見出し画像

街人

2021.04.04 街人ラストライブ。w/ LEODRAT

レオがめちゃくちゃいいライブをしてくれた。
ポラリスから始まってアツいセトリからいつものかっこいいライブを見せてくれてユアサイドも聴けて「街人に」向けてと"statice"ほんまに泣きそうになるほど良い花唄やった。
「悲しいこと言ってごめんね」ってMCで言ってたけど最後は"レインメーカー"→"コバルトマーチ"でかっこよく対バンバトン渡した。めちゃくちゃかっこよくて惚れた。
街人の解散の話を聞いたあとに思い返して、"52"のサビと大サビ特に大サビの歌詞がぴったり当てはまって街人に対して歌ってるものやった。1番好きな曲やけど好きが前よりも強固になった。ちょっとうるっときてた司さん忘れられない。
思い返せばセトリは自分の好きな曲が詰め込まれてたけどそんなことより今まで見たどの日よりも内容が濃くて対バン相手を立てつつレオらしさあって最高の華向けやった。
"52"は街人に、"rebirth"はこれからの3人とそれを目にしてる僕らたちみんなに。めちゃくちゃ優しかったです。
対バンがLEODRATでほんまによかった。

街人、最後までロックバンドやった。
みんながめちゃくちゃ緊張しててそれが伝わったままライブが始まって少し冷えてた空気にともさんが「どうしたB-FLAT!やれるだろ!」って"ロックバンドになって"のときの煽りがいつもみたいにかっこよくて、最後じゃないんじゃないかって思ってしまいたかった。"きれいごと"。
雨の日に聴く"怪獣"良いし"レンジ"はやっぱ名曲やった。
そのあと「終わっちゃうなあ」って、言っちゃってた。
そのあとのMCから涙が止まらんかった。

解散を決めたときの話。
「自殺未遂をしたけど死ねなかった。」
「苦しかった、解散しようという話をしたらメンバーに『力になれなくてごめんな』って言われた。そんなことを言わせてしまって悲しくなった情けなくなった。」
「街人らしく終わろうって、新潟から大好きなバンドを呼んだ。」
少しずつ涙ぐんで話してて、でも
「こんなに愛されてた」って言えてたよかったそれが聞けてよかった。

ラスト2曲、「御守りみたいな歌を」。
"24"。ほんまに泣いて泣いて、歌詞が大好きやのに受け入れられんくて、終わりたくなかった。
「おやすみ」そう言って始まった本編最後の曲、"コニカ"。
「またイヤホンの中で会いましょう」そう言われたことがもうイヤホンでしか聴けないことを感じて悲しくなった。けどこれからも曲は聴けるほんんの少しだけの安心感もあった。
「滋賀県ロックバンド!」をビーフラで聴けて嬉しかった。最後までロックバンドやった。
アンコールとダブルアンコールで
「30秒の曲!」で"sayonara"2回やって、
めちゃくちゃかっこよかった。上げた拳を下ろしたくなかった。でも前向きやった。
〈上を向いて歩こうツアー〉の名前好きやなあ。
sayonara2回目もっと短く感じたし最後が1番強い音で照明もアンプの音を最大限に大きく明るくして最高やった。
何回もありがとうって言ってたし、レオに涙でありがとうって言ってたのを見てまた泣いてしまったのに、街人を好きな僕らに向けて「愛してくれてありがとう!出会ってくれてありがとう!」
って言われたらもう前が見えんくなった。
どこまでも自分たちはロックバンドやって主張する姿ほんまにかっこよかった。

ライブが終わったあと、持ってるのにまた同じCD物販で買った。持ってるのにライブを見て買いたくなるような良いバンドに出会えてよかったし、同じ滋賀県出身を誇りに思った。
なんか、名古屋でたまたま会ったとき一緒に変なショートコントをしたの思い出したなあ、楽しかったなあ良い思い出やなあ。
最後に滋賀県に帰ってきてくれて、ありがとう。