見出し画像

先輩後輩

2022/02/06 @寺田町Fireloop
とても大事なライブ。
それから良い関係性が見れたライブ。

Brave Back

ひとつ目のMC。
「助けをってか単純に頼ってくれてありがとう」
これが今日のグランパのライブを見た後、特に
重要でシンプルでめっちゃ大きいひと言やった。
それを"マクスウェル"前のMCでも思った。
グランパの、あーさーくんの加入経緯とかを
聞かせてもらった話も思い出した。
ほんまに良い関係で良い先輩やなあ。
ふたつ目のMC。
「コロナの話とかしたくないけど、世間的にも
みんなカリカリしすぎ。画面の見過ぎ、みんな。
もっと、こーゆーときやからさ、ちょっとでも
誰かに優しくしてあげられたり、ちょっとでも
誰かに思いやったりできたら、別に状況が
変わらんくても気持ちは楽になると思うし、
もっと人のことをこう、友達やからこそ。
俺たちはやから今日即答で出るって言った。
グランパの友達やから。まじでそれだけなんよ。」
から"マクスウェル"、ほんまに良かった。
『いつも無理をしてさ 
笑わなくてもいいのに
君は隠し過ぎるから いつでも』
って部分が特に好きな歌詞で、このAサビラストの
あとのオチサビまでの間奏で
「苦しいとき、素直に言わな伝わらんで」が
ほんまにグッときた。今思ってること感じること
と重なって、好きな曲やから余計に涙出た。
それからひとつ目のMCを思い出した。

止めなし"マクスウェル"→"オリジン"、
とてつもなくかっこよかった、、。

『何度もここに立って
歌っては気付くんだ
誰かの為じゃ無くてそうさベイベー
お前の為に』

これがグランパに対してなんだなあって感じた。
「たぶん大丈夫」「大丈夫大丈夫」も。
このライブで言ってたこと全部繋がってて、
観てる僕らに対してにでもあって、
ひとつの良いライブやったなあと思った。

ROVING GRANDPA

ひと言あってから、"Rainy girl"。
この曲でもそうやしほかでもそうやけど
ナカジさんの手のジェスチャーも高音も
話す内容も色々、いいなあっていつと思う。
それからこの曲でもそうやけど
あーさーくんのchoがほんまに好き。
めっちゃ圧巻のパフォーマンスと同じくらい。
グランパやからこそ感じるものでもある。
新しめで自分の好みの"サイダー"。
ここでもchoがめっちゃ綺麗、、。
それから歌詞もめちゃくちゃ好き。
その歌詞に「私なりに」とか
「いつも身勝手で悪かった。俺が悪かった。
愛してほしい。」とか言葉を混ぜるのも、
大サビのシンガロングもアウトロも大好き。
アウトロの勢いと熱のまま"セブンスター"。
やっぱ魔法の曲やな、フロアの熱気もすごいし
『"貴方とならどこまでも行けるわ"』
がこれからの、ツアーとか色々を感じられた。
間違いなく代表曲。
『もしもあなたを連れ去れたら』の歌詞で
あーさーくんの後追い「連れ去れたら」の
choまじで気持ちいい最高。

"うぉーあいにぃ"前の話。
キャンセルがあり、「事情があったみたいで、
俺らにも事情があったみたいで。1週間も
家出ない生活でまじでしんどくて。」
「悩んでばっかの人間で、
しんどいなあと思う日があるけど
それを出さないようにしよう。」
「俺が死にたいときは誰が会ってくれるか
わからない。それが1週間本当にあって、
生きる希望がない、毎日生活してもまじで
楽しくない。歌歌っても楽しくない。
何のために生きてるかわかんないみたいな、
本当にそう思ってしまって。」
「ともやと目があって、俺はともやから
希望を感じた。俺が生きる希望みたいなのを。
それで気づいた。俺にとっての希望は、
俺の歌の中にあって、俺が届けた希望が
受け取られてることこそが俺にとって希望
なんだって、そう思ってます。」

それから始まった曲中、
『ごめんよ僕は、そんな強かないんだ』
の歌詞の前に「ほんとに」って言葉を入れて
シンガロングの大サビの上と同じ歌詞では
後に「それでいいんだよ」って付けて、
重く大きい意味の曲になったし
今日は特に大事な曲になった。

"Hold me tight"では
「これが僕の全てだ!許してくれ!」
が心の叫びのように感じたし
「愛させてくれてありがとう。
もうほんとにそれだけでいい。」
は嬉しく思ったしそう思った人は多いやろなあ。
止めずに"キンモクセイ"気持ちよかった。
『淀みのある"これ👊🏻"が紛れもなく
僕の希望だ』の部分めっちゃ良かった。
あーさーくんのギターやっぱ大好きや。
でも「あーさーいけ!」のあとの
キック見たとき昨日の今日でちょっと焦った(笑)

アンコール前に映像があって
アルバムリリースとツアー発表!
おめでとうございます!!!
後ろから反応見るの楽しかったな〜。
厄だらけやけどファイト!楽しみ!

「今日は星を巡って!こんな夜を巡って!
死にたくなったらまた会おう。
俺が死にたくなったら会ってくれ!
俺言うから!」
から"星巡る夜に"。
このひと言で星巡る夜にやるのわかって
嬉しかったし沸いたけどそれより
「俺言うから!」が、ブレバが言ってた
「言わな伝わらんで」の返事で良かった。

『"今、星巡る夜空を越えて』の
シンガロングやっぱちょーー良いし
この最後の
『"今、星巡る夜空を越えて 君に会いに行く"』
をまたツアー帰ってきたときに聴きたいなあ。
ほんまに良いライブで良い対バンやった。

セトリに書かれた「以下 略」割と好き。
ありがとうございます(笑)
(左下にちゃんと書いてもらった)
それから、あーさーくんが言ってたこと
(書かないけど恩を仇の)あれ、
相手様(これも書かないけど)思ってない
と思ってます!むしろ嬉しいんじゃないかな!
それを今日のライブのタケモトさんの
ひと言で感じました。