マガジンのカバー画像

人流観測カフェ

14
人流観測カフェめぐりのブログです。今後同人誌にまとめる予定で、まとめ部分と一部情報は有料です。
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

社畜川上の撮影禁止cafe

総合評価 ★★★★ 人流観測cafeと言われれば渋谷スクランブル交差点のスタバとともに2代巨頭として語られるであろう、品川駅港南口のブルーボトル。 人流期待度 ★★★★★  感染症流行の際の人流動向としてよく使われた品川駅港南口にむかう東西連絡通路を観測でき、朝7時から朝10時まで人流が途絶えることなく通過していく。朝8時からの営業のため、7時から眺めることができないのは難点。体感としては8:30〜9:00の人流が特に多いため、ピークの人流をこのカフェから感じることは可能だ

王者の余裕を感じるcafe

総合評価 ★★★★★ 人流観測cafeといえば大抵の人はここを思い浮かべるはずです。渋谷のスクランブル交差点を眺められるcafeとして今も変わらず街を見守り続けています。 人流期待度 ★★★★★  渋谷スクランブル交差点を上から眺められます。説明不要。 観測期待度★★★★★  立地  店内は太い柱が多く、交差点の人流が見えにくい場所もあるが、席に座れさえすれば見通しは良い。スクランブル交差点はJR渋谷駅から渋谷センター街の方に斜め横断する方が多いが、センター街の右隣からJ

人流観測に最適な位置なのにそれを無効化しているcafe

総合評価 ★ 吉祥寺駅は中央線と井の頭線の乗換駅で、その乗換通路を上から囲う様にそのcafeはある。しかし、連絡通路に向いた席はなく、人流を眺めることはできない。 人流期待度 ★★★★  ・2路線乗入   JR 99319人 (JR東内 23位)   京王98614人 (京王内3位)  頻度(平日)   JR 朝24本(8時台) 日中8本 夕方15本(18時台)   小田急 朝19本(7時台) 日中14-16本 夕方20本(19時台)   そのうち 観測期待度 星ゼロ  

改札上の「一般参賀」体験cafe

総合評価 ★★ 渋谷スクランブル交差点、品川駅港南口の2大巨頭と、ここがTwitter上でよく見かける人流観測cafeではないでしょうか?高崎線が止まると改札が制限され、改札上からでも見える長さの待ち列となる。上を見上げるとcafeがあり、まるで一般参賀しているような感じに思えるようです。ただ普段は朝ラッシュでも改札に入るために並ぶこともないのでそこまで楽しくはありません。 人流期待度 ★★  乗降客数 JR 32025人 (JR東内 103位)  頻度(平日)JR 朝13

大宮のど真ん中を眺めるcafe

総合評価 ★★★★ 埼玉の人流観測cafeは上尾駅とここと想像する人が多く、埼玉県民の間では有名なようである。直接改札を見通せるわけではなく、JR駅改札内の様子は眺めることができないため、JR同士の乗換客を眺めることはできない。ただし東武野田線からJR線、埼玉新都市交通から東武野田線の連絡通路、また大宮駅の東西連絡通路となっているため、人通りが途切れることはない。またこのcafeはいつも行列ができている。 人流期待度 ★★★★  乗降客数 JR 188576人 (JR東内