伝説のモデラーたち

15年ほど前、フジテレビNEXTで放送されていた「プラモつくろう」という番組をご存知でしょうか。



ある日、YouTubeで動画を探していたら、たまたま見つけたのが始まり。

伝説の女性モデラー、オオゴシトモエ氏がMGキュベレイを作るという内容でしたが、その知識と技術に感動したを覚えています。
詳しくはYouTubeの動画を見ていただきたい(前後編合わせて20分くらいです)。


プラモデルを始めたばかりの頃は、家にあった「MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き!」という本を読み込んで、確かな知恵を蓄えていました。

2002年にホビージャパンより初版が発行された書籍で、電撃ホビーマガジンも勢いをつけ始めた頃かな?

本の中に登場するMAX渡辺氏とオオゴシトモエ氏は、いわば僕が初めて出会ったプロのモデラーの方々なわけで、MAX渡辺氏の丁寧な解説が、ド素人な当時の僕にとってとても分かりやすく、僕のプラモデル製作の基礎を築いたといっても過言ではありません。
MAX氏考案の「MAX塗り」は、今なお語り継がれる伝説の技法です。(なお未だ未経験)

オオゴシトモエ氏は、「プラモデルは男の趣味だ」という雰囲気のあった時代に革命をもたらした存在で、女性でも楽しくプラモデルが始められるやり方の紹介や、女性らしいアイディアでユニークな作品を作るなど、女性モデラーの第一人者ともいえます。名前だけ知っている方もいるのではないでしょうか。
書籍内で紹介された白いサザビーはバチくそカッコイイので、是非見ていただきたい。


話を書籍から動画に戻しますが、雑誌などの紙媒体のみで紹介されていたモデラー達が、映像として残されているこの番組は、とても貴重な資料だと思います。何気に、テレビ放送されたプラモデル専門番組というのも珍しいですね。
今ではインターネットの普及によりYouTubeなどで発信する人が増えたことで、初心者でも上達のための情報を得やすくなりましたが(もちろん、それによる危険も増えた)、
YouTubeなどの手軽な動画媒体がない時代に、プロの方がテレビを使って技術を紹介することは、プラモデルの新規ユーザーを増やすことや、初心者のレベルアップに繋がったに違いありません。

そういったことが、「プラモつくろう」が現代で評価されているポイントだと思います。


その後、様々なプロモデラー(空山竜司、岩田トシオ、NAOKIなど)の動画を見たため、1990年代〜2000年代初頭にかけて活躍したモデラー達に少し詳しくなってしまいました。

ちなみに最近のお気に入りは、「鋭之介えいのすけ初代しょだい日野ひの」氏です。
電撃ホビーマガジン主催のガンプラコンテストで初代王者となったことから、「初代」の異名がついたそうです。

現在「マッキーめぐみのガンプラch」に出演していて、日野氏の30年以上の経験によって繰り出される数々の技術と独特なトークが僕にぶっ刺さり、緩くて面白い動画ばかりなんですよ。
教室を開催しているそうで、いつか行ってみたいものです。

最近では、吉本プラモデル部のチャンネルで「サクライ総統」こと桜井信之氏、TOYラジではオオゴシトモエ氏や長徳佳崇氏が出演されているなど、かつて模型誌で活躍された伝説のモデラーたちがYouTubeで情報発信している様子をたくさん見かけ、非常に嬉しい限りです。


「プロモデラー」は、モデラーのいわゆる代表的な存在。
彼らがいるからこそ、素人の僕は日々レベルアップができます。感謝です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?