見出し画像

#ライブハウスの話をしよう

21/10/23 @KYOTO MUSE
act. ROTTENGRAFFTY,ハルカミライ,Hakubi
#ライブハウスの話をしよう  DAY1

トッパー鬼若丸act、Hakubi
めっちゃ久しぶりにライブ見た。
今までで1番良いライブしててびっくりした。
メジャーになってから見たの初めてで
灯始まりももちろん初めて。
なんかちょっと上から目線やけど
すんごい成長してた、鳥肌立った。
3マンではなく鬼若丸actとしての出演、
言うたらop、でもしっかりと対バンしてた。
短い尺少ない曲ながら爪痕残したと思うし
もしもTALがあったなら予定ではトッパーやったし
めっちゃいい役目やったんやろなあと思った。
TALが今年もできなくて「悔しい」っていう
感情を1番伝えてきたのは3バンドの中でHakubi。
ファン層が全く違う中でそれを強く訴えてて
来てたファンたちだけじゃなく関係者も
グッときたんちゃうかなあ。
ユキサダさんの話もあって苦労も見えて
それに応えたい気持ちが強く伝わった。
ただMCで言うてた貢献でトイレを
洋式に変えるってのは絶対に実現させてほしい。
まじで絶対に。これはほんまに。
そんで今まで見てきた"mirror"と"光芒"、
一段とかっこよかったしかっこいいなあと、、。
「京都MUSE生まれ京都MUSE育ち」いいな。
良いライブでした。

2、ハルカミライ、さすがすぎる。
1曲目は"ヨーローホー"、幕張行かんかったから
聴くのは初めてで聴いたことある人からは
最初めっちゃ笑ったって聞いててどゆこと?
と思ってたけどたしかに笑った。
なんかハーモニカって見る機会ないし新鮮やった
からなのか学さんもそれが似合いすぎてるし
いきなりやから思わず笑ってしまった。
でも曲はめちゃくちゃ良くてなんやそのギャップ
は、、と思って、『さすが』。
2曲目からいつもの流れかな〜と思ってたら
まさかの"THE BAND STAR"からの
"QUATTRO YOUTH"、"PEAK'D YELLOW"、
そんで"君にしか"。けっこう驚きあったけど
この後ツアー始まってあ〜なるほどねとなった。
やはりクアトロはいいな〜大好きな曲。
いつもみたいに須藤さんめっちゃしゃべってる
けど何言ってるかわかんない、知りたいわ〜。
ここで今回のアレンジ、
「音漏れがあの曲で許してやった」
「金色グラフティー〜〜」
今回も最高すぎるな〜〜〜!
"春のテーマ"ではいつもながら真ん中に
集まるわけやけど今回はマイク3本まとめて
歌ってたのめっちゃ良かったし、
"Mayday"では「京都MUSEおかえり!」が
いつもと立場逆で良かった。
"世界を終わらせて"で、
『煌びやかな青春時代』のあとに
「青春がいつなのかわからない、今までが
青春だったのかもわからない。
青春終わったと思ってねえよな俺らもいつ
青春が来たかもわかってねえ」
って言ってて良かった。
"僕らは街を光らせた"で、
セキュリティさんに「今日ライブが好きでこの
バイト入ったんか?」って聞いたけど
「そうじゃないらしい」って結論になって
いや絶対好きやからやろ(笑)と思った(笑)
そんで最前の柵前の人に「ごめん俺の
わがままに少し付き合ってくれ」って言って
少しずれてもらってセキュリティさんに
「よかったら俺たちのライブ見てってくれ
怒られたら俺のせいにしていいから」
って言って見てもらうのよかったしフロアの
空気もよかった、「あとでお金はちゃんと
受け取るんだぞ」とちゃっかり言ってた。
「バンドは変わったとか変わってしまうとか
言うよな、でも俺らもお前らも変わってねえ
はずがねえよな!」みたいなこと言ってて
よかったし、曲中で
「初めて見たときのことって覚えてるか、
一度行き詰まったときは自分が初めて見た
その衝動を思い出したらいいって教えて
もらった。俺の初期衝動は終わっちまったけど
俺は今ここにいる誰かの初期衝動だ!」
って言ってたの本当に良くて鳥肌だし
あれから日が経っても思い出したら涙が出る。
俺にとってもハルカミライが初期衝動やから。
ラストにいつもの締め"ヨーロービル、朝"。
ほんまにええライブでBGMから1曲目から
完全に空気がハルカミライのものでさすがやった。

ラスト、ROTTENGRAFFTY。
ずっとワクワクしてたしニヤけ止まらんかった。
前にいたお姉さんもずっとニヤけとった。
19年のポル超ぶり、なげーこと見てなかった。
何から始まるかなーっていろんな予想で
妄想膨らませながら、1曲目"暴イズDE∀D"。
エグいよエグすぎるめちゃくちゃ沸いた。
MCほぼなし宣言、攻め攻め最高すぎる。
ノブヤさんの「お前ら全員今日で死んでくれ!」
と「殺す気でかかってこい!」が
たまらんすぎたほんまにかっこよすぎる。
"更生"→"ハレルヤ"→"PLAYBACK"
めっちゃよかったなあ。
10-FEETが京都MUSE出演38回で
ロットンがこの日合わせて69回って話のMCで
「10-FEETよりも京都MUSE愛してるって
ことですよね!」って言ってたけど、
「まあ俺ら暗黒時代長かったからな」
言うてたんおもろかった(笑)
"THIS WORLD"相変わらずロットンの
イメージで楽しいし"「70cm四方の窓辺」"の
ラブソングも好きでロットンのラブソング集
もっかい漁りたくなった。
"盲目の街"はまず友達の反応で
やばさが伝わるしそれを聴けて嬉しかった。
"金色グラフティー"からの"Error..."
まじで最高。大好き。安定といえば安定。
でも絶対にぶち抜いてくるし今日なんか
3段階で前にライブしてたバンドを超える、
上を行くライブするからたまらんかった。
ほんでError...ほんまに大好きやから
めちゃくちゃ嬉しかったなあ。
サウンドがたまらんめっちゃ楽しい。
でも今回は自分の中では
『楽しかった』よりも『かっこよかった』
が先行するライブでめっちゃ良かった。

大好きな金銀連、マンダーラ、切り札、
D.A.N.C.E.、零戦、独学は今日はお預け。
また見に行く理由があるし
次見る楽しみ残して最高に楽しませてもらった。
京都MUSEでロットンを見るのは初やったから
贅沢すぎる機会やった。今まで何回も見てきた
わけちゃうし、全然知ってるわけでもない。
自分にとっての初期衝動ではないけど
ロットンが初期衝動の人たちを見ながら
ロットンを見るのはほんまに楽しかったし
バンドだけじゃなくてそーゆー人たちも含めて
めちゃくちゃ良い景色見させてもらった。
また何回も見たいなと思った。

ハルカミライとロットンの対バンは
ハルカミライが1年前に言った夢でもあったし
俺らファンの夢でもあったから、
TALがまたできなかったけどこれが実現して
本当に嬉しかった、良い対バンやった。

TALK ABOUT LiveHouseもやけど、
京都大作戦も、絶対リベンジ。
あと次はハルカミライ×10-FEETの夢。
それからポル超の銀閣復活。
まだまだ多い。