ありがたくない事に髄膜腫が育ってた


2年ほど前に急性副鼻腔炎でレントゲンを撮った際、なんや頭の中に1cmくらいの影が見つかり脳外科でMRIを受けたところ診断は髄膜腫(良性の脳腫瘍)。
自覚症状もないし半年〜1年くらい経過観察して大きくなるようだったら手術しましょう、となったんだけど家族の持病や認知症で慌ただしい中、更にこのコロナ騒動でなかなか再検査に行けず。
それがこの10月に2回ほど起き抜け閃輝暗点(銀色のドリルみたいなのが視界を流れていく)が見えたついでにちょっくら髄膜腫の様子でも見てみようかと脳外科へ。

育ってました、ええそりゃあもうバッチリと。
2年前は1cmくらいだった腫瘍が、いったいどこから栄養吸い取ったのか4cmくらいに。
ビー玉サイズだったのがピンポン玉サイズですよ⁇
しかもなんや脳の大動脈と一部癒着してるみたいで、手術しても完全に取り除くのは不可能らしく癒着部分を残して切除し放射線治療(ガンマナイフ)……再発の可能性もアリだと。
2年前の時点で手術すればよかったんだろうけどさあ、頭蓋骨パッカンだよ?峠の釜飯みたいに頭開けるとか出来れば避けたいじゃん?しかも後頭部つむじの一番目立つとこトンスラになるんだぜ……いやもういっそ丸坊主にしてくれ……するか、実は1回やってみたかったんだ。

入院は1週間くらいだけど退院後もすぐ動き回れる訳じゃないだろうし、母親の白内障とひょっとしたら腰も手術せにゃならんかもなんで自分のはその後ですね……夏くらいまでに出来ればいいかな、やりたくねーけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?