「幕の内弁当」より「どんぶり」がいい

タイトルを見て共感してくださるかたはいますか.
文系大学院生という肩書が消えかかっている今,noteに書くことが何もありませんが,ここは私の日記なので私の好きなことをかきます.

私は市販の「弁当」というものは基本的に絶対買いません.なぜなら,「弁当」というもの自体が好きではないからです.大前提として,私はたぶん極度の偏食です.

弁当って無駄が多いと思いませんか.好きなもの,食べたいものだけ食ベるなら,絶対選ばないであろうものがおおくないですか.
たくあん,変な茶色の煮物,白い魚,などなど,なんで弁当の文脈になると食べなきゃいけないんだろうとほんとうにおもいます.

その点でいうと,「主役+ごはん」の「どんぶり」はとっても相性が良いです.食べたいものド直球で,煮物も,白い魚も,たくあんも,自分で選べます.

偏食と弁当の相性ってとっても悪く,逆にどんぶりと偏食の相性はばつぐんだなあと思った次第です.

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?