見出し画像

東北ポケモンオフBEST8構築

毎度ありがとうございます市ヶ谷アランでございます
今回やっちまったな杯EX(実況者大会)と第27回東北ポケモンオフの2大会の為に考案したパーティを構築記事にて共有させていただきます

成績

11/23 やっちまったな杯EX -Streamer Edition-
予選 Dブロック 2勝2敗 2位
予選落ち

11/25 第27回東北ポケモンオフ
予選 闘ブロック 5勝2敗 2位 決勝トーナメント進出
本戦二回戦敗退 BEST8フィニッシュ

構築経緯

まずパーティを組むにあたりこの2大会で共通して思った事が
①どこかしらで見たことあるような強いプレイヤーが大勢居る
②形式は違えどBO1と向き合わなければならない

この二点を踏まえて格上に勝ちに行くにはどうするのがベストか考えた結果
実用的な範囲で【実力に運を上乗せして殴りあう】
強力な物理アタッカーが多い今なら雪で物理耐久を強化する作戦は良さげ
しかも運が少し味方し、かつ尽きる前に勝ち切ればOKじゃん!
その作戦を実行するのに一番適すると考えたのが雪隠れフリーザーだった

使用上の注意点

ぶっちゃけ調整内容よりこっちが一番大事です
それは…
使用時の精神状態を良好に保ちましょう

切羽詰まったメンタルで運否天賦の勝負をするのはとても危険です
運ゲーを全力で楽しみ運負けしたとしても割り切る、もしくは相手を称賛しましょう

構築詳細

たいへんお待たせしました

一応レンタルID発行しました

フリーザー

HC252 B4 控え目 水テラス
雪隠れ 光の粉
構築の主軸

光の粉(0.9)×雪隠れ(0.8)=命中安定技でも72%の回避率
命中不安な技なら更に期待値が上がる

如何に対等以上の盤面を維持して有利な運ゲーを仕掛けるかが肝
理想は、羽休めで1ターン以上耐える状態を維持しつつ回避願いをしながら圧力をかける事
少しでもマズいと思ったら5秒くらい考えて遠慮なくテラスを切りましょう

絶対零度は本当の最終手段です
これを切って良い場面はほぼ負けor超膠着状態の時だけです
そうならない様にパーティ全体でうまくカバーしましょう

トルネロス(化身フォルム)

CS252 B4 臆病 ゴーストテラス
悪戯心 隠密マント
体感で1番選出しなかった

アロキュウでの雪起動がよっぽどキツければプランの1つとして
(ただしほぼ無い)

キュウコン(アローラのすがた)

CS252 H4 臆病 ゴーストテラス (一応A0)
雪降らし ゴツゴツメット
主軸その2

火力ありそうな見た目なのにC81なので技の選択に一番頭を抱えたのでなおさら技選択の理由に注意した
という訳でSダウンのこごかぜ&単体攻撃でCの低さを誤魔化すムンフォ(放置対策)

持ち物は直前にオッカの実(炎半減)にしようとした
※全体熱風なら余裕耐えそうだったので
しかし晴れで瓦解しそうだったのでそのままにした
余談だが雨や砂なら安いが晴れだけは本当にムリ!

ゴツメだと猫騙しや水流連打(鉢巻or水テラスを除く)に受け出しするとやや良い感じになって体感良さげだった

またもや余談
ユキノオー採用も考えたがドドゲザンを採用した上でのS60の立ち回りが難しく不採用
というよりS109の方が魅力的で楽だった

ウーラオス(連撃の型)

HA252 D4 意地っ張り 水テラス
不可視の拳 神秘の雫

最初にフリーザー・アロキュウ・ドドゲザン(後述)といった順に組んでいったら炎・鋼の類が霊獣ランドだけではまだ厳しいと考え投入
総合耐久調整にしようかとも考えたが対物理パーティなので物理寄りにした(ぶっちゃけ全然総合耐久調整でいい)

1度井戸オーガポンに変えてみたが受け性能を合わせるよりもフリーザーの露払いに特化した方が良いと考え、安定した破壊性能が高いラオスに戻した

毎度お馴染みドレパンについて
今回はオーロラベールを張る展開がある為インファイトで耐久を捨てるよりもダメトレでアドが取れそうなこちらを採用

ドドゲザン

H204 A252 D52 意地っ張り 水テラス
負けん気 黒いメガネ

ポケパラのDEXオフ(ラスチャレ)で上位配信卓を現地観戦した際に活躍したものから着想を得て真っ先に採用した択の化身
最遅にしようかとも思ったが明確な理由付けを詰め切れなかったので個体値最高にした
偶然ゲットした色違いを見せびらかしたかったんだもん…!

元ネタの方は炎テラスだったが、構築の都合で岩に弱くなる&対水性能も面白いと思い水テラスに
火傷は剣舞で補う形で割り切って使った

ランドロス(霊獣フォルム)

AS252 H4 意地っ張り 飛行テラス
威嚇 拘りスカーフ

準速スカーフなのでちょうど最速ドラパルト抜きになっている
だいたい先発でフリーザーとセットで出しがち
理想はとんぼ返りで削りながらアロキュウ着地
ブーストエナジー発動が見えたら流石に勝てないので素交代
相手が追い風してきそうな場合は諸説

威嚇撒きだけではなく高い火力を生かしての相性補完もしなければいけない
(特にヒードラン・サーフゴーのような炎・鋼系統)
そのためこの子に限ってはフリーザーど同等若しくはそれ以上に丁寧な扱いを心掛けて立ち回る必要あり
実際、予選初戦では雑に扱い過ぎて負けた

立ち回り

初手はランドロス+フリーザー
控えにキュウコン+ウーラオスorドドゲザン
が個人的に安定

初手で雪起動すると張替えされるのはよくある話
(天候技持ちや天候特性持ちが見当たらない場合はその限りではない)
追い風されなそうだったり先に動けそうならとんぼ返り
猫騙しやブーストエナジー等のS操作でワンパンされそうなら即交代

アロキュウのオーロラベールは「決まる!」という確信がある場合に撃つ
怪しい場合は一旦別技で状況を動かしましょう(再度の交代も視野に)
あとは回避・こおり状態・一致氷技を押し付けましょう

最後に

東北ポケモンオフには前回から参加させていただいておりました
いずれは上位入賞したいと思っていたがまさかこんなに早く辿り着けるとは思ってもみなかった!
なので嬉しい反面、ここまでやれる構築でやっちまったな杯EX予選においてケビンさん相手に初手水テラス押し忘れていいとこ無しで負けたのが尚更悔しくてならない
これが僕の「やっちまった!」ってやつか()

まあいつまでも悔しがっていてもしょうがないので精進していこうと思うのだが…
今回の楽しい試合内容に味を占めて、良質な運ゲーを極めるのもおもしろそうだと思ってしまい方向性に迷っているのも事実なので自分を見つめなおすのも必要かもしれない

何はともあれ関わってくださった皆様に感謝を申し上げて記事の〆とさせていただきます!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?