東北ポケモンオフ(R6.2/10)本戦出場・ラティオス入り構築【レギュFダブル】
みなさまごきげんよう
アグロ大好き市ヶ谷さんです
今回のオフ会(第28回東北ポケモンオフ)経験を残しておきたく記事を作成しました
というのも…
行きの電車内にて
僕「今回も7人くらい予選で戦う事になるかなぁ?
半分以上勝てるかな…」ツイッタポチポチ
???「今回各ブロック10人だってよ」
なんて???「ぼく」
その後なんか覚醒し、勢いで2位(7-2)突破した
あまりにも激戦かつ得られた物が多かったのでどうしても記事を書きたかった!
構築経緯
前提として1週間前のPJCS予選(1回目)では予選落ちしています
そのため速やかに新たな構築を組む必要がありました。
前回同様、運ゲーを仕掛けるつもりでしたが…
雪隠れフリーザー:物理1強環境ではない&雨も晴れも飛んでくる
ドブベトン:とっくに対策が山ほど出回っている
オオニューラ:一番マシ?だけど多分今使うべきじゃないと思った
早々に運ゲーに見切りをつけて正面切って戦う事にした
まず初めに思い付きで竈オーガポン構築を組んでみた
しかし数戦回してみたところラティオスをぶん回していた方が強い事に気付きオーガポンをガオガエンに変えたら使用感がだいぶ良かったのでラティオスを主軸にした
その後も他の構成を検討したが何故かネタ構築の域を出ない物しか思い浮かばず一番納得したこの構築で挑んだ
ラティオスというポケモンについて
そもそもなぜラティオスを採用するに至ったか
原型構築の時点でガポン・ゴリラと入れていった為に化身ランドロスに弱くなってしまった(毒抜群・ガポンのテラス後地面抜群・雨で天候張り替え)
何かカウンターを用意したいと考えた時に「浮遊持ちに鋼テラス使ったらランドの攻撃が一切通らんな?」と思いつき入れてみた
(一般的な化身ランドの技構成は大地の力・熱砂の嵐・ヘドロ爆弾・守るという認識からの発想)
ただし浮遊のデメリットで各種フィールドの恩恵は一切得られない
(サイコフィールド時に先制技を喰らう・ラスターパージに威力上昇が乗らないetc…)
パーティ詳細
ラティオス
CS252 B4 臆病 浮遊 鋼テラス
ラスターパージ 守る 波動弾 竜星群
心の雫
今回の主軸
インフレが進んだ現代ポケモンにおいてS110のドラゴンという立ち位置は高速アタッカーとして一歩遅れを取ると考えていた(S上昇の手段も高速移動・龍の舞のみ)
そのため現在の主流はシンプルビーム・追い風を駆使したサポートが主流であると認識している
しかし今回は採用コンセプトが違うためサポート型では使用しない
今回はトルネロスでS操作を厚めにできる(追い風・怖い顔)ため十分活躍できると踏んで採用した
火力面についてはC130と高め、しかも心の雫という専用アイテム(エスパー・ドラゴンの威力1.2倍)は見逃せない
波動弾(威力80・必中)の枠は当初、凍える風だったが火力が低すぎ・S下降後に何か明確な着地点がないという問題点を抱えていたのでエスパー無効である悪に対する打点を用意した
ガオガエン H252:50.5~59.5%
イーユイ H4:59.6~71.8%
ウーラオス一撃の型 H92 D164:73.8~87.8%
※ダメージ計算ツールSV byポケソル 様 参照
なおラスターパージの威力が95×1.5(タイプ一致)×1.2(持ち物)=171
なのでエスパー半減程度であれば一致技ぶっぱの方が良い
トルネロス(化身の姿)
CS252 B4 臆病 悪戯心 ゴーストテラス
追い風 木枯らし嵐 日本晴れ 怖い顔
気合いのタスキ
このポケモンこそが今回の勝因(S操作)であり敗因(ライコに狩られた)
正直なところ耐久振りは僕には使いこなせない
本来は竈ポン構築だった事もあって日本晴れ入りなのだが後述するハバタクカミ・サケブシッポの古代活性を起動できるので良かった
怖い顔採用のため、追い風ミラーでもラティがSブーストカミを抜ける、もしトリルを張られても隣のポケモン(ガエン以外)のSを半減し先制狙いが可能
あと木枯らし嵐の上振れSダウンが偉い
ガオガエン
H228 A252 B4 D4 S20 意地っ張り 威嚇 草テラス
はたき落とす 吠える 猫騙し 捨てゼリフ
オボンの実
相手の初動トリル展開を止める為に吠えるを採用
その為に泣く泣くフレアドライブを切った
(天候の影響をもろに受けるので仕方なくこちらを)
火力を削ると放置されかねない(いくら交代しまくるとは言え)のでAぶっぱで育成した
ガエンミラーで猫騙しを上から撃ちたく、同速意識&HP奇数にしようとしてS20だけ振った
※ついでに追い風中は最速ウーラオスより速い
ただこの調整&パーティ構成の場合、捨てゼリフを抜いてフレドラ採用の方が良いのではないかというアドバイスをいただいた
(オフ会終了後の三次会で同席させていただいた皆様に)
※さらに言うとこの場合ガエンミラーで後攻捨てゼリフがほぼ不可能
確かに僕の構成はアグロ系なので、それを聞いて後で考えを整理したら驚く程に腑に落ちたので大きな収穫だと感じた
アドバイスいただいた皆様に感謝を申し上げます!
ゴリランダー
H140 A252 B4 D92 S20 グラスメイカー 水テラス
グラススライダー 猫騙し とんぼ返り ウッドハンマー
突撃チョッキ
前日に急遽浮かんだ調整案で採用した個体
しかし選出回数は驚異の0回!
前日まで草テラ&奇跡のタネ持ちの育成を採用していた
(割とすぐに落とされる事が頻発していた)
こちらも同速意識でS20振り
※追い風中に準速スカーフ霊獣ランドを抜ける
Aぶっぱ
16n+1調整が無理なくできそうだったので実施
あとはDをチョッキの為に偶数にして出来上がり!
サケブシッポ
HS252 B4 臆病 古代活性 ゴーストテラス
アンコール 雄たけび マジカルシャイン 金縛り
ブーストエナジー
アンコール&金縛りで相手を縛り、試合をコントロールする役割
前日まで守る採用だったが相手の交代際にできる事が限られており、自軍2匹の火力ランクを1段階上昇できる遠吠えでも採用するかと思ったところ…
なんかおもしろい技が1つ上にあった為、使ってみたら良い働きをしそうだったのでそのまま持ち込んだ
ハバタクカミ
H116 B124 C68 D4 S196 控え目 古代活性 フェアリーテラス
マジカルシャイン シャドーボール パワージェム ムーンフォース
拘りメガネ
いわゆる【最速化身トルネ抜き・C活性・パオつらら確定耐え調整】
CとSの実数値が同じ
しゃちさんの育成論サイトに載っている【こだわりメガネ型・調整2(ひかえめ)耐久重視】から調整案を拝借して以来愛用している
トルネロスにサポートさせてラティオスを出す前に荒らす役割
動きについて
ラティが通りそうなら出す、無理ならカミでがんばる
ラティオスを出す場合、出番はほぼ最後です
最初はトルネやガエンで戦い、サケシやハバカミで荒らしてラティでフィニッシュ
ラティを選出するならテラスはラティ専用くらいの気持ちで選出してました
序盤
相手がトリル始動で来そうな場合は起動役に吠えるを撃ってとにかく上を取る事を意識しました
(トリル:優先度-6 吠える:優先度-5)
特にリキキリンはトリル・喉スプレーハイボどちらか入ってきても効果てきめんです(試験運転でそこそこあった)
トルネロスが2ターン行動できる確信が持てた場合はいきなり追い風を張らず木枯らし嵐etcから入ります
(たまにミスって張る前に落ちたけど…)
中盤
すいませんプレイに集中しすぎて記憶が飛びました…
なんかガエンとかシッポでコントロールしてた気がします。
終盤
荒らした盤面を火力押し出しで撃破。おわり
振り返り&反省
今回の構築はトリルパと化身ランドの対面を重視して挑みました
特にリキキリン系構築は数週間前に海外で結果を残していたので重めに見ました
そこに関して言えば対策がしっかり機能して思った以上の結果を得られたので満足です。
(PJCS1週間前までパオカイエンテイを使う気マンマンだったので多少怨念もこもっていたかも?)
しかしスタンパ(ガエンバレル系)に見事に狩られてしまった事は反省です
今にして思えばPJCS予選を突破した構築にスタンパが多かった事に気付き、もっと考慮するべきでした。
(実際決勝ラウンド上位はスタンパ対決だった)
まずはスタンパを学ぶところから始めていこうと思います。
今回関わってくださった方みなさんに感謝を申し上げて〆とさせていただきます
ありがとうございました!
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