見出し画像

【ほぼ日記】「TSUBURAYA CONVENTION 2023」ニュジェネファンが参加してきた(2023年11月)

はじめに

ツブコンは2019年に現地参戦した以来。円谷というかウルトラマン作品は主にニュージェネレーション(具体的にはギンガ〜トリガーあたり)を履修。一番好きな作品はオーブです!そんなニュジェネファンがニュジェネ周りの以下イベントに参加してきたというほぼ日記noteです。

  • NEW GENERATION THE LIVE スターズ編 TSUBURAYA CONVENTION 2023 SPECIAL STAGE(16時回)

  • New Generation 12 Stars Meeting

  • DARKNESS HEELS Evening Sabbat

イベント前のアレコレ

先述の通り筆者の最推しがオーブなのですが、石黒さんは主演舞台(晩餐)の札幌公演があるため今回のイベントでは不在。寂しいけど仕方ない。私自身も札幌行くか東京ドーム行くか悩んだのですが、舞台の方は複数都市で公演があるのでツブコンを優先。
チケットが抽選ではなく先行販売なので、販売開始時間前には販売ページを開いてスタンバイ。狙ったチケットは確保できたもののすぐ完売に…ほんと最近のニュジェネ熱すごいわね!?それでも真っ先に申し込んだイベントは最前列を取れず、早打ちソルジャーが多いよこの界隈…!
前回は2019年(配信見る習慣がないので2021年のツブコンは見ていない…)、再びニュジェネのヒーロー達が集まるイベント…胸が熱くなる。

TSUBURAYA CONVENTION 2023

NEW GENERATION THE LIVE スターズ編 TSUBURAYA CONVENTION 2023 SPECIAL STAGE(16時回)

ニュージェネレーションウルトラマン達が活躍するステージをTSUBURAYA CONVENTIONで開催。各シリーズの主人公達もあなたの目の前に現れる!1日限りのスペシャルなライブステージを見逃すな!

公式HP紹介文より

東京ドームシティホール!前回2019年参加時もこの会場のアリーナ席だったけど、アリーナ席は平だから前の人と頭被りがちでやや見づらい。というか比較してしまうウルトラEXPOのヒーローショーが滅茶苦茶見やすいんだよな…(贅沢者)
入り口にはプレゼントボックスが!未だに舞台やイベントでプレボ復活していない印象があるので嬉しかった。(今回最推し居ないしプレボないだろうと思ってたから何も用意しなかった…)各演者さん用のボックスと、ALL的なボックスを見かけた。「みんなで分けてください」枠で差し入れできるのかな?アクターさんや脚本さんとか裏方宛みたいなのもイケるのかな?次回あれば何か用意したいな〜。
イベントの方は思ってた以上にヒーローショー!EXPOで年に2回はウルトラヒーローショー見てるけど、過去作品の、しかも変身前のキャラクターも生で見れて感無量過ぎる…。

■ウルトラマンジード編
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!リク君にゼナ先輩!!!!
「決めるぜ、(生リク君を生視聴する)覚悟!」はしてたけどゼナ先輩を観る覚悟はしてなかった〜〜〜〜〜〜!!!!(不意打ちによる即死)
久々に生リク君フュージョンライズ見た・・・・・・・かっこいい・・・・・・身長伸びた?手足長くなった?成長したねぇ〜〜・・・・・(近所のおばさん目線)

そして登場するウルトラマンベリアル…

また!!

ジードに!!!

ウルトラマンベリアル!!!

ぶつけて!!!!!!!!!

何回父親を殴らせるんですか・・・・・
と震えていたら本人も「何度も戦ってきたし、これからも戦う運命なんだろう」的なこと言ってたチョット受けた(笑い事じゃない)
VSベリアル、細かいところでエモかった〜〜〜…ジードクローをベリアルが奪って使うところ個人的に好き。
あと、ウルティメイトファイナル(沖縄映画のやつ)vsアトロシアスのカードは本編では時系列的に見れないカードなのでグッときた。
偽物とはいえベリアル様。ジードの連続必殺光線にオーバーキルみも感じたけど、ベリアル様の強さも感じられる良演出だったと思いました。
ウルトラヒーローショークライマックスでの火力の強さ、いつ見ても良い…。

■ウルトラマンゼロ編
ゼロさんはいつ見てもかっこいい………………………………。
いつも以上にゼロの色んなフォームが見れて嬉しい!
ただラストまでそうなんですけど、せっかくレイトさんが居るのだからビヨンドも見たかったよ!

■ウルトラマンタイガ編
ほんまさぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

脚本・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒロユキ・・・・・タイガ・・・・・・フーマ・・・・・・タイタス・・・・・・・・・・

ありがとう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お話が最高すぎる。夜のイベントで井上さんが「脚本をいただいて読んだら号泣した」っておっしゃっていたけど、マジで最高だよ。テレビ本編でお別れをしたけれど、丁寧に再集結を描かれていて制作陣がタイガという作品を大切にしている気持ちが伝わってきた。
サブタイトルの「復讐のトレギア」(だっけ?)がスクリーンに出た際に会場がザワついてちょっと面白かった。
トライスクワッドの先輩にあたるタロウ・ジーニアスが冒頭登場。タロウのマントかっこいい…!(確かマントしてたよね?)フーマの先輩?であるオーブが登場しないのは温存ですか?ソワソワ
トレギアの依代に選ばれるヒロユキ。
うん、その地球人はウルトラマン3人を住まわせていた3LDKみたいな男だから触媒の怪人とトレギア1体くらい軽々と入居できそうです。
4人でやるバディーゴー。涙で前が見えません。会場からもすすり泣きが聞こえてきた。
ヒロユキの生演技も熱かった!!!やっぱライブって最高だわ。

■ニュージェネレーション編(って言い方でいいのかな?)
わあああああああああああニュジェネ勢揃い変身!!!!!!!!!
オタクは全員大好きですコレ。
途中休憩入った時に友達と「生の変身良すぎだろ!90分全部これでも良い」とか話してたけど、勢揃い変身良すぎて血圧上がって召しそうになった。
やっぱ90分全部やっちゃダメ!!!これは致死量!!!
生きて帰れて良かった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下手席でルーブ組が見切れてたけどモニターで投影あって助かった・・・ありがとう・・・・
キャスト全員でウルトラマンの名前同時に叫ぶのマジで最高すぎる。っしゃあこれで戦うぞ〜〜〜!!!

って思ったら!!!

オーブニカ!?!?!??!?!???!


オーブニカの旋律だけで盛り上がるこの男マジでズルすぎる。
HPの紹介でガイさん不参加だけど登場ヒーローにオーブが居たからどこかで出るとは思ってたけどこんな美味しい登場して良いんですか・・・・・・・ありがとう・・・・・・・・何年経っても好き・・・・・・・!
オーブのシーンでは戦闘ではなく主題歌の歌詞にフィーチャーした演出。水木一郎氏への追悼的な演出なのかしら?

最後にはフォトタイムも。持ってきて良かった望遠カメラ。

下手だったので令和組がよく撮れた。
このイベントでは演者としてではなくキャラクターとしての出演なので、最後の挨拶でもヒーロー・ヒロイン達に会えて嬉しかった。
というかルーブ組は少し話しただけでも一瞬で空気がルーブになるの凄くないか?
ほんと満たされた・・・・・・・・。ありがとう・・・・・ニュージェネレーション・・・・・・・。

【自分用メモ】公式SNS周り




New Generation 12 Stars Meeting

今年でシリーズ10周年を迎えたニュージェネレーションウルトラマンを彩る、豪華ボイスキャストたちが大集合!
豪華声優陣がキャラクターたちと共闘!?本プログラムのために用意する、ここでしか観られないスペシャルなコンテンツも多数ご用意してお届け致します。ウルトラプレミアムなステージ、お楽しみに!

公式HPより

curry & music ジュースbar(スナック)

なんて濃い店なんだ…

注文取る流れは茶番台本上の流れかな?と思ったらマジで飲み物とカレーが出てきた!カレー美味しそう。
トークは面白すぎてずっと笑ってた。表情筋が筋肉痛。
歌唱に入るとガチで上手いので落差に脳が痺れる。どの主題歌もいい歌だし、ボイジャーさんの生歌聞けて耳が至福!キャストの人も一緒に歌ってくれるところも良かった〜!
どのプログラムもそうなんですけど、登壇してる人も会場の人も「ウルトラマンが大好き!」って気持ちに溢れてて本当に幸せになる。
青柳さんも遅くまでお疲れ様です…(マジで多忙そう)
青柳さんを今回不在のオーブ・ゼットの触媒繋ぎにして、両作品の主題歌も聴けて嬉しかった。

ただ12人は多すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!
楽しいけど!!!!!!贅沢だけど!!!!!!!

あと8時間くらいあってもいいですね。

というか改めて思うけどよくこのメンツのスケジュール抑えられたな…本当にありがとう…。
もし不在の石黒さん・平野さんが居たらもっと煩くて濃くて時間を押したのだろうか…笑
たくさん集まってくれて嬉しい気持ちと、小分けにしてじっくりお話聞きたい、心がふたつある〜〜。

そういえば昔はソラマチのイベントとかでファンミーティングやってたわね(大地とリクのファンミ参加した)そういうのもまたやって欲しいな〜〜〜(見逃してるだけでやってたりする?)
蕨野さん生で話しているところ見るの初めてだったけど、毎回めっちゃ良いこと言う…大人の貫禄…後ろのお客さんが「一番後輩なのに一番しっかりしてる」って呟いていて滅茶苦茶同意した。年末のEXPOも楽しみ!
お別れの退場が壇上と会場内と見所が多すぎて目が足りなかった!!!!!!

【自分用メモ】公式SNS周り

ボイジャーさん、マジでMCお疲れ様でした。

DARKNESS HEELS Evening Sabbat

ジャグラス ジャグラー、伏井出ケイ、霧崎……「ニュージェネレーションウルトラマン」のヴィランたちが東京ドームシティに帰ってきました。
期待の新人・イグニスを巻き込み、優雅なモーニングは妖しい夜宴にパワーアップ。
「ツブコン2019」2日目の開幕を告げた伝説のサバトが、今年は2日目のラストを飾ります。
本プログラムのために書き下ろされたストーリー、ここでしか観られないレアなキャラクターのクロスオーバー、豪華キャストによるトークショーをお楽しみに。

公式HPより

前回はモーニングサバトだったけど今回は夜…というかトリのプログラム!?闇の力が蓄えられていく…。
寸劇から始まる闇のサバト。イグニスの抑えられない光オーラ…!お前ダクヒ来るの合ってる!?ダクヒもやろうぜぇ!(CVヒカル)
闇ポエム何万も作ってるトレおぢ、長命って感じで良い。
ジャグラーとしての青柳さん…このジャグラーのスーツ姿めっちゃ良い…ジャグラーのねっとり感…良い…。
フクイデケイが「これでエンドマークだぁあ!!」って言えばオチがつくの強すぎる。あと信仰でベリアル様召喚できるお前強すぎ。7周忌おめでとうございます(おめでとうございます!?)

会場の熱気も凄くて、何かあるたびに「Fu〜〜〜〜!!!!」ってなってあったけぇ・・・・。ガワと並ぶと壮観・・・。
ダクヒはアニメプロジェクトが始まるんですね。舞台の方は…!?
最高の時間だったけど終わりが遅い…!月曜は有給取るのもアリだったな…。

【自分用メモ】公式SNS周り


見逃し配信もあるみたいだけど、なぜかU-NEXT…(ツブイマ会員)
ツブイマでも配信あるかな〜また観たい。ツブコンは2年ごとに開催?次回も楽しみ!
ウルトラマンというコンテンツが末長く続き益々発展しますように…。
これからもウルトラマンを愛し続けます。

以上。何か思い出したら適宜追記します。