見出し画像

ブリング バック メモリーズ

2022/05/10 @八王子RIPS

RIPSの24周年企画の対バン。
先攻はハルカミライ。
いつもの始まりから一言目のMCは
学さんが大地さんに夢を語れっていう二郎系
ラーメンに連れてってもらった話で、
「こう言うのなんだっけ、そうだ。
マシマシでいこうぜ」
上手いこと言ってたしこれで一気に
勢いに乗った。
"俺達が呼んでいる"→"フルアイビール"は
繋ぎがめちゃくちゃなくらい爆発的で
照明の光より音が圧倒的に先行してた。
「暑いしノドは調子良いし最高だぜ」
とも言ってて、そこから今回は
耳打ちタフ、どんな始まり方でも来るのわかる。
"To Bring BACK MEMORIES"では
一応学さんの指はシンゴさんに向けて。
"Mayday"は八王子やからもちろん「ただいま」

フロアの気温まじで暑くてみんな汗だくで
「わりと潔癖で居酒屋のバイトで後輩と
洗い場で肌が触れるのが1番嫌だったけど
ライブのはそれ全部飛び越えて気にならない」
みたいなこと言ってたけど須藤さんが腕つけよう
としたら咄嗟に避けるのおもろかった

何より、"パレード"。
いつもどれかの曲で対バンの歌を歌うけど
それを聴きたくて来てるまである。
今日はボイガルの"パレードは続く"を
曲中に歌って最高やった。
贅沢なくらい長めに歌ってくれた。

ラスト1曲、ここの歌。
"ヨーロービル、朝"で須藤さんがまた少しだけ
泣きかけたの良かった。そこにいつも
めちゃくちゃ感情詰まってて良いし、
歌詞的にもここで歌うと思い出すこと
いっぱいあるんやろなあってのが見ててわかる。
『この間の春には桜が咲いていたよな』
って歌詞が春すぎた今にちょうど良かった。


後攻のボイガルはめちゃくちゃ気持ちが先行して
噛みまくったりわざとだったりのMCが
めちゃくちゃおもろくてすぐにフロアの
雰囲気を変えてめっちゃ良いライブしてた。
1曲目から"24"でこの始まり方が個人的に
好きなのもあるけど、まるでセトリの途中
みたいな勢いが最初からあった。
シンゴさんが「薔薇みたいなバンドもいるけど
ハルカミライは違って、汚ねえたんぽぽみたいで
俺はそんなのを撮りたくなるんだ」
って言ってて、わかりやすい例えで合ってると
思ったし言ってた通り、同じロックやから
なんやなって見てたらすぐわかるもんやった。

ボイガルは"春のテーマ"の
『ここが世界の真ん中』を入れて
"すべてはここから"。
袖で見てる学さんは終始ノリノリやった。
「今日は今日しかないみたいな臭いこと
バンドも言うけど俺も言うけど、
そこだけ見てるわけじゃなくていろんな視点を
もって言ってる」って言ったのすごく良かった。
ラスト1曲って言って"その羅針盤"から
"To Bring BACK MEMORIES"を
歌ってくれて全く遜色なくて良かった。

アンコールに出てきてから
「いつも対バン相手は言わないけど俺は言うぜ」
って言って出会った当初めっちゃ陽気で
帰りて〜ってなった話とかおもしろい話というか
暴露話というかそんなのをいっぱいしてくれた。
店長になったバンドウさんを呼んで新曲1回目、
さらにまなつを呼んで2回目をした。
まなつを呼んだときには
「ハルカミライあんなフェスとか出ちゃってさ〜
楽しいの〜」みたいないじりとか
「まなつはこうはならないでね」とか
言ってておもろかった。バンドウさんは
「俺の聴きたいって言った曲1曲もやってねえ
じゃん!あ、セトリに書いてるのに!」
って言ったらシンゴさんが「押したんだよ!」
って言ってたけどたぶんテンション高くて
しゃべりまくったからやな(笑)
これは新しいアルバムに参加してくれた
2組で、ハルカミライは期限過ぎたから〜とか
忙しいもんな〜とかいじってておもろかったし
バンドウさんに参加してもらったのは
ハルカミライと違って著作権めんどくなさそう
だからって言ってたのもおもろかった(笑)
ほかにも「なんで2番手なんだよ!」とか
「学は楽屋の斜めの窓からの景色が良いとか
言ってるけど俺はまだわかんねえけど
わかる気がする」とか「ここの階段は札幌には
ないから好きってかずまが言ってた」とか
「なんでハルカミライの曲名だけなんだよ
俺の曲もちょっと入れてくれよ」
ほんまにめっちゃたくさんの話してくれた。
新しく知ること多すぎて楽しかった。

アンコールでの"To Bring BACK MEMORIES"
ではバンドウさんとまなつとハルカミライ
みんな一緒に歌っててめちゃくちゃで
おもろかった!須藤さんがベース弾いたから
リクさん足伸ばし上げてバレエしてたん
おもろかったし、シンゴさんと学さんが
真ん中でツインボーカルやってるの
めちゃくちゃかっこよかった。

「札幌の、まだまだ若手バンド」
って言い続けるのはいろんな意味合いが
あるやろうし今日はいじりも含まれてそう。
ダブルアンコールは店長に向けて
"錆びないダイヤ"、聴けて嬉しかった。
そんな今日は学さんもシンゴさんも
自分も友達もコンバース〜〜👟