見出し画像

冬の妄想日記 (主に食について)

なんとなく入ったサイゼリヤでグラタンを食べたけど、
今じゃない感、というか

まだグラタンを食べる季節ではない!

という感じで、
久々にチョイスをミスったな〜
という体験をした。

グラタンは私の中で絶対に冬の食べ物なのに、
最近ちょっと涼しくなってきた気候に流されてなんとなく食べてしまった

優しい味でとっても美味しかったけど、
この今年初グラタン最初の一口が
もっと寒い季節だったらなー
という後悔が半端無い。

冬になったら食べたいもの、味わいたいもの
いっぱいある。

びゅうびゅう風が吹いてる真冬に
喫茶店に駆け込んで
温かいコーヒーで冷えきった手を温めたいし、
(ドーナツもあれば最高)

スーパーでなんでも気分で食べたい物を買い込んで、
家に帰って好きなテレビ番組観ながら
私の好きな食べ物しか入ってない1人鍋もしたい。

最近コンビニおでんも出始めて、
ついつい食べちゃったけど
これももっと寒い日だったら
もっともっと美味しいんだろうな。

私のおでんはたまごが必須。

あと味噌も!

私の地元岐阜県はコンビニおでんやお家おでんに絶対味噌をつけて食べるから、
東京に出てきて、
やっぱその文化は無いんや。
と思って少し悲しくなった…。

美味しいのに。

ちなみに、東京出てきてから出来たお友達に
カツは絶対味噌つけて食べた方が美味しいよ!!
と言っても
本当に誰も信じてくれなくて !
すごくカルチャーショックを受けた。!!!

おでんの話に戻ると、
おでんのたまご、食べると固くなってる黄身が
崩れて汁に溶けていくのを
味噌も溶かして一緒に啜るともっと美味しいの。

騙されたと思って食べてみてよ。

今年は1人味噌パーティーするか…。


食べ物妄想メモでした。

ちなみにサムネは最近買った食器だよ。

お皿集めが大好きだから、いつか
それについてまとめたnoteも書こうかな。


終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?