見出し画像

【Day21】10人目のアナリストさんに会ってきた!イメコン診断レポート

今月はイメコン月。
診断を2人のアナリストさんから受け、
顔タイプの資格も取る予定。

ということで、
10人目のアナリストさんに会いに行き、
診断を受けてきました!

今回会いに行ったのは、
&iro(トイロ)のあやなさん。
以前お世話になったみーしゃさんのサロンに所属する
アナリストさんです!

16タイプパーソナルカラー診断を受けてきました!

受けた一番の理由は、
みーしゃさんが「理論派」と紹介する
あやなさんの診断に、
とても深く興味をもったから。
ベーシック系のカラーをメインに、
一癖あるファッションアイテムを取り入れた着こなしが
めちゃくちゃかっこいいから。

カラーを受けたのは、
以前とってもらったミューテッドオータムに対して、
くすみ得意 にしっくり感がなかったから。
以前からブログに書いているように、
カラーは重視しない主義だけど、
幅を広げられたらと思って受けることに。

カラー遍歴

前提として
私のカラー遍歴をざっくりまとめると

・基本ブルベ冬

・16タイプ1回目
 ①クリアウィンター
 ②ブライトサマー

・16タイプ2回目
 ①ミューテッドオータム
 ②ミューテッドサマー

・サイアートカラー
 ①ブライトスプリング
 ②ブライトウィンター

・エイトカラー
 ①ブリリアントスプリング
 ②ブリリアントウィンター

という感じ。


大事な要素!

★優先順位第一位は
「ニュートラル」(中間色)であること!
がっつり青み、がっつり黄みも得意ではない。

★明度(明るさ):高明度

★彩度(鮮やかさ):少しはっきり
 原色だと強すぎる

★くすみは得意ではないけれど、
 明るいくすみならいけるので、
 優先順位低め

★柔らかい色×強い色で締めてコントラストを出す!

顔の雰囲気で
強めの色の服を着ることが多かった。
でも!
カラーだけの視点で見ると、
色素が薄いとのこと!
瞳の色が明るかったり、肌にツヤ感があったり。
強めの色で合わせるのは、顔タイプが関係するかな?

色みはニュートラルでありつつ、
若干ブルベ寄りらしい。
ツヤ感のせいかな!

つまり、シンプルにいうと
「ニュートラルで、明るくて、ややはっきりした色!
 コントラストしっかり入れよう!」
という結果でした!


診断結果!

ということで、診断結果は

①クリアウィンター
②ブライトスプリング

となりました!

クリアウィンターとブライトスプリング

クリアウィンター返り咲き!
初回の16タイプはブライトサマーとの組み合わせで
どブルベ診断だったのだけど
スプリングとの組み合わせは安定してきたのかな。
ニュートラルが得意というところで!

やっぱり「イメコン泣かせ」のスペックのようです(笑)
あと、前にクリアウィンターの診断受けたのは
何人目のアナリストさんだっけ…と思案していたら
「元彼みたいですね!!」と(笑)
面白い!!!!!
こんな会話できるの、なかなかないよなー。
イメコンヲタクならでは…

ニュートラルのコスメの世界も気になりつつ、
SUQQUの陽香色や光暮が好きすぎて。

まやさんのところで去年おすすめいただいた
純撫子がいけたのもニュートラルだったからなんだろうなと納得。

気になるのは先ほど挙げた
オレンジ系やベージュ系の2種のアイシャドウが
ハマる理由だなぁ。
これもイエベというよりニュートラルカラーなのかな?

あとは私の仮説、
「顔タイプでオレンジ系のコスメがいける」
「瞳の色素とのリンクでオレンジ系が得意」
ここは顔タイプとの絡みが入ってきそうなので、
カラーだけでは解決しない分野なんだろうな!


イエベ・ブルベに縛られるともったいない!

イメコンジプシーした原因。
また新たに気づいた。
「突出したスペックを求めすぎた」
「イエベ・ブルベ、シーズンの
 ネーミングにこだわりすぎた」
自分はブルベ冬です!とか、イエベ春です!とか
言いたかったんだなぁ。

そこにこだわっても何の意味もないのにね。

私の失敗パターン、
「手段と目的の混同」発動してしまった!

イメコンは手段であって、
自分の似合うファッションの幅を広げて楽しむことが目的なのに、
イメコンという手段でシーズンの名前をつけてもらうことが目的になっていた。
それでファッションが楽しくなくなっちゃったら、
イメコンを受ける意味なんてない。

フォーカスすべきはそのシーズンをつくる要素
(上で言う明度とか彩度とかニュートラルとか諸々)
なのに、名前をつけてもらうことにこだわりすぎた。
私みたいなカメレオン気質の人は陥りがちかも。
要注意!!!
イエベやブルベにこだわりすぎると、
めちゃくちゃもったいないって言われた。
納得!


私が考える あやなさんの良さ!

以下はアナリストさんへの愛を語らせてください!
(ここから本領発揮。鼻息荒めのオタクモードです)

今回、診断してくださったあやなさん。


◎とにかく、
 「わかりやすく伝える」技術がすごい。

◎共感的に答えてくれる。心地よい会話。

特にこの二つのスキルが素晴らしすぎると思った!!

●診断でのゴール(目標)を2つに整理して
 あらかじめ提示・共有

●数値化して感覚を共有
(「重要度は100のうちの70」など)

●比喩表現が巧み
(「ティファニーブルー」
 「常緑樹にような緑」
 「絵の具そのまま・+水を足す、白、黒を足す」など)

●優先順位を伝える

●「注目してほしいところは〜」
 と明確に伝える
 肌の透明感、顔の輪郭、〜の影、など

スキルも素晴らしすぎるし、
診断している立ち姿もめちゃくちゃ素敵です!!
背が高いっていいなぁ。
(そんな私は149㎝。笑)

アナリストさんの生き方そのものが「凛」としていて素敵だなぁとずっと思ってきたけど、
診断している姿も「凛」だなぁということに気づいてしまって
また沼が深まりました。
憧れです。

もうアナリストさん版「食べログ」みたいなのやりたい。
アナリストさんの強みをコメントするみたいな!
っていうか結局「強み」について書いてるじゃん。
どんだけ資質に思い馳せちゃってるのよ私。
イメコン×強み
最高分野だーー。

っていうか、
アナリストさんに次々に会いに行ってるあたり
ストレングス12位「収集心」発揮!
もうワクワクが止まらない。

たくさんの学びを、ありがとうございました!!!


ということで、
今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?