12歳になりました起立性調節障害(OD)その後③

(当時)11歳児の起立性調節障害発症してからもうすぐ1年が経過しようとしております。
去年の夏休み明けくらいからは随分調子が良くなり歩いて登校まではできないものの、9時半くらいから保健室を介さず授業に出られるところまで回復……

していたのですが

11月半ば頃に風邪と生理と爆弾低気圧からくる体調不良で丸一日寝込んでしまい、そこからズルズルと2週間欠席。
昼過ぎまで吐き気や頭痛、腹痛で起き上がれず1〜2ヶ月間は週に1回、1〜2時間程度登校出来たら上出来な状態となりました。
本人も勉強が遅れる不安や友達に会えない寂しさを口にする様になったので担任の先生と相談し、午前中・午後2回本人に電話を取らせ、着替えて待てるなら迎えに来てくれるとの申し出が。

最近の学校ってそこまでしてくれんの⁇
マジで⁇

正直毎日出勤時間を遅らせて送迎するのは流石に難しいので非常に助かるんですが……贔屓されてるとか思われないかな(ビクビクビックル)
ちなみに午後〜夜と休みの日は相変わらずめちゃくちゃ元気。
寝る時間を早めたり塩分水分補給増やしたり色々工夫はしてるんですが、自律神経が整わない事には難しいみたいです。
朝食を食べたあと具合が悪くなるので、最近は9時前に起こし朝食(保冷バッグにサンドイッチ等)を持たせ出勤ついでに車で保健室登校するパターン。
昼くらいまで動けないので朝食はそのまま持ち帰る事がほとんどだけど、家に帰ってから10歳児と奪い合って食ってなんか楽しそうだな、おい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?