小学生の婦人科疾患その②

11歳児、精密検査後も4日ほど体調不良が続きまともに登校できなくなってしまったので急遽婦人科へ連れて行ったところ

「卵巣嚢腫、キレイになくなってますね」

え…………?

「月経周期に合わせて腫れるタイプなので手術の必要はありません。次回の生理でまた痛みが出るようでしたら処方した鎮痛剤を使用してください」

いやでもほぼ毎朝動けないくらいの腹痛が出てるんですけど…………卵巣嚢腫が原因ではなかった⁇
他の病気の可能性も出てきたので翌日はかかりつけの内科へ。
朝、登校前になると動けないくらいの腹痛・2〜3時間して治ると今度は胸焼けと頭痛・めまいや脱力などがある事を伝えると、成長期特有の自律神経の崩れではないかとの診断。
とりあえず胃腸の調子を整える為に整腸剤を出された後何故か単身診察室に呼ばれ

「……学校でいじめられてるとかない?そういう精神的ストレスで体調崩して学校行けなくなる事多いよ」

う〜ん……本人、学校行きたくない感じはしないんだよね。一時期いじめられてた事あるみたいだけどそういうの結構話してくれる方だし……

ともあれ処方された整腸剤を飲み始めたところ、腹痛がかなり良くなった様子。
便秘か⁇ウンコ詰まってただけなのかおまえ‼︎Σ(゚д゚lll)
しかし朝食後の胃痛?胸焼け?の様なものは続いている様なので、薬局で漢方胃薬(自律神経に効く)を飲ませ始めてみました。
効いてくれるといいなあ。
まあ体調不良が出てる時以外は基本元気だし食欲もあるのがせめてもの救いか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?