・ガチグマ H36 B4 C252 D188 S28 ひかえめ
※素早さ無振りハピ抜き HP:16n+1
・パオジアン AS252 ようき
つよくてかっこいい
・イイネイヌ HA252 S4 いじっぱり
ウーラオス(キタカミの型)です
・オーガポン AS252 ようき
本番はほとんどハバカミ→カイリュー→パオジアンで固定でした

練習の時にあった事
・ 対受けループの勝率が悪かったのでチョッキ赫月を作り替えた
(泣く泣く地面技を切った)
・水ウーラ(スカーフ)の選出回数が極端に少なかったので変えたかった
・とあるVtuberの方の構築記事から着想を得てイイネイヌ採用!受け崩しにちょうど良かった

予選終了後

自由時間となり何をするか考え、とりあえず過去作は第3世代(Em)から全部持ってきたのでヨードホルムさん・KOHさんとZワザ最新作でフレ戦した
(というか他にマトモに育っているロムがなかった…)
メガマンダとかめざ氷リザが居たはずなのに剣盾へ転送してしまった過去の自分を小一時間ほど問い詰めたい

とりあえず寄せ集めでギリギリ組めた…

メガラグラージ&ペリッパーを育てて残していた過去の自分を褒め称えたい
3DSオンラインサービスが今年の4月9日午前9時で終了するため、このような機会でもないと対戦不可能になるのは寂しさを感じますね…
ちなみに試合内容はというと、アーゴヨンで霊獣ランドロスに脳死でドクZ(半減)撃って負けたりしました🤪
次の機会までに対戦できる過去ロムもう1つくらい作りたいですね
(個人的にはEmかBW2辺りが面白そう)

あとはフィーチャー卓や決勝を観戦して楽しんだ
激戦かつ個性的なポケモンも散見され実況・解説もありとても満足度が高かった


飲みの話

やっぱりオフ会といったらこれも楽しみの一つだと思うんですよ

二次会は郷土料理のおかげ家でお話しながら飲んでた
話のネタはいろいろあった
※旅行について、ダブルバトル&ポケユナ布教、老いについて、過去の職、うちの柴犬
最後の方は僕も歩き回ってトンチキ騒ぎしてた気がする
(ヨウカン参加勢のみなさん酒つよいッスね…)

そのまま三次会は別グループに分かれて各々どこかに行った
僕はラーメンを食べると聞きつけて末廣ラーメンに行くグループに混ぜてもらった

中華そば(並)

飲んだ後に最高の〆ラーメンを食べてここで完全に解散した

最後に

聞いた話によると杜のヨウカンは約1年ぶりの開催との事
いい時期に大規模オフへ楽しく参加できた事を嬉しく思います。
僕はUSUMの時にシングルバトルがムリすぎて逃げてきた(もちろんそれ以外の理由が大きいが)人間なので、改めてシングルにも触れ直す機会として最高の場所でした!
主催の せさるさんを始めとしたスタッフのみなさま、絡んでくれたみなさま、対戦相手の方に感謝を申し上げて記事の〆とさせていただきます。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?