見出し画像

新型コロナウイルス一時帰国日記 14日間待機中【9〜10日目】(2020/4/18、19)

ここ2日間はオンライン飲み会、オンラインランチのおかげで安定した気持ちで過ごすことができた。友達とのおしゃべりは気が晴れる。

ホテル生活には案外すぐに慣れた。部屋にキッチン、電子レンジ、洗濯機が無いこと以外はホテルのほうが良いことばかりだ。部屋の掃除を気にしなくて良くなったり、ネットスーパーやデリバリーの選択肢がひろがった、今までプラカップを使っていたのがガラスのグラスへ、紙コップがマグカップに変わった、ソフトドリンクやお酒をホテル内の自動販売機で買える、ベッドの寝心地が良い等々。

電子レンジを使いたい時はエレベーターに乗って別の階に行かなくてはいけないのだが、それが一番面倒かも。フロントと同じ階に宿泊しているため、いちいちフロントの前を通って行かなければならない。外出できる服装に着替え、食べ物を持ちそそくさと通り過ぎているつもりだけど、礼儀正しいフロントの方は毎回挨拶をしてくれる。どうかお気になさらず、、。透明人間になりたい。

最近のニュースで気になったのは、変死の中にコロナに感染していた方がいたということ。気付かずに接して感染してしまうリスクがとても高そう。私のような元気な人がPCR検査を受けられて、体調不良の方でも受けられない人がいるのはおかしい気がしてしまう。空港での水際対策は大切だが、もっとPCR検査を受けるべき人がたくさん受けられるようになればいいのにと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?