見出し画像

SHABA

文字にするのもありかもしれない。
コロナ禍でバンドマンの見えないところが
見えてきて、良いところ悪いところの
人間性がわかって、どのバンドが芯が
あるのか見定めることができて、その中で
尖りながらもぶっとい芯のあるバンド。
そのバンドの中で最高のギターヒーローの
SHABAラストステージ。

真夜中の治外法権で始まったライブは
いつもとは違う、いや、元々の大好きな
在り方をしてくれてる状態のフロア。
その中のDETOXは段違いで言葉の
ひとつひとつが染み込んできた。
DETOXはいつも多くの言葉で
刺さったり支えられたり共感したり
色々感じるけどこの日はライブで
見てるときの感情が涙になって溢れた。
「決まり事ってやつが 一番つまんない
事を知ってるよ」とか
「返せよ日常、ぶっ壊せよ平凡」とか
すげー大好き。自由がいいね。
平成頑固世代、このままでいいよな。

DRASTIC BOYSもライブでは
全部をぶつけに来てて、初めて見たけど
すげーかっこよかった。
なんて言うか、どかーんてきた。
ライブ以外でもめっちゃおもろくて、
ずりーことにも共感してくれて
優しくて最高な人たちやった。

SHABAはかっこいい。
誰が何のために、何が好きで何が嫌いで、
全部そのまま言葉でも衝動のままに
ぶつけてる。その中にある芯は
ずっと変わらずあってやることに
ちゃんと理由もあるし、ヘイトにすげー
共感もする。復活してからここまで
全部のライブがかっこよくて
その上で曲も歌詞も大好き。
そのバンドのギター、あーさーくんのラスト。
まじで悲しくてずっと泣いてしまった。
思い出してもちょっと泣いてしまう。
初めてのバンドですげー良いもん
魅せてくれたし、初めてツアーをしてる
グランパもすげー良くて大好き。
良いギターマンの人生見れてるの幸運やわ。
これからも頑張ってほしいし、
これからも見たい。あーさーくんの
ギターすげー好きやから。
最後のライブはみんな手書きセトリなの
愛籠ってるし、最後の"「サラバ」"は
"サラバ!!!"に変えて裏には
「3年間あざした!」って書いてるの
すげー粋だなあ。最高や!
芯のあるバンドは、どんな状況下でも
かっこいい。だってクソみたいなもん
押し付けられたってヘイトにしたりして
「これが俺」みたいなもんがあるから。
やからSHABA好きやねんな。