見出し画像

『真犯人フラグ』三話直前段階での考察

犯人にとってイチかバチか要素が多いのにその全てが犯人に都合が良いようにいくような奇跡が発生しまくるミステリーは考察する価値がない駄作ミステリーだと思ってますのでなるべく現実的に考えることを心掛けてます。がしかし、ミステリーの部分が低評価だった『あなたの番です』と同じく秋元ミステリーです。完全に謎!と思う事も全く回収されない可能性もあります。全ての謎の辻褄を合わせたら逆に真相に辿り着けない気さえします。本当に厄介極まりないです。


●『ローファー事件』の考察

この事件の考察は↓の呟き通りです。


●『冷凍遺体事件』の考察

謎だらけですが、特に大きい謎は【5年前(少なくても5年前に冷凍)に子供を冷凍したときは相良家や凌介個人に恐怖を味合わせたくて冷凍保存したのか?】という謎です。相良家や凌介に恨みがあった場合、何故5年間も我慢したのか?常識で考えておかしいです。恨みがあるならそのときに晴らせば良いですしなにより、子供の遺体を送りつけるという内容がブッ壊れてます。自分が逮捕されてしまうかもしれないリスクを犯してまで恐怖を味合わせるなんて常識的にあり得ません。では、家族誘拐犯と5年前事件の犯人が同一人物という可能性はあり得るのでしょうか?殺人を犯した奴が5年後に誘拐?だったら5年前に相良家の人を殺せばいいと思います。保管するリスクもありますから。以上のことから2つの事件の犯人は別人だと考察してます。

では冷凍遺体の犯人は誰なのか?

画像1

私が注目したのは『お客様コード』です。お客様コードを打ち込めば名前や住所を打ち込まなくてもいいみたいなヤツでしょうか。警察の調べでも突っ込まれてなかったので凌介のコードだと思いますが、冷凍遺体の犯人は凌介のお客様コードを知っている人。亀田運輸関係の人か凌介が荷物を送った事がある人ではないかと思われます。そう考えると捜査範囲は狭いので早めに解決する事件なのかもしれません。そして大事なのがあの箱を冷凍できる大きい冷凍庫がある。って、それもぅ亀田運輸やんって感じです。

以上の点から私の犯人予想は、

↑このかなり怪しい謎行動をした鼓太郎ではないかと考察しています。

ですがしかし、 一つ引っ掛かる点があります。鼓太郎は23歳なのです。5年前は18歳あたり、高卒で入社しても1人でトラックを運転して担当エリアを任されてる可能性はなく、先輩の助手席に座り手伝う見習い状態ではないかと思います。だけど、↑の呟きの謎行動はかなり怪しい。もしかして冷凍遺体事件の犯人は亀田運輸に鼓太郎を含む複数人いるのではないでしょうか?因みに鼓太郎単独犯の場合、高卒の新人が凌介を恨んでいる可能性も低いです。では鼓太郎以外に誰が犯人なのか?

画像2

魚市場の集荷担当の巨漢の古手川ではないでしょうか?

古手川が鼓太郎の教育係だったのかもしれません。古手川は一話で事故を起こした人なので運転が下手の可能性もあるかもです。古手川が犯人なら冷凍遺体の箱を市場に持ってくる必要もなく予め作った送り状だけ持って来て市場の荷物を集荷してる際に発送処理できるかもしれません。

予想。5年前古手川と見習いの鼓太郎は運転ミスでユニフォーム少年を殺してしまいビビってトラックに乗せてしまう。担当の荷物を届けなければいけない明確なノルマがあるので処理する時間がなく箱に入れ冷凍庫に隠した2人だが冷凍庫整理などでいつかバレてしまうと心配している。ユニフォームを脱がせた方が良かったと後悔しても凍っていて無理。そして家族失踪事件、ネット画像を見て同じ青ユニフォームだと知る。指紋ついてもOKだし5年経ってるから大丈夫だろと思いあの作戦。だがお客様コードを使った事で後日逮捕されると思います。当然、ニュース見たぷろびんが「凌介が犯人だ」と動画上げると思います。その流れがありそうだから物語の途中で解決する本筋とは関係ない事件だとも思えます(メタ考察)

(冷凍庫整理で冷凍遺体が会社にバレて会社の一部の人達で隠蔽してる可能性も捨てきれません)



●『家族失踪事件』の考察

まず、誘拐なのか?家出なのか?を見極めなければいけない気がします。

◼️誘拐の場合◼️


一番の謎は運要素がありすぎるという点だと思います。主婦と女子高生がスマホを持ってる事は当然予想できます。3人同時に誘拐するなんてイチかバチか感が強すぎです、110番されたらアウト!失敗する可能性が高すぎて犯行を決行する人はまずいません。それにこの場合は雨で行動が変わった事とは別に篤斗の忘れ物を取りに行く事も犯人にとって誤算の可能性があり、誘拐する予定の現場が高確率で想定外の場所になってしまい諦めて延期するレベルだとも思えます。では団地のPに停めた車内で待ち伏せして帰宅した順に1人ずつ誘拐する予定だったのか?それなら通報される危険は低いかもしれません、ですが実際は雨のせいで3人同時に帰宅してしまったわけですから現実的に考えると誘拐は延期されるはずです。だとすると怪しいのは山田コーチがサッカー教室で誘拐したという事になります。ですがこれもまた運、晴れならサッカー教室は休みにならず生徒が集まってしまうので自分も身動きがとれません。それに山田の「5時半ごろ忘れ物をとりに来てすぐ帰った」の証言は何の為にしたのか謎です。3人を誘拐したなら「見てません」と言えばいいし、どこかの監視カメラに3人が映ってるかもと思うなら「3人で来た」と言えばいいと思います。誘拐説なら山田が犯人だと考察しますが山田は白だと思います。

よって誘拐説はナシとします。では、

◼️家出の場合◼️

画像3

もうこの画像だけで家出に見えますが。凌介が嫌で家出した場合どうしても引っ掛かる点があります。

絶対に帰ってくると思うのです。

画像4

ここらへんの家族のやりとりもまぁ普通ですし、土日のどこかでみんなでシベツ行こうって会話もありました。更には真帆はパートを退職しておらず何日も家出したらスーパーに迷惑をかけてしまうし、なにより子供2人の学校生活を中断させる事は普通の親ならしません。

よって、3人は凌介が嫌で家出した説はナシとします。

誘拐で犯人に拘束されているわけでもなければ家出でもない状態。帰れるのに帰らない状態。


◼️身を隠している状態◼️

18時にご飯が炊けた失踪したあの日、いつも通りの夕ご飯を食べるはずが『突発的な何か』が発生して身を隠さなければいけない状況になったのではないでしょうか?

その『突発的な何か』は真帆が凌介にサッカー教室中止の件でトークした16:12より後に発生した可能性が高そうです。スーパーから出たのが17:13、合流が17:18より前。待ち合わせ場所はスーパーの前の可能性も高そうです。この流れからしてその『突発的な何か』は仕事していた真帆に発生した可能性は低いと思われます。もし真帆に暫く身を隠すような事が発生したとしても学校生活がある子供達を巻き込むでしょうか?真帆自分一人で身を隠すでしょう。では篤斗の身に『突発的な何か』が発生したのでしょうか?その場合、真帆はなぜ光莉も巻き込むのか謎になります。

『突発的な何か』は光莉に発生したのではないでしょうか?

光莉の友達は「放課後すぐに帰った」と言っているので学校を出てから帰宅までに何かあったと思います。ここで気になる点が

画像5

橘のスマホのトーク画面です。次回第三話の予告内容からして橘は光莉の彼氏の可能性は高いと思われるのでこのメッセージは光莉から橘へのトークとして考えます。

画像7

このシーンからしても橘と光莉が付き合ってる可能性は感じられます。

↑のメッセージが送られたのが10/15(金)なのかも謎ですが、凌介からも身を隠している場合、いつまでも電源を入れてるわけにもいかないと思いますので10/15(金)の16:07として考察します。

光莉は16:17に最寄駅に到着するので、【学校から最寄駅に着く間に彼氏橘に「たすけて」とメッセージを送るような『突発的な何か』が発生した】のではないでしょうか?

まだ二話、当然なんの描写も無いので勝手な想像ですが例えば、

最寄駅じゃなく学校側の駅のホームで歩きスマホなどで誰かをホームから落としてしまい、怖くなってその場から立ち去ってしまった。

そして精神状態が不安定になり、逃げ込んでしまった電車内から橘に「たすけて」。怖くなって真帆にも全てを報告。真帆は不安定状態の光莉を守る為に一緒に身を隠す事を決意してスーパーに呼んだ。光莉の為にも、周りの人にお人好しな凌介には話せません。その後帰宅途中の篤斗と会ってしまい(謎の奇跡)会話の後仕方なく連れて行くことに。もしかしたら、雨だけどサッカー教室あるのか気になってる篤斗が真帆に聞く為にスーパーに向かった可能性もありそうな気がしてます。

篤斗も連れて行く。となった時に篤斗は見守りGPSを持っているという問題が発生します。凌介はGPSの場所に来てしまうのでそこら辺に捨てて誘拐だと思ってほしくない真帆はサッカー教室に向かいます。サッカー教室なら[ずっと前からここに落ちてたのか」と凌介に思ってもらえるかもしれません。

3人でサッカー教室に行ったのに篤斗が一人で来た的な発言を山田がした件ですが、真帆は精神的不安定状態の光莉を山田に見せれなかったのではないでしょうか?もちろんそんな光莉を一人きりにするわけにもいかず篤斗一人で教室内に向かわせたと考えてます。

こんな感じが私の『家族失踪事件』の真相の考察になります。


私がなぜこの説に決めたかというと、


画像6

一話のコレが伏線になってるんじゃないかと目を付けたからです(メタw)「なーんだ伏線あったんかーい」みたいな。

このシーンは事件から数日経ってるので、説がブルってたとしても15日の事故とは関係なさそうですのでメタ的なヒントかと謎の予想をしてます。

以上が第三話直前時点での各事件の真相の考察になります。

ありがとうございました、終わります。




終わりません。

これらの説の場合、じゃ本木陽香って何やねん?という疑問が生まれます。

もしかして本木はエリンギ王の後妻ではないでしょうか?w

画像9

この会話の内容からして、エリンギ王事件は階段から転落した【事故】として発表されたという事になります。ですが週刊誌編集長の河村は殺人だと思ってスクープ記事の為に犯人を追っているのではないでしょうか?

画像10

とか思ったりもしますが、この件は本筋とは関係ないので結構どうでもいいです。人違いのシーンは、凌介が本木の顔を知らないという事が重要であり、それは本筋とは関係ない可能性を高める事でもあります。


めちゃくちゃ長文になってしまってすみません。読んで頂きありがとうございました。






ところで、光莉がホームから落としてしまったのは誰なのでしょうか???






画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?