見出し画像

VS WOMCADOLE

2022/02/20 @滋賀B-FLAT

VS vol.11
climbgrow VS WOMCADOLE
やっとこの2マン、それから
この最高の企画での2マンめっちゃ嬉しいし
いろんな意味でドキドキしてた。
やたらと祈りながら、、(笑)

WOMCADOLE

1曲目なにからやろう、、ってドキドキ。
普通に登場すんのかと思ったら
久々のSEでめっちゃ沸いた、かっこいい!
この時点でなんか最高な予感がしてた。
それで、"人間なんです"。
正直、始まる前のスタッフのチューニングで
ギターがジャカジャカしかせんから
まじで期待してから、きたー!ってなった。
そっから"絶望を撃て"も"ヒカリナキセカイ"も
良かった。そのつぎの"R-18"たまらんかった。
久々やったし、樋口さんやたらとシ○るし、
でも最初から最後まで自分が知ってる
ウォンカのあの雰囲気とかMCとか
感じるものがそれやったから嬉しかった。
真っ赤な照明も相変わらず似合う。

クライムの"THIS IS"をカバーしたの
ちょーかっこよかった!アレンジありやけど
さすがアレンジが良すぎる、
めっちゃ似合ってた!しかもちょっとだけ
じゃなくてフルカバーやから最高!
そのままのノリで"NANA"、
ハマってんね〜楽しそうやった〜!
どこでの曲中か忘れたけど、
ピック丸々口に入れてギター弾くんも
水かぶるのも中指立てまくったり
下に親指立てたり相変わらずやなあと
樋口さんらしさが全開やった。

ここまでのMCがあんまり思い出せないけど
一応予定してたセトリの最後の
"アオキハルヘ"前のMCが樋口さんやからこそ
の言葉で今まで救われてたものが思い出せた。
「この時代に手紙とかはもう使わなくなったし
流行ってるものが好きな人はそれで良いけど
今流行っててもダサいと思うものはあるし、
でも自分で手に入れた好きなこと、
好きなものを流されずに大切にしろ」
「へらへら笑ってんのがピースじゃない。
大事な人が挫けそうな時、隣で大丈夫だよ、
大丈夫だよって支えてあげるのがピースだ。
でもまだいける、がんばろうがんばろう
って無理させるのはピースじゃないんだよ。
説明書なんていらない、いざという時は
ロックンロールに頼ればいい」(記憶不完全)
から"アオキハルヘ"、最高やった。
俺の青春だった頃のものであり、
俺らの知ってる大好きなWOMCADOLEやった。

終わったと思ったら気合い入れすぎて
ぶっ飛ばしてもうて17分も巻いてたらしくて、
何をするかちょっと協議した後、
「とりあえずセッションから」って
いい感じの演奏の途中、これはと気づいた
イントロでそのまま"頂戴"。
超ロングver.やったけど最高やったし
Aサビ終わりのところのアレンジが
めちゃくちゃ気持ちよかった!
間奏はバリ自由で、終わった後安田さんが
「よし、こんな感じやな」みたいなこと
言うたんおもろかった(笑)
ラスト締めは"アルク"。やっぱり大好きな曲。
クライムも言ってたけど、
「この時代に、同じ時代に産まれて
よかった!」ってのをめっちゃ共感?した。

セトリはもちろんのこと、なにより
良いライブを見れてまじで嬉しかった。
VSの相乗効果があるのは知ってるから
嬉しいしこの企画大好きやし、
VSらしく同じ滋賀同士でバチバチやったのが
ほんまに嬉しい最高にかっこよかった。
今日のギターの音、ずっとあのままがいい。
黒野さんもいつもの倍くらい前に前に
強くきててめっちゃ良かったし
安田さん相変わらずまじですごいし
アレンジも良すぎるし最高すぎた。
このギターの音でまた"唄う"が聴きたい。

climbgrow

熱冷めんままでクライム。
「拳が足りない!拳が足りない!」で
ウォンカへのリスペクト感じた。
初っ端からピンマイクで
「今雪みたいだけど(〜???)」から
"RAIN"→BANG ×3アチアチやった。

「"THIS IS"カバーしてたんですけど
あれ腹立つ、特にアレンジしてるとこが」
「本物見せてやります」から"THIS IS"。
本家もカバーも両方最高すぎた。

MCで「こないだ京都で誘われたんですよ。
俺後輩やのに、後輩4人もいたのに、
全部奢らされました。
あれ腑に落ちないんで、返してください。
あと充電器も買わされました、電池のやつ。
ライブ中はかっこいいけどそれ以外は、
そこらへんに落ちてるゴミと一緒ですよ。
ファンやめたほうがいいですよ(笑)」
って言うてたんめちゃくちゃおもろかった(笑)
でもやっぱりバンドとしては仲良し。
お返しに"アオキハルヘ"のフルカバー!
これもめちゃくちゃ良かったなあ。
クライムらしい音でベース際立ってて
かっこよかった。動画か音源欲しい。
泰誠さん歌詞ガン見で歌ってるのに
間違えまくってるのめっちゃおもろい(笑)
"ラスガノ"は最高やったけどそのつぎの
"KLAXON"が歌詞飛んで途中で止まって
みんなにちょっとだけ聞くのもおもろい(笑)
そのあとのみんなに助けてもらったお返しに
新曲の"マリオネット"めっちゃかっこよかった!
これも早く音源欲しいわ、ツアー楽しみ!

「ロックは死んだとか言うやつはいるけど、
そんなやつは無視したらいい。
死ぬための音楽はしていない。
俺は生きるための音楽をしてる。
俺が音楽を救う。」
からの"Rock'n'Roll"まじで鳥肌立った。
特に最後の一言が。
まだまだデカくなるんやろうなあ。
"TIGHT ROPE"ではイントロで
チェンさん出遅れて和嗣さんから
強めの指差しで指摘されてやり直し(笑)
「言い訳させて」言うて泰誠さんが
言わせようとしたけど言いかけた瞬間
リスタートさせる相変わらずのノリ(笑)
「こいつもミスるし俺も歌詞飛ばす」
「こいつも俺もお前も目を覚ませ!」
って言ってリスタートしたの最高やった。
めっちゃ上手いこと言うてたな。

"未来はきっと俺らの手の中"
→"POODLE"めちゃくちゃ良かった。
「1ヶ月前にライブを見てくれた人が
亡くなってその人の旦那さんから
メールがあった。その人みたいに
俺の曲が寄り添えて嬉しい。」
っていうかんじのMCがあった。
ちゃんと覚えれてないのすいません。
良すぎて、グッときて、飛びました。
この話でまた"POODLE"の新しい背景が
見えたしいろんなものを感じた。

アンコールで出てきて、「今は杉野泰誠で
演奏が始まったらclimbgrowです。
毎回思うんやけどこれ出てきて何話すん。
言いたいことは本編で全部言ってるし、、
いやありがとうございます。
なんか言ってる自分めっちゃ小さく
思えてきたからやめよ」
言うて、「なんか気分じゃないし変えるわ」
で何やるってなったときに「"mold Hi"!」
が聞こえたけど「俺覚えてへんで」って(笑)
それでまた歌詞をみんなに助けてもらって、
音をみんなで合わせて調整して、
なんだかんだでできた"mold Hi"!
聴けたんめっちゃ嬉しかったな。
ラストは"極彩色の夜へ"。

ほんまに良い対バン最高のVSやった。
このバチバチこそVS。最高の企画。
つぎのVSにオバセン呼ばれたの
めちゃくちゃ嬉しいなあ。