見出し画像

東京都葛飾区から

2022.10.05 THE SNEEZE presents.
"下北沢大炎上!!" @下北沢SHELTER
高槻RASPBERRYから下北沢で3年ぶりの復活。

溜まりに溜まった思いを全部出すように
初っ端から「くそったれ!」とか
「大人見は○ね!」とか言いながら
彼ら観点の在り方をぶつけてた。
自分たちらしさを見失わないのは
めちゃくちゃ大事で良いことやなと思った。
1曲目の"俺たちに明日はある"から
爆泣きのおっちゃん含めてみんないい歳の取り方
してんだなあと思ってすげー安心感あった。

チューニングで放った1回目のMCは
「今のギターロック謳ってるダサいのばっか」
で笑ったし、本当にそう思ってるから共感した。
空っぽの音楽じゃなくてかっこいいバンドは
みんな歌詞にライブにパフォーマンスに
思いが籠ってるのよく伝わるからこそ。
歌詞全てに意味があるわけじゃなくてライブ含め
活動にこそ後から気づくものにも意味があった。

"STOP THE WORLD"のワンツーf××k you!も
"えれじい"も"I BELIEVE IN FUTURE"も
めちゃくちゃ良かったし楽しかった。
みんなのハーコーダイブもスバルさんと駿さんの
ダイブもちょー最高やった!駿ほんまにおもろくて
めっちゃしゃべりたがりで止まらんのとか
ダイブの仕方が完全にスーパーマンなとことか
狂ったようなパフォーマンスとか最高やった。
"Mr.Entertainer"なんかもうスニーズそのもの。
キイチさんのベースは最高だしステージから
2人も飛び出しててもドシっとかましてるの
ほんまにかっこいいし、サポートだろうと
3年前までも今も叩いてくれる高浦さんも最高。
「メジャーはちゃうなあ」って2人いじられてた
けど、違う系統のバンドなのに納得する。
キイチさんのギターも気持ちいいけど
ベースも最高にかっこいいもんな。

"俺たちに明日はある"の「まだまだやれるはず」も
"I BELIEVE IN FUTURE"の「僕がやらなくっちゃ」
も今こそ俺らが歌わないとって感じがした。

「今の青春パンクって、あれなんなんだよ」
「大人になっていろんな辛いこと乗り越えてきたよな〜。大人になって嫌なことばっかりして苦労して、でもここに立ったら1番キラキラしたライブしてる、それこそが青春パンクだと俺は思うよ。」
「俺はここでこいつらとライブができて幸せだよ」
って泣きながら話すMCがあっての
"生きる"の楽しいの幸せの尺度はそれぞれって言葉と
"あの気持ちには"がめっちゃ沁みた。
ただの復活じゃないんやなあって伝わるし
『今だからこそわかること』って歌詞で
メンバーそれぞれがやりたいことで個性発揮して
3年含め今までをデカい意味にしたのを目の当たりにした。
そのうえで『あの日にみた夕焼け』
は大人になるまで観てきた青春パンクの背景やな〜。
やっぱり俺にとってはスニーズのような音楽が
本物の青春パンクやし、そんな価値観を
持ち続けたいなと思う。文字で表せるものじゃなく
感情で分かるような感じ。
ちょっと尖ったような言葉も彼らなりの
考え価値観とかがあるの、ちゃんと観ればわかるし。
スニーズも芯のある人のバンドでかっこいい。
おもしろくて狂ったようで楽しいライブしてる!

最後にエンジン再全開で
"空前絶後ターニングポイント"!
少年少女!空前絶後!千載一遇!雲蒸龍変!
たまらない、たまらない。
フロア中が泣いた人もいれば超笑顔の人もいる
状態で揃う両拳の"心の旅"のシンガロング。
ほんまに気持ちよくて1番楽しくて1番好きな瞬間。
何度この景色を画面越しで観て待ち侘びたことか。
大人になってやっと果たせた。

アンコールでは"朝が来るまで"。
涙なしには観れん最高のラストやった。
大号泣のシンガロングで駿さんはそこで
嬉しそうにちょー笑顔やった。
ほんまにこのまま朝が来るまでシンガロング
したいくらいに楽しいライブやった。
青春に終わりはないって言うし、
いつかおじさんになったら今の若い時期
のことを誰かと語り明かすのかもしれんな〜。
あと『人混みの中でも孤独に感じて
大声あげて泣きたくなる時がある
だけどそんな気持ちになるの君だけじゃないよ』
って歌詞が大好きなんよな〜。
気持ちいいシンガロングの中に沁みるの、良い。

来年またライブするって言ってたし、それ信じて
また必ず観たいな〜、最高の夜やった!

それから言わずもがなDear Chambersも最高の
ライブしてて大好き!共通のルーツがあるのも
含めて対バンに出てるのが心から嬉しかった!
いつかエバヤンとの対バンもして両方で
"心の旅"のシンガロングをしたいな〜!